メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

今回も獺祭ありき 

2014年02月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

写真を見て、前日の食卓と似ていると感じた。
蒲鉾に至っては器も含め全く同じだが、蒲鉾は‘板わさ’で食べるのが一番と思っている。
鰤の照り焼きに前日の秋刀魚と同じ器を使ったのも、似たように見える一因である。
丸い器は二つとも違うが、丸と角を対角線上に二つずつ配置したのは同じだ。
また、前日は温めたり、切ったりしただけの献立だったが、今回は違う。
面倒なことはしていないが、鰤の照り焼きと、小松菜の煮浸しは、手作りした。

   *****

晩酌は今回も、純米大吟醸である。
前日、秋刀魚の煮付けの濃厚な味に、獺祭が合うか心配したが、少しも負けていなかった。
今回、沖縄の‘ジーマーミとうふ’という、ピーナッツ豆腐を用意した。
豆腐のタレが、黒砂糖を使った甘くて濃厚な味である。
これにも、獺祭は、負けていなかった。
相手が居れば何を飲んでも美味しいけど、一人で飲む酒は上等の方がいいようだ。

   *****

写真
2月22日(土)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

たまたま、今回は酒ありきです。
日頃は、料理先行が多いですよ。
結構、気分で酒を選んでいます。
なければ、酒なら何でも大丈夫。

2014/02/24 16:53:13

やはり純米大吟醸

さん

これがまず、先に来るこだわりですね。

料理が先か、お酒が先か・・。
思考重ねるのも楽しみのうちでしょうか^^

2014/02/24 16:30:30

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

相手が居れば何を飲んでも美味しいけどは、
連れ合いを意識して、書いてはいませんよ。
酒が好きな、友人や、兄妹たちのことです。
今の気ままな一人暮らしに満足しています。
それには、健康でいなければいけませんね。

2014/02/24 10:00:02

吾喰楽さん

ウイールマンさん

やっぱり一人で飲む酒は、二人で飲む酒より見劣りしますね。

それに二人で飲む酒なら、そんなに上等の酒でなくてもいいし、経済的でしょう。

でも吾喰楽さんは、今が一番いいのかも。

一人だと気ままでいいんじゃないですか、、でもたまに、お酌でもしてくれる人がいると、モット美味しく飲めるかもしれませんよ。

2014/02/24 09:57:09

SOYOKAZEさん

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

はい、デザートのようです。
写真では、タレ(蜜)は少しですが、もっとたくさん付いていました。
日頃、甘いものはあんまり食べませんが、黒砂糖の味は不思議と酒に合いました。
それでも、本文にも書きましたが、獺祭は負けていません。

1合ずつ飲んでいるので、まだ1合残っています。
片口の酒器が、丁度1合なんです。
小さい盃を使っているし、獺祭の味が濃厚なので、足りています。
もっとも、清酒の後に、缶ビールを飲んでいますが。

2014/02/24 09:40:19

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

1日というか・・・原則、朝と昼は飲みません。
清酒だと2合くらいです。
ワインだと1本(清酒換算3合)です。

どのくらいでしょうか?
その日の体調や、気分によって違います。
少なくとも、晩酌では、ほろ酔いにもなりません。

2014/02/24 09:32:09

やっぱり手作りは

さん

吾喰楽さん おはようございます。

昨日と似ていても、やはり手作りの方が美味しそうに見えます。

ただ、ジーマミー豆腐はデザートみたいじゃなかったですか?

獺祭、二日で飲み切られたでしょうか?
日本酒は割らずに飲むから4合瓶でも二日で無くなるのが辛いですね。

2014/02/24 09:15:07

最初から

さん

日本酒にすると 1日にどれくらい飲むんでしょうね〜?
3合・4合?
気分よくなるまでなら人はどれだけで気持ちよくなるのだろう?

2014/02/24 09:00:33

PR





上部へ