メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

マイブーム(三品) 

2014年02月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

■ パンと味噌汁
起きて直ぐは、胃の働きが鈍いそうだ。
温かいものを飲むと、胃の動きが活発になるという。
以前より頻度は減ったけど、朝餉はパン食のことがある。
最近、コーヒーを止めているので、牛乳やジュースなど、冷たいものを飲むことが多かった。
温かい飲み物が体に良いというので、味噌汁でパンを食べてみたら、結構、これが行ける。
白菜の味噌汁が多いが、不思議と飽きなくて、病み付きになった。

■ 青菜の和え物
ほうれん草や小松菜は、お浸しにするか、煮浸しで食べることが多かった。
昨年、わさび菜を食べるのに、茹でてから、塩昆布、おかか、少量の醤油で和えたら、非常に美味しかった。
お浸しと似たようでも、塩昆布が入ることで、ひと味違う。
以来、小松菜、チンゲンサイ、ターサイなどを、和え物にして食べている。
ほうれん草で試してみたら、歯応えが物足りなかった。
今、育てている‘のらぼう菜’を、和え物で食べるのが楽しみだ。

■ 煮込み饂飩
麺類は何でも好きだが、本来は饂飩よりも蕎麦がいい。
寒くなってからも、冷たい蕎麦や饂飩を食べていたが、さすがに、今の時期は体が冷える。
熱々で食べるとなると、蕎麦よりは饂飩が、相応しいように思う。
店と同じ手順で作ってみたら、鍋が三つと丼が一つ必要で、結構、面倒だった。
極太の茹で麺を使って、煮込み饂飩にしたら、土鍋だけで済んだ。
多分、これは真冬限定のマイブームで、暖かくなれば、冷たい蕎麦にその座を渡す筈である。

□ 本日の食卓
四日連続の饂飩の中で、特に今回の昼餉は、納得の味である。
極太の茹で麺、‘おっ切り込み饂飩’を、鶏モモ肉、小松菜、深谷ネギ、卵を使って煮込んだのだ。
夕餉は、すき焼き、ジャコ天おろし、カニ風かまぼこサラダを用意した。
先日、来客があった時に使った牛肉より、ワンランク下の肉でも、今回の方が美味しく感じた。
肉自体は、細かくて見栄えが悪くても、程よい脂があり軟らかだったのだ。
晩酌は前日の清酒で、四合瓶が三日も持ったとは、ビールも飲んだとはいえ驚きである。

   *****

写真
2月20日(木)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ブログの饂飩は4日連続でしたが、今日で6日連続になりました。
勿論、それぞれ美味しかったですが、そろそろ、冷たい饂飩か蕎麦を食べたくなりました。

まだまだ寒いので、妥協案で、冷たい麺を熱々の汁で食べるのも、いいかも知れません。

2014/02/22 21:08:33

熱々うどん

さん

今時期はいいですね。
鍋焼きうどんにはまったときもありました。

またまた 写真のお鍋に湯気が^^

2014/02/22 20:56:41

彩々さんへ

吾喰楽さん

再々、有り難う御座います。

今、心当たりを探しましたが、見つかりません。
納豆が入らない餅ピザなら、わのりさんが、1月10日に投稿していました。

提案です。
「なんじゃこれ焼き」の写真を撮って、ブログに載せたら如何ですか?
そして、「どなたのレシピですか」と訊いたら、名乗り出てくれるかも知れません。

2014/02/22 19:26:35

再々です

彩々さん

私の最近のマイブームを
「なんじゃこれ焼き」と名付けています。
(通称:餅入りネギ焼き)

私がはまっているモンで
何人にも食べさせましたが
これはダメだわ〜な人と(お酒を飲まない人)
美味しくて、面白い味という人に
分かれます。

吾喰楽さんのレシピではなかったん
ですね。

どなただったのかしら?
お餅も片付くし、色々具材も入るので
度々作りますのでお礼が言いたいほど
です。

2014/02/22 18:54:34

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

度々、有り難う御座います。

老人と子供に、いいんですか。
だと、吾喰楽はどちらにも、当てはまりませんね。(笑)

