ウイールマン

見ざる言わざる聞かざる 

2014年02月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昔の人は、良いことを言ったものだと思う時が、最近よくある。

例えば”見ざる言わざる聞かざる”なんて今の自分にぴったり。

最近目がまた見えなくなって来た。
そこで見ざるになってしまう。

言わざるは、ここの所口数が少なくなってきた。
どっちみち何か言ったりしても無駄だから、人の言う事を聞くほうが楽だ。”沈黙は金なり”

特に自分より若い人達(今はほとんどが自分より若い)と話す時には、何かを言うと

”このじじい、またうるさい事言い出す”なんて言われたくないし。
昔は影でよく言われたみたいだ。

そして最後の聞かざる。
またまた耳が遠くなってきてる。

話を聞いててもよく聞こえなくなってきてる。昔若いときの悪事の末、耳の鼓膜を破ちゃったのが原因。

よって聞こえたふりをしてるが。

しかしながら、もし質問なんかされたら、出てくるのは "エッそれ何”の一言
そして返ってくる反応は"この人頭まで悪くなってきてる。もしかしたら例のアルツハイマー?

しかし何も弁解できないし、言えない。ただ笑うだけ。


昔の人はいいことを言う。これで世の中の雑音も見えず、雑音を撒き散らす事もないし、聞こえてこないので平和に暮らせる。

昔の人はいいことを言ったものだ。

写真はカリフォルニア夕焼け。
最近写真も撮る物がなくなって来て、ちょっとマンネリ化かなー?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

トパーズさん

ウイールマンさん

コメント有難うございます。

いやー悟ったなんて、そんなだいそれた事、、、

目とか耳がわるくなっても、メガネだとか、補聴器なんか使いたくないし。

最近真剣に考える事が、めんどくさくなってきちゃって。

”まあそんな事、どうでもいいじゃないか”なんていつも思うんですよ。

喋るのって意外とエネルギーがいるような、黙っていると全くエネルギー使わないでしょ。

いつも聞いてるふりして、何か他の事思っていますよ。

2014/03/02 11:12:02

見ざる、言わざる、聞かざる

トパーズさん

悟りの境地を開かれましたか?
私は、まだまだ俗人だな・・・・

2014/03/01 06:15:57

吾喰楽さん

ウイールマンさん

コメント有難うございます。

そうですか、やはり爺さんみたいですか。
それは大変。   コレはマジやばい。

これでも開き直ってるつもりなんですけど、まだ開き方がマジ少ないのかもしれませんね。

しっかりしなくちゃ。

2014/02/28 04:03:11

マンネリ?

吾喰楽さん

雲の写真、いいではありませんか。
マンネリでは、ありませんよ。

ところで、随分、爺さんみたいなことを、云っていますね。
見ざる、聞かざる、言わざるとは。
開き直れば、いいんですよ。

2014/02/27 20:10:11

ねいびぃ〜さん

ウイールマンさん

ねいびぃ〜さんもお褒めの言葉で、あー嬉しい!
よかったです、ほんとに。

目が悪くなるのは、いいやら悪いやらです。しわも見えないし、世の中の嫌な事も見えないけど。

何かのときに、めがねなど探すのが一苦労と。知ってる人に会っても、良く見ないとわからない時があるんです。
あまり見つめるのも、失礼だし、かといって知らん振りしても失礼だし、、、

困った、困った。
聞こえない時は、ただニコニコしてればいいけど。

2014/02/27 12:38:09

彩々さん

ウイールマンさん

コメント大変有難うございます。

写真の件、ほめていただいて、嬉しいですよ。 
最近ほめられる事が、あまりないんです。いつも怒られてばかりで。
頑張ってこれからも、色々なカリフォルニアの写真撮ります。

最近猿じゃないけど、しざるが多くなってきて。
断捨離精神ですね。 日々貫かなくちゃ。

2014/02/27 12:30:55

写真楽しみですよ( ∩_∩)/

さん

先日のブログでしわの話が出ましたが
視力が昔のままだったらきっと鏡を見るたびに
しわやシミがもっとはっきり見えすぎて・・
      (ー△ー;)エッ、マジ?!
てな事になりそうなので
私の場合はほどほどに見えればいいかと
思う事にしてます^^

>昔の人はいいことを言・・
ホントにそう思います。
大人の対応って事ですね^^

2014/02/27 11:28:28

これも断捨離では!?

彩々さん

マンネリ化じゃないですよ。
カルフォルニアという響きに
憧れを持たせてくれる
写真で、いつも楽しみです!
遠い異国の地に想いを馳せています

カルフォルニアにまつわる歌や
映画は多く、一度は行ってみたい地です。

ところで“見ざる・言わざる・聞かざる”
ですが…

そろそろ、
 見たかぁ〜ないものは見ない。
 言いたかぁ〜ないものは言わない。
 聞きたかぁ〜ないものは聞かない。

これも賢い断捨離精神だと、
私も日々貫いてます(!?)

   

2014/02/27 10:50:17

喜美さん

ウイールマンさん

コメント有難うございます。

皆さんの会話に入っていけるなんて、それは凄い!特に若い人達の中にはいっていけるなんて羨ましい限りですよ。

こちたら全然駄目。あの人達は、自分が何も言わないので、アー聞こえていないんだ何て思ってる様子。でもちゃんと聞こえますよね、とくに悪口は。

2014/02/27 09:40:39

困ったものだ

喜美さん

私は駄目女 出来ません
どこのお仲間の中に入っても1〜2の(最高の)老人なのに 皆の話を聞きながらすぐ入り込みます 悪口は言いませんけれど楽しく会話します別に
私は話好きで皆も同等に見てくれます(自分で思うだけかな)
見ざるは仕方ない見えないこともあるので なる別若い人とお仲間になります

2014/02/27 09:14:07

PR





上部へ