メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

植木救出作戦 

2014年02月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

思い出は大事にするが、思い出の品には必ずしも執着しないタイプである。
とはいえ、亡妻と一緒に育てた植木となれば、話は別だ。
単に思い出の品というだけでなく、植木そのものにペットと似た愛着がある。
鉢植えのブルーベリーが、水不足で葉が全て落ちてしまったのを、幹だけに切り詰めて、地植えにして復活させた経験がある。
その植木たちが、今回の雪で大きなダメージを受けた。
ユスラウメは幹から折れ、一度は掘り出したツツジは落雪の直撃を受け、ブルーベリーは雪に埋まったままだ。

   *****

三日間、買い物に行けなかった。
わが家の前だけ除雪しても、表通りへは出られない。
前日、ご近所の皆さんが人海戦術で頑張り、普通タイヤでも買い物へ行けるようになった。
国道に出ると、道路の中央や路肩には、思った以上の雪があった。
それでも、3.5km離れたスーパーで、欲しい物を買うことができた。
ところが、‘行きはよいよい帰りはこわい’の通り、帰りの国道が大渋滞で、やむを得ず雪が多い裏道を使って怖々と帰宅した。

*****

朝一番で保険会社に確認したら、雪で壊れた雨樋は、保険の対象になることが判った。
無事、車を運転して買い物も済ませた。
午後は雪かきの予定だったが、急を要する所は済ませた安堵感からか、体が重い。
それでも、前日、半分だけで終えていたツツジだけは、凍った雪の中から掘り出した。
幹や枝が、三分の一ほど折れていたものの、元気な姿を現した。
のらぼう菜とブルーベリーは、今でも雪の中だが、近日中に何とかしたい。

   *****

写真
2月17日(月)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今日と明日は雪の予報でしたが、幸い天気予報から雪マークは消えました。
雪かきは、ほぼ終わりました。
後は、雪山が自然に融けるのを待ちます。

今日は、幹や枝の折れた、ツツジの剪定をしました。
結構、見られるようになりました。

2014/02/19 21:34:51

大変ですね

まこさん

吾喰楽さん 大雪で大変ですね。
雪掻きは疲れるし、買い物にも行けないし・・・
雨樋も壊れて、これから修理しないといけないのですね。
記録的な大雪は、あちこちに被害をもたらしています。
吾喰楽さん宅の思い出の植え木も残念ですね。
我が家も、同じく雪の重みで植え木が折れてしまいました。
本当に雪がうらめしいです。

2014/02/19 21:23:57

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今日は、大分、はかどりました。
クリスマスローズを、掘り出しました。
大きな植木鉢を被せて、大正解でした。
ユスラウメは、折れた付け根から切り離しました。
枝が1本、残っています。
折れたのは、細かく切って、45リットルのゴミ袋2個に入れました。
三分の一以上折れたツツジは、折れ口の始末と、枝抜きをしたら、幾らか見栄えが良くなりました。
屋根の雪は、昨日で無くなっています。

2014/02/19 19:55:51

通常生活

さん

まだ安心できないでしょうね。
そちらは湿った重い雪と思うので積もった後が恐ろしいですね。
庭木レスキュー隊の出番も体と相談ですものね。

北国にいても雪融けが待ち遠しいです。
ここ数日の雪解けに気温下がり、またアイスバーン復活しそうです。

2014/02/19 16:25:50

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今しがた、植木鉢を被せておいた、クリスマスローズを掘り出しました。
結局、全損の植木は、ありません。
形は悪くなりますが、これから少しずつ直して行きます。

2014/02/19 12:11:34

お疲れ様です。

きらりさん

少しずつ、身動き出来るようになられたようでホッと

しています。思い出の植え木も是非、元通りに元気に

なることを祈っています。

まだまだお気をつけて・・・・・

2014/02/19 09:56:45

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ユスラウメは、幹から折れました。
幸い枝が1本だけ残っています。
でも、当分、ジャムは無理です。

ツツジは、四半世紀かけて、球状に仕立てました。
幹と枝は折れましたが、今後も花は楽しめます。
でも、形を再生するには、時間が足りません。

そうだ、米寿まで頑張ればいいのか。

2014/02/19 09:26:00

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

わが家の庭は、さほど広くありません。
また、そちらより雪が少なかったこともあり、昨日で、大体、片付きました。
昨日は、良い天気だったので、雪の山が一回り小さくなりました。

のらぼう菜も掘り出しましたが、葉を傷めそうなので、5cmほど雪を残しました。
鉢植えした、のらぼう菜が3鉢あります。
昨日、ヒヨドリ(?)の集中攻撃を受けました。
雪で餌が少なくなり、狙われたようです。
幸い、中央部は残っています。

2014/02/19 09:14:12

植木に愛着

さん

すごくわかりますよ。
小さいけどゆすら梅とか実を付けると写真に撮ったり 絵に描いたり嬉しかったものです。ジャムを作れるようになるとはかなり大きくなっていたのでしょうね。
吾喰楽さんはまだ若いから再生の楽しみ味わえると思います。

2014/02/19 09:11:45

うきふねさんへ

吾喰楽さん

お見舞い有り難う御座います。

急ぐ対応は、大体、終わりました。
体調は、上々です。
身体的な損害が無くて、何よりでした。

2014/02/19 09:02:53

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

急ぎたかったことは、大体、終わりました。
電車も動き始めたので、もう大丈夫でしょう。

昨日、雪の後、2回目のスーパーへ行きました。
生鮮食品の品不足が、前日より酷くなっていました。
しばらく、雪の後遺症が残ると思います。

2014/02/19 08:58:16

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

昨日、北側の屋根の雪が、騒音と地響きを立てて落下しました。
これで、屋根の雪は全て消えました。
今日と明日は、雪の予報でしたが、天気予報から雪マークが消え、ほっとしています。

今日、大きな植木鉢を被せてある、クリスマスローズを掘り出す予定です。
これで、とりあえず終わりです。
次は、折れた木の片付けですが、ボチボチやります。
体調は良好。
ご心配、有り難う御座います。

2014/02/19 08:48:13

まだ植木まで行きません

さん

吾喰楽さん おはようございます。

私はまだ玄関先の南天と門前のギンバイカしか救出していません。
生活に必要な場所の雪かきで精一杯でした。

裏など一面真っ白ですが、それなりに高さがある木は自力で立ち上がりました。

雨どい、保険適用でよかったですね!
我が家は屋根に雪止めつけたので落下は殆どありません。
結構、効果があるものですね。

逆にソーラーをつけたお宅の雪の落下はすさまじいもので、あっと言う間にガサッと落ちて、その家だけ屋根に残雪がありません。

2014/02/19 08:42:57

大変でしたね

うきふねさん

大変だったのですね。
お察し申し上げます。
どうかご無理のないように(__)

2014/02/19 08:04:29

吾喰楽さん

ウイールマンさん

大変な災難にあいましたね。

まあ孤独死しなかっただけ幸いです。あの時あの下にいたら、もう今頃はあっちに行っていたのかも。

そしたら吾喰楽さんの楽しいブログも、もうみれなくなっちゃうし。

はやく元に戻るのを期待していますよ。

2014/02/19 08:04:10

愛着ある植木のこと・・・

秋桜さん

心配ですね、わかります。
まだまだ凍った雪の下だなんて
植物ながら胸が痛みます。
早く救出できたらいいですね。

それにしてもこれほどの状態になっているとは!!!
吾喰楽さんを訪問するまで知りませんでした。

どうぞお疲れが出ませんように。
保険の適用が出来て良かったですね。

2014/02/19 07:26:15

PR





上部へ