メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

大雪の後始末 

2014年02月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

屋根の雪で雨樋が壊れたけど、いつまでも落ち込んではいられない。
前日、わが家に面した道路の手前半分を除雪しておいたので、この日は、宅地内の雪かきをする予定だった。
先ずは、玄関から郵便受けまでの通路を、1時間ほどで確保した。
終わる頃になったら、ご近所の方が総出で道路の除雪を始めた。
近くには、一人暮らしのお年寄りが居るし、空き地もあるのだ。
自分ちの前を済ませたとはいえ、知らん顔もできず、手伝ったら、午前中で終わった。

   *****

午後は、バルコニーに落ちた、屋根の雪を下ろすことにした。
雪崩のように滑り落ちた雪は、1mくらいの高さがあり、重い雪なので家が潰れるのではと、本気で心配していた。
1時間半かけて下ろした雪で、5坪ほどの中庭部分に、雪の山ができた。
次に、車の周囲の雪を取り除き、翌日の買い物に備えた。
そして、洗面器を被せておいた福寿草を掘り出し、屋根から滑り落ちた雪の直撃を受けたツツジの半分だけ終えたところで、体力の限界を感じ、この日の作業を中止した。
すでに筋肉痛は始まっており、体も冷えたので、夕餉の前にゆっくりと風呂に入ったら、楽になった。

   *****

この日で、買い物へ行けない日が、三日目である。
真空パックの〆鯖を切り、冷凍保存しておいた焼売を蒸し直した。
マイブームの小松菜の和え物を作り、ブロッコリーを茹でた。
晩酌は、バレンタインデーに貰った、純米吟醸酒の冷やを用意した。
秩父で屋根の雪、深谷で車庫の屋根の下敷きになり、お二人が亡くなられたと、テレビで放映していた。
それに対して、わが家は、‘この程度の被害で済んで良かった’と、しみじみ思いながらの夕餉だった。

   *****

写真
2月16日(日)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

わが家、254号に近いんですよ。
ちょっと引っ込んでいますが、車の往来は見えます。

熊谷は62cmでした。
わが家は70cm近くだったと思います。
秩父は、今でも大変なようですね。
隣接する深谷では、駐車場の屋根の下敷きになり、亡くなった方がいます。
当地、赤城おろしで寒い地域ですが、雪は少ないんです。
ですから、あんまり雪の備えが出来ていません。
一軒置いた東隣の家は、カーポートが潰れていました。

2014/02/19 20:13:34

大雪

ブルさん

長瀞のそばの254号線
雪が凍っていて長時間の渋滞でした

温泉仲間が高崎から沼田に帰ったのですが
普段、一般道で1時間のところ、
今回は6時間もかかったそうです

普段降らない、高崎でも70cm
沼田は115cmだったそうです
埼玉も場所によっては相当積もったようですね

2014/02/19 16:17:51

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今日は、北側の屋根の雪が落下しました。
凄い音と地響きでしたよ。
北側は、他所の畑と空き地なので、雪が落ちても大丈夫です。
買い物に出たついでに、わが家を見たら、雪は全部なくなっていました。
わが家は、国道から見えるんです。

今日は買い物しなくても大丈夫なのですが、図書館へ本を返しに行く必要がありました。
返済期日は過ぎていますが、雪で行けなかったのです。
ついでに、スーパーへ寄って、驚きました。
豆腐が碌になく、納豆と油揚げは皆無でした。
ネギはありましたが、1本158円!
道路の状況は、大分、良くなりましたので、もう少しの辛抱ですね。
もっとも、木曜日の雪が、無いか、少なければですが。

最近、体を使っていますので、食事はきちんと食べることを心がけています。
でも、手間の掛かる料理は、していません。

わが家の近隣の町で、亡くなった方が居ます。
本当にお気の毒ですね。
心配した停電もなかったのが幸いです。

ところで、SOYOKAZEさんの車、新しいんですね。
落ち着いたら、直さないといけませんね。

2014/02/18 16:35:42

雪の始末

さん

吾喰楽さん こんにちは。

雪の後始末は本当に大変ですね。
バルコニーの雪、それだけ大量だし、
うかつに下に落とせないしご苦労お察しします。

だけど鼻先落下、危ない所で助かって本当によかったです。
あと一歩先に踏み出していたらと思うと背筋が凍ります。

私は雪かきの日は兎に角簡単に食べられる物でよいと食事はなおざりになりますが、偉いですね〜ちゃんとまともなお食事をお作りになって。

私も一時はショックでしたが、命があって怪我もなく、出費もこの程度ならよしとしみじみ思いました。
運が悪ければ自分がニュースになっていたかもしれません。

2014/02/18 15:47:57

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今日の午前中で、雪かきは一段落しました。
と云っても、雪が無くなった訳ではありません。
先ほど、地響きがするほど、大きな音がしました。
北側の屋根の雪が、一気に滑り落ちました。

