メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

豆腐が足りない 

2014年02月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

14日の朝から15日にかけて、関東では記録的な大雪が降った。
15日から雪かきを始め、17日になって車を動かせるようになった。
スーパーでは、生鮮食品の量が通常よりも20%ほど少なかったが、価格は以前と殆ど同じだった。
18日、図書館へ行ったついでに、スーパーへ寄って驚いた。
前日はたくさん有った豆腐が殆どなく、納豆と油揚げに至っては皆無だ。
買わなかったが、ネギが1本で148円もした。

   *****

蕎麦や饂飩を作るのに、乾麺を使っていたが、退職してからは、容易に買い物へ行けるので、生麺が多くなった。
冷たい盛りは楽だが、温かくして食べるのは、結構、面倒である。
麺汁の鍋、麺を茹でる鍋、水で晒した麺を温める鍋と、三つの鍋が必要だ。
試しに茹でた饂飩を買って、昼餉に食べたのは、二つの鍋で済むからである。
ネギの入った麺汁を卵でとじて、それを丼の麺に注ぎ、薩摩揚げをトッピングした。
味は上々で、冷えた体には熱々が何よりのご馳走だったが、‘きし麺’だからか、歯応えが物足りなかった。

   *****

夕餉は、在り来たりの物ばかりだが、如何にもボリュームが足りない。
湯豆腐を作るのに、使い残しの木綿豆腐を、半分しか使わなかったのが一番の原因らしい。
メカジキは、この日に買った冷凍物であるが、血合いがなく、先ず先ずの味だった。
大根おろしは、胃に優しいと思い、最近、なるべく食べるように心掛けている。
と云っても、胃の調子が悪いわけではない。
晩酌は、取って置きの清酒を、冷やで飲んだ。

   *****

写真
2月18日(火)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

小さい土鍋を使ったとはいえ、失敗しました。
お湯で温めた豆腐を、大きさに相応しい、器に盛れば良かったのです。

昼餉の饂飩は、熱々で体が温まりました。

2014/02/20 19:03:58

まぁ・・

さん

本当にお豆腐がさみしいですね。

食材不足が解消されるまで もうちょっとかかるのかな。
どんぶりから湯気が・・見てるだけであったまりそう^^

2014/02/20 18:44:27

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今しがた、スーパーから帰って来ました。
当地では、火曜日をピークとして、品薄は収まりつつあります。
ほうれん草や小松菜などの葉物は、まだ高いです。
また、ネギは2本で198円と、少し下がりました。
わが家のネギを使い切る前に、下がってくれると良いのですが。

2014/02/20 15:18:38

物が高い

喜美さん

昨日は娘がきたのでスーパーに行きました 物が少なく高かったですけれど
(お豆腐はありました) 又4〜5日娘来ないかもしれないので 野菜が高くても仕方ないし 肉や 魚まで色々かって
高いのに驚きました
パンはそこで作っているので美味しく
値段も変わらずでした

2014/02/20 13:45:07

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今、大まかに数えてみたら、1ヶ月半は楽に持ちます。
冷蔵庫が空になっても、酒は残るから、大丈夫です。

酒は、月に1〜2回しか買わないんですよ。

2014/02/20 13:25:37

吾喰楽さん

ウイールマンさん

豆腐がなくても、酒の買いだめがあれば、それで十分。
もし酒がきれたら、どうします吾喰楽さん。大変な事になりますよ。

よかった、よかった、この前酒買いだめしておいて。正解ですよ。

2014/02/20 12:49:02

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今朝も氷点下の冷え込みでしたが、今はすっきりと晴れています。
本当に春が待ち遠しいですね。

幸い、当地は野菜の産地です。
農家の知人も居ますので、都会の方よりは恵まれています。
感謝感謝です。

2014/02/20 10:06:59

来週は

さん

暖かくなると言ってます。どうか早く雪が解けて過ごしやすい日常になるといいですね。新鮮なお魚や野菜が豊富に出回るといいですね。

2014/02/20 09:30:36

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

孤立した地域の方は、お気の毒ですね。
でも、そうでない地域での品薄は、一時的な現象だと思います。
今は、日配といわれる食料品の配送が、滞っているようです。
昨日は、幾らか改善していましたよ。

たまたまのことで、雪に備えた訳ではありません。
直前に色々な野菜を、買ったばかりだったんです。
お近くでしたら、おすそ分けできるのですが。

2014/02/20 09:28:22

物が無いって

さん

吾喰楽さん おはようございます。

欲しい物が手に入らないって困りますね。
私も昨日の鍋の残りの白菜と葱を今日の昼食の湯麺に使いますが、それで白菜はお終い、葱は半本になってしまいました。

豆腐はかろうじて一丁あります。
納豆は普段の3個パックは無くて2個でした。

雪のせいで物流が滞り、農家も収穫できないとか?

でも、有り合わせの材料でも私には豊かな食卓に見えますが。

2014/02/20 09:07:45

PR





上部へ