メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

クエを喰え 

2014年02月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

先月、中野の居酒屋で、高校の同窓生10人と飲んだ。
これを機に年に2回くらいは会おう、ということになった。
ところが、今回の集まりは、スポットである。
新潟から鰤を取り寄せて、鰤パーティーをすることに決まったのだ。
出席者の1人が、新潟にツテがあるという。
別の者が、阿佐ヶ谷で寿司屋を営む同窓生と交渉して、店を貸し切りにしての同窓会になった。

※※※※※

出席者は総勢23名、その内、女子部からは4名が参加した。
現在は男女共学になっているが、当時は別学だった。
料理は、先付け、酢の物、刺身、握りと出てきたが、何処にも鰤が見当たらない。
次は、大皿に盛られたクエの刺身だ。
新潟の鰤が手に入らず、急遽、クエに替わったと、説明があった。
勿論、刺身も美味しかったが、写真を撮り忘れるほど、次に出たクエの粗煮は美味しかった。

※※※※※

写真
クエの刺身



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

滅多に食べない魚の味を、説明するのは難しいです。
ともかく、美味しかったですよ。
刺身の盛り合わせや、寿司を食べてからのクエ。
写真は、四人分です。
残念ですが、食べ切れませんでした。

2014/02/28 08:00:51

吾喰楽さん

ウイールマンさん

”クエを喰え”なんて、素晴らしいオヤジぎゃぐ。
いいですよ、ほんとに。

ところで食えじゃなくて、クエは昔日本にいた時に、クエ釣りにいったんですが、まず釣れませんでした。あれものすごく難しい釣りなんです。

めったに釣れない。よってめったに食べられない代物。

どんな味なんでしょうか? 知りたい、、、、

2014/02/28 04:26:06

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

詳しくは知りませんが、多分、北海道の周辺では獲れないと思います。
確かに、写真は鱈に似ていますね。
実物は、鱈より赤みが強いです。

2014/02/27 19:20:11

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今日は、西荻窪に寄ってから帰宅しました。
同窓会って、こんなに楽しいとは、思いませんでした。
今回、女性が加わったからか、男性陣の皆さん、おしゃれをして来ました。
吾喰楽は、相変わらず、ジーンズです。

2014/02/27 19:12:04

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

寿司屋だから、当たり前かも知れませんが、生魚が主体でした。
贅沢なことですが、火が入った料理を、もう少し食べたかったです。
クエの粗煮は、本当に美味しかったです。
先付けのバイ貝も良かったですよ。

2014/02/27 19:07:17

名前は聞いてますが

さん

食べたことないですね。
きっとこちらじゃ見ないと思いますが、別名かしら。
写真みると、鱈の昆布じめに似ています。

2014/02/27 17:42:28

鍋は?

さん

鰤がクエに化けましたか。
高級魚ですよね。
私は鍋とか焼き魚で食べた事があります。
今回は人数が増えた分、楽しさも倍増したでしょう!^^

2014/02/27 17:05:04

クエ

喜美さん

羨ましい クエ食べたの 食べたいー
見た目は悪いけれど 美味しい事。
三崎にあっても今は高くて
中々手に入らず 味噌付けも
絶品です
最近食べた事ありません

2014/02/27 16:01:52

PR





上部へ