メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

半世紀前の秘密 

2014年03月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

多くの善良な市民にとって、警察官は怖くなく、むしろ頼りになる存在である。
警察官を怖がるのは、身にやましいことが、あるのかも知れない。
高校時代、生活指導を担当していた社会科の先生がいて、皆から怖がられていた。
校内で酒を飲む者はいなかったと思うが、部室でタバコを吸う生徒はいたらしい。
禁止されていたタクシー通学や、喫茶店に入る生徒などの監視もしていた。
勿論、多くの善良な生徒にとっては、少しも怖くはないはずだ。

   *****

高校三年の夏休みに、受験に備えた任意参加の講習があった。
今でも同じだと思うが、社会科を受験する場合、日本史や世界史など、好きな科目から選ぶことができた。
吾喰楽は、マイナーだった一般社会を受講したが、その講師が生活指導の先生だった。
男子は友人のT君と二人、女子部から四人、合計六人が受講した。
講習の最終日だったと思うが、先生から、「受験勉強の息抜きに、御岳山へキャンプに行かないか」と誘われ、全員が賛成した。
先生は、遅くまでお喋りをしていた生徒を残し、別のバンガローへ移ったが、我々六人は翌朝まで一緒だった。

   *****

勿論、清く正しい高校生たちに、やましいことは何もなかったが、キャンプのことは公表しないことにした。
同窓会の中締めで、キャンプで一緒だったA子が帰った後、T君は、このことを同席の仲間に話したのである。
今回は出席しなかったが、K子と同じマドンナ的な存在であった、E子もキャンプで一緒だったこともあり、話は盛り上がった。
T君と離れて座っていた吾喰楽は、彼の席に呼ばれて、皆から事情を訊かれる羽目になった。
勿論、やましいことはないので、ありのままを説明した。
半世紀前の秘密は明らかになったが、生活指導の先生がキャンプを企画した真意が、いまだに解らないでいる。

   *****

写真
2月25日(火)と2月27日(木)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

トパーズさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

当方も、漢文でユニークな先生がいました。
ひょうひょうとした先生で、よく詩吟を聴かせてくれました。
生徒には、人気がありました。

後に知ったことですが、同僚の先生の評判は、必ずしも良くありませんでした。
「下手な詩吟を聴かせ、肝心の授業はなっていない」と。

2014/03/02 07:49:17

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

高校の3年間で、キャンプが一番の思い出です。
引率が、生活指導の先生だったから、尚更なのだと思います。

「たまには息抜きも」と、素直に考えれば良かったのかも知れません。
何か、裏があるのではと、考えてしまいました。

2014/03/02 07:45:15

昔の教師

トパーズさん

昔は、結構ユニークな教師が数人ではあっても
いたと思います。一例ですが、高校時代の漢文の
先生は、授業をよく脱線して、中国三大悪女を初めとして、
結構際どい話もして下さったりしました。
画一的なつまらない授業を延々と聞かされても
効率は上がりません。時折こんな頭の切り替えが
できる時間を作って下さったことは、その後の授業にも
スムーズに入っていけるよい方法だと思いました。

2014/03/02 06:43:43

秘密もまた楽し

まこさん

吾喰楽さん 懐かしい思い出
秘密もまた楽しです。

高校生の頃って、ホント純粋でしたね。
今の高校生のことを思うと、全然違います。
私も高校生の頃、萩の方男女5人で旅行に行った事を思い出しました。父親の紹介だから、もちろん何てことなかったですよ。
それにしても先生、どうして山を誘ったのでしょうね?私も不思議です。

2014/03/01 23:16:39

彩々さんへ

吾喰楽さん

再々のコメント、有り難う御座います。

冗談かなとも思いましたが、吾喰楽と1年数か月しか違わないので、蚊が飛んでも不思議ではないと思いました。
でも、65過ぎには見えませんよ。

多分、蚊は疲れとは、無関係と思います。
夏になると増えるんですよ。
その時は、蚊取り線香を!(笑)

2014/03/01 13:39:38

多分、軽症でしょうが

彩々さん

再々です。
今は蚊が飛んでいるようにしか…は
冗談で書いたんですが…(笑)

たまにアレッていう見え方する時が
ありますが。
65過ぎてくると、目が疲れると
蚊が見えるのかしら?