水曜日と木曜日の雪の予報が、木曜日だけになりました。
更に変更してくれると良いのですが。

2014/02/18 14:32:36

雪かき

さん

・・も そちらは湿った重い雪ですね。
これはパウダーの何倍もの労力ですから体への
ダメージも相当大きいでしょう。
気温差がなせることとは言え、ご苦労さまです。

桜の頃には何も残らないのですから雪かきは体力も含め、
費用対効果に見合わぬ仕事です。

2014/02/18 13:07:56

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今まで、雪かきをしていましたが、これで一段落です。
後は、折れた木の片付けが残っています。
次の木曜日、雪の予報ですが、外れてくれると良いのですが。

2014/02/18 11:39:42

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

昨日、スーパーへ行きましたが、いつもより品物が少なかったです。
雪に備えた訳ではありませんが、雪が降る前日、色々な野菜を買ったので、助かっています。
昨日は、いつもと同じ値段でしたが、この先、高くなるかも知れませんね。

2014/02/18 11:37:18

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

大雪から日が経つにつれ、甲府や秩父の酷さが判って来ましたね。

わが家のベランダは、そんなに広くありません。
端から端まで、長いだけです。
その一部に、3畳の屋根がない、バルコニーが付いています。
そのバルコニーに、屋根の雪の山ができました。

今日は、雪に埋もれた菜園の雪かきをしました。
表面は凍っていて、かなり固いです。
シャベルで葉を傷つけると困るので、5cmほど雪を残しました。
幹から折れたユスラウメと、枝が折れた百日紅を片さないといけませんが、疲れたので、先に延ばします。

屋形船、参加するか迷っています。
あんまり、気が進まないんです。

2014/02/18 11:32:16

お疲れ様です。

きらりさん

お疲れがでませんように・・・・・

家がつぶれるんじゃないかと心配になるの

わかります。怖いですね(p_-)

とにかく、無理をされないでください。

一日も早い春の訪れが待ち遠しいですね。

2014/02/18 11:28:36

大変ですね

喜美さん

雪かき大変ですね

私もお使いに行かず
冷凍庫の物で生活ですけれど
生野菜が無くなります 葉物です
キャベツ 玉ねぎ 人参 ジャガイモ ネギ(これは土に)これはあります

雪もないので配達頼もうとPCで調べましたら 牛乳 パン 色々不足していますそれに今日の配達の時間が全部
埋まっていました 皆が頼むのが速かったのか(後でわかりました火曜日は安売りの日でした)明日娘が来ますからその時にします

2014/02/18 10:40:08

ご無事で!

彩々さん

「今日も無事で元気で良かった!」と、
思える今日この頃です。

雪の深刻さ、恐さを知らないで
育ってますから、パ二クリますね。

家の前で車が通っただけで、
夜なんかは、ごぉ〜って音がして
「今度は、地震!?」と、ビクッと
します。

長野あたりの中央道も前回の時は
「通行止め」のことが差ほどニュース
ならなかったですが、今回はさすがに
TV中継し、自衛隊も動いて物資も届けているとかで、多少でもよかったです。

吾喰楽邸の大きなベランダも大変なことに
なりましたね。
うちも6畳分くらいのベランダがありますが
そこだけ50センチくらいは積もり、
落ちるんじゃないかと心配でした(駐車場の上の空中なので)

ベランダの増設で見積もってもらっている
所だけど、止めておこうかな…。

吾喰楽さんは今日も除雪作業、
続くのですか?

春になり落ち着いた頃の屋形船で
みんな元気に集まれるといいですね!
(私はもう申込みしましたゎ)

2014/02/18 09:57:31

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

鼻っ先を、雪が滑り落ちるのは、かなり怖いですよ。
凄い振動だったので、雪かきをしていた近所の人が、わが家を見ていました。

このバルコニー、1m位の囲いがあるので、外からは見えません。
今から考えるとゾッとします。

2014/02/18 09:00:24

吾喰楽さん

ウイールマンさん

そんなに大変だったとは!  

大雪だけだと思ってたんですけど、なだれに巻き込まれそうになったなんて、笑い事じゃすまされないかも。家のほうももし壊れたら大変ですよ。

家も吾喰楽さんも無事で何より。

もし屋根から落ちてきた雪の下敷きになったら、誰も助けてくれないし、それこそ孤独死。

間一髪でしたね。 これからも気おつけて。

2014/02/18 08:49:24

PR





上部へ