メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

はじめに純米大吟醸ありき 

2014年02月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

献立は、冷蔵庫の中身を見て、決めることが多い。
作るものを決めて、必要な食材を買いに行くことは、あんまりない。
買い物は、価格優先で品選びすることが、多いからだ。
晩酌に何を飲むかは、献立が決まったときか、食卓が整ってから、その時の気分で決めている。
この日は、朝から「晩酌は獺祭を飲む」と、決めていた。
献立は、冷蔵庫にある食材の中から、清酒に相応しい物を選んだ。

   *****

秋刀魚の煮付けは、一見、缶詰のようだが、真空パックの品である。
以前、同じ銘柄の鰯が、結構、美味しかったので、秋刀魚も食べてみたいと思っていた。
肉焼売は、お気に入りの市販品を、冷凍保存しておいたものだ。
電子レンジで温めるのではなく、ひと手間かけて蒸し直しした。
蒲鉾は、初めて買う銘柄で、澱粉と卵白を使っていないことに惹かれた。
漬け物は、市販の糠漬けだ。

   *****

獺祭を飲むのは二回目だが、誰か飲む相手が居るときにと思っていた。
ところが、この日の朝、獺祭がテーマのブログをシニア・ナビで読み、我慢できなくなった。
勿論、期待した通りの味だったが、この美味しさは、吾喰楽の筆力では上手く表現できない。
秋刀魚も上々だったが、やはり旬に食べる塩焼きには、到底及ばない。
蒲鉾は不味くはないが、澱粉と卵白を使わない優位性が、感じられなかった。
市販の物ばかり揃ったけれど、純米大吟醸の肴としては合格点で、満足度の高い夕餉であった。

   *****

写真
2月21日(金)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

ビールは日本だと、倍近いですね。

確かに、ワインはピンキリ。
日本だと、チリとかスペインが、概して安いです。
近くのスーパーで見かける、カリフォルニアワインは、1500円〜2500円くらいです。
ワインだと、1本は飲んでしまうので、高くつきます。

2014/02/23 15:57:29

吾喰楽さん

ウイールマンさん

コメント有難うございます。

そうですね、こちらは酒税が日本ほど高くないので
安いかもしれません。

ちなみにアサヒスーパードライ缶が日本円に換算すると120円くらいかなー。

カリフォルニアワインはピンからきりです。 サターホームで500円くらい。

2014/02/23 14:37:31

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

日本でも、清酒の価格は色々です。
一口に大吟醸といっても、ピンからキリまで。
人気銘柄は、清酒だけでなく、焼酎もプレミアが付きます。
プレミアが付いた酒は、原則、買わないことにしています。

そちらでは、カルフォルニアワインが、安く手に入りますよね。
ビールだって、日本より、かなり安いそうですね。

2014/02/23 12:33:51

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

あんまり評判が良くなるのも困りものです。
ますます、入手が難しくなります。

料理や酒の美味しさを、表現するのは難しいです。
一口に美味しいと云っても、どのように美味しいのか、言葉が見つかりません。

2014/02/23 12:26:00

吾喰楽さん

ウイールマンさん

まあ此方に日本酒は輸入されて入るんですが,高いのなんの。そんな高い酒には手が出ません。

現地生産の日本酒はあるんですけど、まあ美味くない。
以前日本からいただいた、日本酒飲んだんですけど、コレは美味かった。
500mlかな、あっという間に終わってしまって。そんな日本酒が安く入手できるのなら、いつでも飲みますけど。

今はカナダ産の、アサヒビールで我慢します。

2014/02/23 11:57:32

うわさ通り

さん

旨いお酒だったのですね。
ひと手間掛けるところが吾喰楽さんのこだわりが生きてますね。
美味しくいただくコツなのかも。

吾喰楽さん、お料理とお酒の評論家にもなれますよ。

2014/02/23 11:41:17

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

「美味い物は小人数で、仕事は大人数で」は、亡父が子供に仕事をさせるときの常套句でした。
仰せの通り、相手が居る酒は、普通酒でも充分に美味しいですね。

それにしても、朝から晩酌を心配するんだから、誰かさんは呑兵衛ですね。
夕方まで我慢できるのだから、まだマシですが。

2014/02/23 10:14:47

私も読みました(笑)

さん

でも 日本酒には 詳しくない。
でも美味しいお酒なんだろと 想像はつきました。
我慢できなくなったで笑いました。
吾喰楽さん美味しいお酒は一人で楽しみましょう。何人かで楽しく飲むのは普通のお酒でも美味しくなりますから(笑)

2014/02/23 09:49:26

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

吾喰楽も、非常用の缶詰は別として、出来合いの煮魚を買うことは、滅多にありません。
でも、この秋刀魚、前から気になっていて、一度、食べて見たかったのです。
たまに食べる分には、美味しいと思いました。

崎陽軒の焼売、こちらのスーパーでも手に入ります。
お惣菜としては、少し高めですね。

2014/02/23 09:20:05

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

さすがですね。
吾喰楽が書きたかったことを、代弁してくださいました。

純米酒⇒醸造用アルコールを加えないので、柔らかでふくよかな味わい。

大吟醸⇒米の中心部を使う為、すっきりとした米本来の旨み。

そうなんですよ。
獺祭は、濃厚な甘辛の秋刀魚の煮付けにも、負けませんでした。

2014/02/23 09:14:56

まさこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

獺祭はダッサイと読みます。
正岡子規が俳号として使っていました。

見損ないましたが、先日、テレビ番組に登場したそうですよ。
人気銘柄で、中々、手に入り難い酒です。
先日、ランクは忘れましたが、一升瓶が2万円で売っていました。
とてもじゃないけど、そんなに高い酒、買えません。

2014/02/23 09:07:35

さんま

喜美さん

私は出来上がったものは
大体買いません 崎陽軒のシュウマイと夕方外出から戻ったとき駅で美味しそうなお弁当買うくらいです

秋刀魚の煮る事すらはじめて聞きました 新しいとお刺身 焼き物 酢の物にしていました イワシは煮て食べる事あります
残念ながらお酒は全く仲間に入れません

2014/02/23 09:02:25

純米大吟醸

さん

吾喰楽さん おはようございます。

純米酒は醸造アルコールが入っていないからきついアルコール感がなく、柔らかでふくよかな味わいがあって好きです。
ましてや大吟醸!米のほんの中心部した使わない為、すっきりとした米本来の旨みを感じます。

そんな純米大吟醸でも酒蔵によって味は全く違うのは住んでいる酵母菌のせいか?寝かせ具合か?わかりませんが、それぞれ個性あって楽しめますね。^^

息子一押しのお酒です、獺祭は。

久保田のようにさらりと飲みやすい酒と違ってコクと甘味もあるから、濃厚なおかずとも合うのでしょうね?

2014/02/23 08:28:28

お酒は

さん

純米大吟醸 おいしいですね
いつも知らない銘柄ばかりです
なんて読むのですか? 飲んでみたいです
私の友人の料理屋も 日本酒特に熱燗がおいしい店として 日本酒好きのお客さんが多く月いちに行われる酒の会では 全国の珍しいお酒が用意されるのですが 吾喰楽さんの飲んでおられるのは 知らなかったです お酒にあうお料理も 美味しそうですね

2014/02/23 08:20:36

PR





上部へ