2014/02/22 13:04:51

吾喰楽さん

ウイールマンさん

雑誌に出てたんです。

年を取った人の朝食には、シリアルが一番いいと。
消化もいいし、栄養のバランスも最高だと。

老人と子供にはいいみたいですよ。

2014/02/22 12:51:40

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

塩昆布は、細切りの市販品です。
わさび菜は、4cmほどに切ってから90秒茹でます。
簡単で美味しいですから、是非、お試しください。

何処で見たか忘れましたが、IH対応の土鍋ありますよ。

挽き立ての豆で入れたコーヒーの香りは、何とも云えませんよね。
でも、飲まなくても平気な程度のコーヒー好きです。
真偽は判りませんが、メニエールにコーヒは良くないと聞き、止めています。

2014/02/22 12:22:41

私のマイブームは

さん

吾喰楽さん こんにちは。

芋焼酎のちょっとだけ水割りです。
なんかオヤジになった気分ですが・・・(笑)

ホウレンソウは大根おろしとポン酢で食べるのが好きですが、小松菜は白だし風味の油揚げとの煮びたしが好きです。
山葵菜はまだ食べた事ないのですが、さっと茹でて塩昆布(細切りの市販品ですか?)とおかか醤油和え、今度やってみます。

鍋焼き風煮込みうどん、器が陶器なのでいいですね〜
IH対応の土鍋もあるのかしら?

お餅が余った時には味噌汁に入れてせっせと食べましたがパンの時はやっぱりコーヒーが好きですねぇ。

2014/02/22 11:51:33

リペさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

リペさんも、パンと味噌汁派でしたね。

大きな白菜があるので、白菜ばかり続いていますが、案外、飽きません。
今朝は、珍しく、油揚げとネギを使いました。
他には、豆腐、ワカメ、ほうれん草が好きです。

金は有りませんが、時間ならたっぷり有ります。
自分で作ると、安くて、美味しいからいいですよ。

2014/02/22 11:16:11

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

鍋だと、材料ごとの火の通し加減が難しいので、個別に煮て、皿に盛りました。
ならば、鍋に戻さずにと思った次第です。
大勢だったら、カセットコンロで煮ながら食べるのが、美味しいのでしょうが。

2014/02/22 11:10:01

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

これから、鍋焼き饂飩を作りますから、6連荘になります。
8連荘は役満でしたね。(笑)

でも、本当は、饂飩より蕎麦、温かいより冷たいのが好きなんです。

納豆入りは、吾喰楽ではありません。
どなただったか忘れましたが、そのブログ、見ています。
同じような時期に、餅ピザは作りました。

2014/02/22 11:05:57

パンに味噌汁

リペさん

うちも続けてますよ。(笑)
本当に結構いけますね。

昼も夜もちゃんと作っていらっしゃるので本当に頭が下がります。

2014/02/22 10:40:19

時期による

喜美さん

私も麺が大好き 冬は如何しても
饂飩 ラーメン 少し温かくなると蕎麦 冷麦 そうめん そんな順番です
勿論冬お蕎麦煮て食べることもあります

すき焼きは白滝は大好きですから
必ず入れます お皿にも移さず
お鍋のままで食べてしまいます

2014/02/22 09:12:28

私のマイブームは

彩々さん

おはようございます。

確かに吾喰楽さんのテーブルには
お饂飩が多く出てきますね。
チャンとお野菜も肉類も入れて
超・美味しそうです。
みているだけ温まります。

う〜ん、私のマイブームといえば
多分、このナビ登録したばかりの頃、
どなたかのブログで拝見した
「ネギ焼き」と題した納豆入りの
「もちピザ?」「お好み焼き?」

美味しそうと思い、それ以来、
マイブームになってます。
色々バリエーションを
加えたものを度々作ります。
結局、昨夕も作りました。

多分、吾喰楽さんのブログだったと
思うのですが??
違いますか?

2014/02/22 09:06:01

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント有り難う御座います。

確かに規則正しく食べています。
朝餉(06:00〜07:00)、昼餉(11:45〜12:15)、夕餉(17:00〜19:00)です。

シリアル、美味しくないですね〜
人間の食べるものとは、思えないほどです。

2014/02/22 08:38:25

吾喰楽さん

ウイールマンさん

吾喰楽さんは、いつも三食きちんと食べれるようで、それは羨ましいかぎりです。
それも決まった時間に、自分で料理して。

見習わなくちゃ。

自分は、最近です朝食を食べるようになったのは。雑誌である程度の年になったら、きちんと朝食は食べなきゃいけない。

そしてベストな朝食は何と"シリアル”

今は食べてるんですあのシリアルを。
牛乳かけて。
あんまり美味しくないけど。

食欲のない時は何と"バナナ一本”ちゃんとむいて食べてます。

2014/02/22 08:34:24

PR





上部へ