メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

記録的な大雪 

2014年02月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

上空の温度が数度低いだけで、雨の予報が雪になってしまう。
バレンタインデーの雪は、雨に変わると思っていたから、翌朝の雪景色を見て驚いた。
咄嗟に、単身赴任していた、魚津を思い出した。
埼玉に移り住んで四半世紀、その前の横浜、生まれ育った東京、何処ででも経験したことがない大雪である。
この雪では、当分、動かせないが、先ずは、車の屋根の雪を下ろした。
次に、ご近所に迷惑をかけてはいけないので、自宅前の道路の手前半分を除雪した。

   *****

わが家は東西に長く、南に面し通しで、ベランダが付いている。
西側の三分の一が、バルコニーになっていて、少し飛び出している。
午後、オオムラサキツツジを掘り出していると、屋根から雪がしきりに落ちてくるので、ベランダへ様子を見に行った。
すると、鼻っ面を、屋根の雪が雪崩のように落ちてきて、バルコニーは、あっという間に雪で埋まった。
バルコニーがない部分は、直接、地面に雪が落下し、掘り出したばかりのツツジを直撃した。
一気に屋根の雪が落下したことで、雨樋が滅茶苦茶に壊れた。

   *****

ベランダではなく、バルコニーにいたらと思うと、ゾッとする。
秩父では、屋根から落ちた雪の下敷きになって、亡くなった方がいる。
深谷では、車庫の屋根が崩れ、亡くなった。
何とも痛ましいことである。
ユスラウメが雪の重みで幹から折れ、少し落ち込んでいたところに、今度は雪崩だ。
‘自身が無事だったのは幸い’と、思うしかないのだが・・・

   *****

写真
2月15日(土)の朝景色



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

仰せの通りです。
色々、思い出のある花木ですが、自然の脅威には成す術がありません。

今週も、雪の予報ですが、外れることを願っています。

2014/02/17 12:12:12

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

優しいお孫さんですね。
わが息子は、連絡もよこしません。

水曜日と木曜日、雪の予報ですが、雨になって欲しいですね。
これ以上降ると、雪の置き場所に困ります。

2014/02/17 12:09:20

油断は禁物!

きらりさん

ホント、異常ですよね((+_+))

気をつけて下さい。植物は、また自然の力で

復帰する事でしょうから、自分の命を守りましょう。

2014/02/17 10:41:32

大雪

喜美さん

息子は先週も今週も雪かき角地ですから両方やり 其れにお年寄りの方はやらないから 一人でずいぶん忙しかったみたいです
我が家は娘のほうの孫が来てくれました 家はパパがやるだろうと
東京のマンションから直通で
綺麗にして帰りました
それを又雪が降るかも 皆今年の雪には驚きですね 雪かきしなくても嫌です寒い。

2014/02/17 09:44:01

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

魚津並みの雪です。
この程度の雪が、1週間続いた経験があります。
雪の備えがある雪国だから、大きな被害は有りませんでした。
もっとも、市の除雪費用は、億単位でしたが。

自分が知る限り、東京、神奈川、埼玉で、こんだけの雪は初めてです。

雪崩は怖いですね〜

2014/02/17 09:15:19

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

貴方もブログで書いておりましたが、本当に重い雪ですね。
崩れてきた雪は、更に重かったです。
全部、庭に落としたので、狭いスペースに雪の山が出来ました。
秩父で屋根から落ちた雪の下敷きになり、亡くなった方がいたと知り、ゾッとしました。

木は温かいですよ。
ブナ林では、根明けといい、幹の周囲が丸く融けます。
大雪の中、車を運転して、写真を撮りに行きました。
あの元気は、今はありません。

当たり前の事ですが、「身の安全」が第一ですね。

2014/02/17 09:07:41

想像以上の大雪

秋桜さん

写真を拝見して驚いています。
これほどまでとは!

