メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

バレンタインデーの夕餉 

2014年02月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

最近の天気予報は、憎らしいほど、よく当たるが、今回の雪の量は想定を超えていた。
バレンタインデーの日、朝7時頃から雪が降り始めた。
朝餉とブログの投稿が終わり、次兄へ70歳の誕生祝いのメールを送っていると、宅配便のトラックが、わが家の前に止まった。
二人の義妹からの荷物だったが、チョコレートにしては重たい。
清酒と焼酎のセットを、送って来たのである。
元々、甘い物はあんまり食べないし、最近、チョコレートを絶っているのを、義妹は知っていた。

   *****

雪で買い物へ行けないので、残り物で夕餉の支度をした。
本マグロの味噌漬けは、漬け込んで3日目なので、味噌の味が良く染み込んでいて、今回の中では一番の美味しさだった。
脂がのっていたマグロなので、味噌の味が馴染むのに、時間が掛かったのかも知れない。
スルメイカの塩辛は、仕込んでから2週間も経ち、かなり濃厚な味だった。
紋甲イカの足は、残り物とはいえ、買ったばかりなので前日と同じ味で食べられた。
晩酌は、義妹からプレゼントされた、清酒(純米吟醸)を冷やで飲んだが、中々の味だった。

*****

写真
2月14日(土)の夕餉

追伸
大雪で大変なことになっております。
今日は、雪かきに精を出さないといけません。
拍手やコメントの対応に、遅れが出るかも知れませんが、ご容赦ください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

KYOさんへ

吾喰楽さん

ご心配、有り難う御座います。

腱鞘炎は、雪かき前の状態に戻っています。
完治するには、時間が掛かるようです。
元々は、パソコンの使い過ぎが、原因だったようです。
でも、パソコンを止めるのは、酒を止めるのと同じくらい、難しいですね。

わが家、屋根の雪は無くなっています。
庭には、除雪した雪の山が、1m近くの高さで残っています。
でも、数日前から、福寿草が咲き始めました。

2014/02/25 09:37:21

大変でしたね…

KYOさん

腱鞘炎はその後いかがですか?
車山は記録的な大雪で、借り主様は外出先から戻れず2日も車中泊だったそうです…

雪が止んでもなお気温が低くなかなか溶けずに残っているという報道も見ましたが、今日あたりから暖かくなるそうですね。
溶けたら溶けたで再び大変そうですが、春はもうすぐそこですよ!

2014/02/25 09:07:01

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

頑張り過ぎました。
午前と午後、3時間ずつです。
腱鞘炎は、少し痛いでが、大丈夫。
腿、腰、肩が、筋肉痛です。
夕方、長湯をしたら、幾らか楽になりました。

一人もんじゃで、ビール、いいですね〜
どんな、もんじゃですか?

今日の晩酌は、純米吟醸の冷やを一合強。
今は、PCしながら、缶ビールの一本目を飲み終えたところです。
仕上げは、焼酎のロックを一杯。

2014/02/16 19:22:31

頑張り過ぎたらだめですよ!

彩々さん

ご苦労様です!
また肘が痛むのではと
心配しています。

すごいお天気になって
これで雪解けしてくれるだろうと、
私は今日は何もしていません。

娘にスノーカバーをつけている私の
車に乗って行かれ、陶芸のアトリエに
行こうと思っていた私は、あきらめて
ビールも飲んじゃいました。
お昼に「一人もんじゃ」を作ったん
で、‘ビールっしょ!’と思ったもんで!


吾喰楽さんも雪かき一通り終わったら
いっぱいやってください。
★⌒(@^-゜@)v

2014/02/16 13:09:02

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

現役を退いたら、義理チョコが無くなりました。
でも、数を貰うと、3月14日のお返しが、大変なんですよ。
と、負け惜しみを云っておきます。

2014/02/16 11:34:18

きらりさんへ

吾喰楽さん

お見舞い、有り難う御座います。

県内で、駐車場の屋根が崩れ、亡くなった方がいます。
お気の毒ですね。

今日の午前中で、通路の除雪は終わりました。
午後になれば、車を動かせる状態になると思います。

2014/02/16 11:31:41

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

お見舞い、有り難う御座います。

今しがた、午前の部が終わりました。

昨日、自宅の前は最低限ですが、済ませました。
今日は敷地内と思ったのですが、ご近所だけでなく、少し離れた方も助っ人にいらして、皆で道路の除雪を始めました。
知らん顔もできないので、一緒に頑張りました。

その時は感じなかったのですが、肘が痛いです。(涙)

2014/02/16 11:28:16

吾喰楽さん

ウイールマンさん

わー凄い! バレンタインに贈り物なんて。
こちたら何の贈り物も届きませんでした。

若い頃はバレンタインデイなんか、贈り物で床の間がいっぱいになったのに(うそ)

それにしても、最近の大雪は大変みたいですね。 雪かき名人の出番かも!

こちらは相変わらず、ドンピー天気。 今日は半そでで、走りました。でも汗だく!!

2014/02/16 11:26:55

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

最近、外国ブランドで、高いチョコレートがあります。
日本で作らず、本国で手作りしているそうです。
驚くほど高いですよ。

当地も、今は良く晴れています。
早く融けて欲しいですね。

2014/02/16 11:19:20

お見舞い申し上げます。

きらりさん

今年は、雪の被害が深刻ですね。

くれぐれもお気をつけて下さい。

雪かきで転倒とかしないようにね。

2014/02/16 11:14:55

大変ですね

さん

雪被害お見舞い申し上げます。
どうぞお体ご自愛ください。
これで雪は終わるでしょうね。
あとは春を待つだけ。とならないでしょうか。

2014/02/16 09:45:19

チョコレート

喜美さん

孫達からメール来てママの行くとき
届きますと
孫達は有名なチョコを又くれるだろう
私も主人も余り知らない有名店より
安い普通のでよいのに

今朝は晴天 シャッター開けると車の入る坂道は8割解けていた(此処は良く日が当たっていた)
庭は何時になるやら

2014/02/16 08:49:07

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今まで、チョコレートを貰っても、義妹や孫の所へ行っていました。
だから、義妹はチョコレートは送って来ない筈です。
3月14日は、何にするか・・・

今度の水曜日も雪の予報です。
あんまり雪が降らない関東なのに・・
これも、異常気象なのでしょうか。

2014/02/16 07:56:07

心にくいプレゼント!

秋桜さん

バレンタインの贈り物に義妹さんたちから
「清酒と焼酎のセット」だなんて
洒落てますね。

チョコもそんなに食べられませんものね。

わたしもバレンタインに、昨年の作品展で豪華な花を生けて下さった方にお礼を込めて贈り物をしました。
こんなときでないと、受け取ってもらえなくて・・・

雪かき、ほんと大変なんですね。
こちらは安穏と雪を愉しみましたが・・・
今はもう平常どおりです。

2014/02/16 07:40:18

PR





上部へ