メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ポスト獺祭 

2014年02月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

酒の在庫なら、清酒も、焼酎も、ビールも、たっぷりある。
一ヶ月半分くらいは、ある筈と思っていた。
現物を確認したら、それどころではなく、今のペースで飲んでも、三ヶ月は楽に持つほどだった。
それなのに、プレミアがつく人気の清酒が、元値で売っていたので、まとめ買いをしてしまった。
三銘柄(写真左側)は、普通酒で、昔でいう二級酒である。
大吟醸(写真右端)は、普通酒並みの価格だったので、ついでに買った。

   *****

どんなに美味しくても、六日も熱々の饂飩を続けると、別のものが食べたくなる。
ビールの景品に付いていた、乾麺の讃岐饂飩を茹でて、盛り饂飩を作ることにした。
冷たい饂飩を冷たい汁で食べるのは、さすがに寒いので、油揚げと葱を入れた熱々の汁を用意した。
饂飩だけではなく、美味しい酒だって続けると、贅沢なことに別のものが欲しくなる。
もっとも、大吟醸に限っては、飽きるほど続けて飲んだ経験はない。
昼餉は、晩酌に獺祭の次は何を飲むか考えながら、冷たい饂飩を美味しく食べた。

   *****

写真
2月24日(月)の昼餉と、この日に買った清酒

追伸
今日は、1泊2日で東京へ行きます。
レスが遅れるかも知れませんが、ご容赦ください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

geotechさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

あんまり、人気が出るのも困ります。
ますます、入手難になります。
基本的にプレミアが付いた酒は買いません。

情報、有り難う御座います。
調べてみます。

2014/02/27 16:06:32

獺祭

geotechさん

地元、山口の酒ですからよく知ってます。
山口でも置いていない酒屋があります。
これもピンきりで、燗用、冷用とさまざまです。
一度、広島は呉の「雨後の月」を取り寄せて
飲んでみてください。
病み付きになりますよ。

2014/02/26 17:42:24

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

酒は3ヶ月持ちますが、肴は精々1ヶ月です。
パスタ、蕎麦、饂飩なら、もっとありますが。
乾麺とはいえ、賞味期限がありますので、ローテーションも考えないといけません。

ピロリ菌、もう少しの辛抱ですよ。

2014/02/26 10:47:49

吾喰楽さん

ウイールマンさん

ワーすごい! 3か月分の酒があるなんて、酒倉を立てたみたいですね。

これで3ヶ月間ろう城できますよ。我がほうはまだ駄目です。

酒なんか飲めません今は。タダひたすらピロリ菌退治専念するだけです。

2014/02/26 10:32:57

mariji3さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

太っていますか?
173cmで70kgですから、許容範囲と思いますが。

昨夜は、清酒1合で済ませました。
毎晩、飲んでいますが、量は少ないです。
今日のような宴席は、要注意ですね。
注意します。

2014/02/26 10:11:57

こんにちは

mariji3さん

体形からして、飲みすぎは禁物ですね、
汗してからの晩酌程度にしなさい。

2014/02/26 10:01:06

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

清酒が飲みたいのに焼酎しかないと、なおさら、清酒が飲みたくなります。
先日、在庫を調べたら、焼酎が多かったので、今回は清酒ばかり買いました。
これで、安心して飲めます。
結局、ポスト獺祭は、八海山でした。
純米大吟醸と普通酒の差はありますが、美味しく飲めました。

店では中華麺を食べることもありますが、自宅では、蒸し麺を使って、ソース焼きそばを作るくらいです。

飲み過ぎに注意しないといけませんね。
詳細は、明日にでも。

2014/02/26 09:43:49

豊かな気分でしょう!

さん

吾喰楽さん おはようございます。

これだけ並ぶと思わず笑みが浮かんでしまうでしょう!^^
私は在庫切れになりそうなので、今日は調達して来ます。

私は役所広司がオーバーなコマーシャルをするインスタント麺を4日続けて具を替えて食べて流石に飽きました。
(それに言うほど美味しいと思わなかったし)、それでも中華麺は好きなので今日はイ○ンのセルフの中華屋さんの餡かけ焼きそばにしようと、もう思っています。(笑)

今日の飲み会のダブルヘッダー、楽しんで下さいね。^^

2014/02/26 09:15:35

PR





上部へ