雪のある生活をしたことがないので
まったく想像外でしたが
近年まれにみる大雪なのですね。

雪崩・・・ぞっとしましたね。
どうぞお気をつけください。

2014/02/17 09:05:39

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

昨日の雪かきは、結構、はかどりました。
バルコニーの雪は1m位あったので、家が潰れるのではと本気で心配しました。
何しろ、重い雪なんです。
道路も、少し離れたご近所の方まで、助っ人に来て下さっているので、知らん顔はできません。

体調は、上々です。
腱鞘炎は、酷くなっていません。
でも、腿、腰、肩が痛いです。
ご心配、有り難う御座います。

2014/02/17 08:55:00

危ない所でしたね

さん

吾喰楽さん おはようございます。

屋根からの落雪は恐ろしいですね。
我が家は勾配が緩いのと雪止めがついているのでどさっと急に落ちて来ません。

雨どいのダメージは植木の枝折れと共にショックだし物入りだし泣きたくなりますね。

我が家の木も、今回は結構やられたようです。何本かは激しく枝が折れたようですが、雪が多くて全貌がわかりません。

そんな中で主な木はそのままの姿で雪の中、早くも姿を現しています。
木って温かいのでしょうか?

お互い、今回は心身とお財布に痛い大雪でしたが気を取り直して体が無事だったのでよしと考えるしかありませんね。

2014/02/17 08:54:11

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

昨日は、図書館で借りた本の返却期日でした。
「行けない」と、電話をしたら、構わないとのこと。
幸い、今日は車を動かせそうです。
本はともかく、買い物に行きたいのです。

バルコニーにしゃがんで、何かしていたら、今頃、天国ですよ。
崩れた雪は、凄く重いのです。

昨日現在、電車は止まっていました。
来れないですよ。

2014/02/17 08:46:46

絶句!

彩々さん

さすがすごいですね!

見渡す限り雪で覆われ
さながら雪国状態ですね。

ここまでの雪、私はあまり見たことが
ありません。
吾喰楽さんとて、何もしないわけは
行かないことでしょうが、じっと雪解けを
待つのが懸命かもと…思います

腕、腰の痛みに加え、ストレスからも
体調などくずさないようなさってください。
今日のお天気で少し融けてくれるといいですね。

2014/02/17 08:43:52

吾喰楽さん

ウイールマンさん

凄い雪 じゃないでずか。😭 今時の言葉で
うそー まじ ですね。こちらで日本のニュースみてたら、なにか観測史上最大の大雪だとか。それにしても、屋根の上の雪が 、雪崩のように落ちてくるなんて,これこそ「うそー」じゃないですか。でも家に被害がなくてよかったですね。それにしても、そんなんじゃ当分のあいだ、けんしょう炎は治りそうもないでしょう。何か明後日に、また雪がふるそうな、、、、こうなったらあきらめて、家の中でじーとしてるしかないでしょう
雪かきのヘルプにいきたいのでしが、ちょっと遠いので次回にします。 すいません。

2014/02/17 08:37:28

リペさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

熊谷の積雪は、62cmでした。
わが家は、もう少し山に近いので、70cm近かったかも知れません。

家の形状にもよりますが、怖くて屋根には上れません。
考えただけで、足の裏がムズムズします。

水曜日、雨だと良いのですが。

追伸
ブログを読み逃げしていますが、悪しからず。
簡単にはコメントを残せません。

2014/02/17 08:36:43

関東は

リペさん

内陸ほどひどかったとニュースでやっていましたが、写真を見る限り、私の住んでいる神奈川の奥地よりも深いですね。

今回屋根の雪下ろしを初めてやりました。
ご近所から屋根の雪下ろしで落ちてニュースにならないように!とハラハラされながら見守られましたが。(笑)
関東は雪国仕様ではないので、除雪車も来ないし、家のつくり自体も雪が落ちる屋根にはなっていないので、これだけ降ると体力勝負になりますね。

お疲れ様でした。
って、水曜日がまた雪の予報ですが(>_<)

2014/02/17 08:25:42

PR





上部へ