2014/03/01 12:57:34

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

当時の母校は、男子部と女子部に分かれていました。
部活をしなかったので、女子部との接点がありませんでした。
ですから、このキャンプが、女子部との唯一の思い出です。

同窓会の話題が2回続いたので、この件は書くのを止めようと思っていたのですが・・・

彩々さんは、飛蚊症ですか?
吾喰楽は、軽度の症状がありますが、進行していないので、殆ど気になりません。

2014/03/01 12:33:33

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

再々のコメント、有り難う御座います。

何処でも、似たようなことしていたんですね。
秩父に来たのですか。

御岳山のキャンプは、引率の先生が生活指導でしたので、記憶が鮮明です。
それでいて、翌年と翌々年の夏のことは、忘れていたんです。

アルバムの保管場所を忘れていたくらい、久しぶりに昔の写真を見ました。
吾喰楽は、スマートだったんですよ〜

2014/03/01 12:18:29

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

確かに半世紀も経てば、時効でしょうが・・

同窓会が済んでから、アルバムを広げたら、色々な思い出がよみがえって来ました。
事前に見ておいた方が、良かったかも知れません。

2014/03/01 12:11:03

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

高校を卒業した前後のことは、結構、覚えています。
背伸びしていたんでしょうね。
高校を卒業しても、18歳ですから、未成年には変わりありません。
それでも、社会は大人扱いしてくれました。

家には連絡しましたが、外泊しても、親はうるさく云わなくなりました。

2014/03/01 12:05:25

レモンの香り

彩々さん

昨日の夕食も温まる美味しい
ものづくしですね!

おはようございます(^-^)ノ゛

甘酸っぱい香りたっぷりの想い出話し、
読ませていただきながら、自分のことも
思い出しましたわ。

高校卒業の前後って、鮮明に記憶して
いますね。
大人になろうとする高揚感や
責任感など、今までと違う感覚が
次々と生まれてくる時期なんでしょう。
(遥か遠くに目をやる彩々…)

遠くに目をはせてみると。。。
今は蚊が飛んでいるようにしか見えず。

2014/03/01 09:13:37

思い出しました

さん

私も、高校の選択授業で社会科の何か?(覚えていないのは真面目にやっていなかった?)笑
で、秩父困民党がらみで、その授業をとっていた仲間と秩父に行きました。
日帰りで、札所巡りみたいになってしまったのですが、そのメンバーが臨海寮に行ったメンバーなんです。
みんな同じ事やっていたんですね〜
たった今、思い出しました。

2014/03/01 09:11:23

半世紀前ですね

さん

私も2年前の同窓会の時は賑やかでした。
宝のような大切な思い出をみんなの前で時効だからと 延々と酒のつまみ話にした彼は次回からはもう案内も出さないよ〜(笑)

2014/03/01 09:07:43

吾喰楽さん

ウイールマンさん

なかなか楽しい青春時代を過ごされたようで。
半世紀前の懐かしい思い出ですね。

あの頃は男女交際が、かなりうるさかった頃。それに高校ではズボンのすその広さとか、帽子のかぶり方まで規制されていて。

生活指導の先生なんて、恐怖の根源みたいな。

しかし学校で隠れてタバコを吸うなんて、スリルがあって面白かった時代ですよ。

見つかったら大変だーなんて、でもやってみたいなんて。

良くある事でしたね。 意味もなく親とか、社会に反抗して。

2014/03/01 08:48:25

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

キャンプがきっかけで、翌年、千葉の民宿に泊まり海水浴をしました。
更にその翌年の夏もです。
久しぶりに、当時のアルバムを見たら、思い出しました。
キャンプのことは良く覚えていますが、その先のことは全く忘れていました。

>運転中は半敵視しています

そんな風には、見えませんが。
吾喰楽は、高速道路では飛ばし屋でした。
今は、卒業しました。

2014/03/01 08:12:45

青春

さん

その時の、清らかであっても他言してあらぬ疑いをかけられたら困る小さな秘密、印象に残ったのでしょうね?

私も高校の同級生の有志と卒業生も利用できる臨海寮に男女3・3くらいで行って泊まった事がありますが、写真があるので覚えているくらいです。

純情な吾喰楽さんにはインパクトが強い経験だったのですね。

それから、私は普段は警察官を頼りになる存在だと思っていますが、運転中は半敵視しています(笑)

2014/03/01 07:51:35

PR







上部へ