メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

豆腐の鶏そぼろ餡かけ 

2014年02月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

麻婆豆腐のようだが、豆腐の鶏そぼろ餡かけである。
当初、温めた絹ごし豆腐へ餡をかける積りだったが、食べ易いように麻婆豆腐の作り方に替えた。
鶏ムネ肉の挽き肉は、片栗粉をまぶしてから炒めて、だし汁を加えた。
切った豆腐は、お湯で温めてから調理すると、ふっくら仕上がる。
味付けに、酒、味醂、醤油、おろし生姜を使った。
思い付きで作った初めての料理であるが、先ず先ずの見栄えに仕上がった。

   *****

まだ、獺祭が残っている。
一合入る片口の酒器を使い、お代わりはしていない。
小さな盃にしていることもあるが、獺祭の吟醸香と芳醇な味で、一合でも満足感はあった。
もっとも、体調が良いのに、清酒一合だけで済む筈がない。
和風味の豆腐の鶏そぼろ餡かけは、獺祭だけではなく、ビールにも良く合った。
前日よりも、更に手作り度が増した夕餉を、美味しく食べた。

   *****

写真
2月23日(日)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ブルさんは、色々、好き嫌いがありますね。
温泉宿での食事に、困りませんか。
吾喰楽は、育ちが貧しかったのが幸いして、好き嫌いはありません。

今回、絹ごし豆腐しかなく、それも、かなり柔らかい豆腐でした。
予定していた料理では、取扱い中、崩してしまいそうでした。
それなら、小さく切ってと考えた次第です。

2014/02/25 10:02:08

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

見た目は似ていますが、麻婆豆腐とは似て非なる味です。
美味しかったですよ〜

胃の不調も、あと2日ですから、頑張ってください。
ピロリ菌退治、上手く行くと良いですね。

2014/02/25 09:54:49

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

肉を炒めるのに少量のサラダ油を使いましたが、結構、さっぱりした味です。
調味料も、和の物だけです。

コロッケは、自分では作ったことがありません。
でも、新じゃがのコロッケ、美味しそうですね。
当地でも、九州産の新じゃがを見かけます。

2014/02/25 09:49:09

美味そうだ

ブルさん

どちらかと言うと麻婆豆腐は苦手だが
この豆腐の鶏そぼろ餡かけは美味そうだ
豆腐は大好きだし、肉で唯一食べるのが鶏肉だし
好きなものが両方入っているので
これは美味そうだ

料理も独創力と芸術性が必要です
よく、アイディアが出てきますね

2014/02/25 09:35:33

吾喰楽さん

ウイールマンさん

このマーボー豆腐は美味しそう! 

ほんとに美味しそうに出来てますね。吾喰楽さんはどうも豆腐に関する料理が上手そうで、、、

当方ピロリ菌の薬のため、何を食べても美味しくない。酒なんてとんでもない。後2日で終わりです。

”はやく終わらないかなー”とため息。こんな美味しそうな料理見たら、あーたまらない。

2014/02/25 09:24:23

麻婆豆腐

喜美さん

麻婆豆腐は香料が余り好きではないけれど此れはさっぱり美味しそうですね
今度作ります

昨日はコロッケが食べたくて
豚のもも肉を挽いて作りました
10個も出来て半分冷凍しました
油も新しいのか 新じゃがのせいか
さっぱりして買ったのとは違いました

2014/02/25 09:02:14

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

はい、山口県の酒です。
地名に「獺」の文字が含まれるので、この名にしたのだと思います。

広島や四国にも、いい酒があるんですよ。

2014/02/25 08:42:13

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

あんまりチビチビやるタイプではありませんが、今回は例外です。

支度を始めてから、急に思い付きました。
スプーンで食べましたが、食べ易かったです。
挽き肉に片栗粉をまぶしたので、滑らかな舌触りが良かったですよ。

待ちきれないというか、舌が鈍らないうちにといった感じでした。
最近、食後酒として、ビールを飲むことがあります。
酒というより、清涼飲料を飲んでいる感覚です。

2014/02/25 08:39:36

獺祭って

さん

検索したら山口県の旭酒造ってありましたが?
そうなんですか?

2014/02/25 08:26:31

酒蔵も

さん

吾喰楽さん おはようございます。

獺祭の酒蔵もここまで大事に味わって飲んで貰えたら本望でしょうね。

何時も色々考えたオリジナル料理の数々、本当に素晴らしいです。

普通はビールから行くのにビールが後、なんか待ちきれないお気持ちを感じました。

2014/02/25 08:23:51

PR





上部へ