メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

薄い髪と折れたツツジ 

2014年02月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

七三に分けていた男性が、八二や九一にヘアスタイルを変えることがある。
髪が薄くなったので、量が多い脇の毛を、少ない天辺へ持ち上げる、涙ぐましい努力だ。
相方に天辺の髪を息で吹き飛ばされ、地肌が丸見えになるのを、売りにしている漫才師が居る。
そうではなく、多い部分の髪を短くして、少ない部分との差を減らす方が、自然でいいと思う。
その究極はスキンヘッドだが、これには勇気が要る。
吾喰楽は、髪全体が数センチしかない短髪であるが、幸い、今のところ薄くなっていない。

   *****

落雪の直撃を受け、ツツジの幹や枝が折れてしまったことは、すでに書いた。
全ての枝と細い根を切り落として、一から枝を作り直す方法がある。
それだと、長い年月を要するので、残った枝を生かして、作り直すことにした。
三分の二だけ残った枝を、盆栽を剪定する要領で、半分近く切り落とした。
髪と同じで、多い部分を梳くことで、折れた箇所が目立たなくなった。
この先、花後の剪定を何回か繰り返せば、もう少し良くなると期待している。

   *****

この日、朝餉に熱々の饂飩を食べた。
前日と同じ茹で麺だが、今回は‘おっ切り込み’という、煮込み用の幅広で厚い饂飩である。
味噌味にして、小松菜と葱を一緒に煮込み、買って置いた下足の天ぷらをトッピングした。
前夜、食べ足りなかったこともあるが、体を温めてから雪かきと植木の手入れをしたかった。
夕餉は、鶏モモ肉と野菜で串焼きを作り、他は残り物で食卓を調えた。
晩酌は、前日、一遍に飲まずに置いた清酒を、冷やで楽しんだ。

   *****

写真
2月19日(水)の朝餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

その立場になったら、どうなるか分かりませんが、不自然な髪形はしたくありません。
抜け毛が酷い時期がありました。
育毛剤は使いませんでしたが、今は収まっています。
退職して、ストレスが無くなったのが、良いのでしょうか?

わが家系は、白髪が多いです。

2014/02/21 10:33:06

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

肉とネギを交互に刺す、ネギマもありますね。
今の時期の深谷ネギは、太いので、一緒だと焼き難いです。
今回は有りませんが、椎茸の串焼きも美味しいですね。

吾喰楽も、昼餉は熱々の饂飩にする予定です。

2014/02/21 10:24:40

髪の毛

ブルさん

> 七三に分けていた男性が、八二や九一に

わかる、わかるその気持ち
僕も上の方がだいぶ薄くなり
八二にしたことがあるが
長年、七三だったので、結局元に戻しました

うちの家系は皆、毛がフサフサで
僕の兄貴、70歳ですがフサフサです
僕は15年ほど前に飲んだ
アレルギーの薬「チガソン」の副作用で
みるみるうちに毛が抜け
それで薄くなりましたよ

ま、最近は歳のせいもあるでしょうが
ハハハハ

2014/02/21 10:21:47

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

最近、熱々の饂飩、嵌まっています。
昨日も饂飩でした。
今日の昼餉も饂飩の予定です。

ツツジは、今まで、刈り込んで球状に仕上げていました。
三分の一も折れてしまうと、形が維持できません。
サツキ盆栽のように、枝を抜いて、幹が見えるように仕上げました。
自分なりに納得していますが、今年はどんな花が咲くやらです。

ユスラウメは、1本しかない幹が折れました。
幸い、枝が1本だけ残り、僅かですが花が見られると思います。

髪と剪定の話、こじつけのようですね。
文章が拙いので、真意が伝わったか、自信はありません。

2014/02/21 10:19:04

焼き鳥

さん

あ・・お肉と野菜を別串に、は思いもよりませんでしたね。
火の通りが違いますし、いいですね。

北海道に【室蘭焼き鳥】と言うのがあって、これは鶏肉の代わりに豚バラを使います。
塩、タレどちらもおいしい。
ニセコの道の駅で初めていただきました。

熱々うどん いいですね。
お昼にいただくことにしました。

2014/02/21 10:07:24

美味しそう!

さん

吾喰楽さん おはようございます。

煮込みうどんの画像に目は釘づけ!
体が温まりそうですね。^^

夕餉も色々あって、酒飲みには嬉しい献立!しかも豪華です。

庭木の剪定、考えましたね。
髪の話しから始まって、「あれ?ふさふさのロマンスグレーなのに?」と思いましたが庭木に繋がるのですね。

数年後、見事に伸びたツツジの姿が楽しみですね。

2014/02/21 09:38:42

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今回の天ぷらは、前日に買って置いたものです。
大きなイカの足を、たっぷりの衣で揚げてあります。
そのままだと、くどいのですが、饂飩に入れると、中々の味です。
でも、饂飩やパンは、案外、塩分が多いんですよね。

2014/02/21 09:21:11

饂飩

喜美さん

私も寒い日一人朝から煮て食べます
昨夜のてんぷらの残ったときが多いかな
炊き込みご飯はおかずが少しで済むし
美味しいです 牡蠣やアサリは炊けてから蒸すとき入れます 味がついているので
1回はいいですけれど 残りを食べてばかりいると塩分がとか考えます

2014/02/21 09:16:16

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

頭の形が悪いので、スキンヘッドは、絶対に無理です。
でも、禿げても鬘は、使わないと思います。
どんなに合わせても、不自然な感じがして、鬘と判ります。
多分、頭が寒いから、毛糸の帽子を被りますよ。

2014/02/21 09:16:10

スキンヘッド

ウイールマンさん

吾喰楽さんの頭がスキンヘッドなんて、まったく想定外いや想像外ですね。

吾喰楽さんのイメージは、やはり白髪の紳士。
はげたっていいじゃないですか、そのままで。

もしいやだったら、奥の手としてかつらという手もありますよ。

2014/02/21 09:10:11

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

最近、朝は食べる量が減りましたが、この日は違いました。
腰の強い饂飩と、汁を吸った天ぷらの衣とのコラボが、実に良かったです。
寒い日は、熱々がいいですね〜

皆さんの情報で、吾喰楽も、炊き込みご飯を食べたくなりました。

2014/02/21 08:49:37

偶然ですが

さん

昨夜に鶏肉炊き込みご飯を作ったので
朝も それをチンして 炊き込みご飯は子供の頃のおご馳走。最近はたまにしか作りませんが…
朝餉のうどんが美味しそうでたまらないです。

2014/02/21 08:39:50

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今回はモモ肉ですが、ムネ肉でも作ります。
何れも塩味なので、たまに居酒屋で食べるときは、必ずタレです。

今の時期は、深谷ネギが美味しいです。
でも、畑が雪に覆われていて、収穫ができないで、困っているそうです。

鍋焼きうどんは、洗い物が少なくて済むので助かります。

炊き込みご飯、いいですね〜
好きですが、結構、大変なんですよね。

2014/02/21 08:34:02

おいしそっ!

秋桜さん

鶏もも肉の串焼き・・・
いいですねぇ。
ネギもピーマンも焼くと匂いが
一層増して食をそそります。

鍋焼きうどんも体があったまり
いいですねぇ。

わたしは今朝、炊き込み飯を仕込みました。昼食用に。
牛蒡や鶏肉、こんにゃくなどあり合わせばかりですが。

時々こちらを参考にさせていただいてますよ〜

2014/02/21 08:15:41

PR





上部へ