メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

本マグロの味噌漬け焼き 

2014年02月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

今回の献立は、本マグロの味噌漬け焼き、鱈ちり鍋、板わさ、漬け物と、珍しくもないものばかり揃った。
味噌漬けは、前日、本マグロの身粗を使って仕込んでおいたものだ。
網で焼いたのが駄目だったのか、とにかく煙が酷く、生秋刀魚どころの比ではなかった。
脂が燃え、台所が煙だらけになっても、不思議と味噌が焦げることはなかった。
味は悪くないけど、「本マグロは刺身に限る」が、正直な感想である。
今回の献立だと、晩酌は燗酒しか考えられない。

   *****

写真
2月11日(火)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

特に今回の食卓は、シンプルでした。
でも、こういう感じ、好きなんですよ。

刺身は刺身、加熱は加熱で、それぞれ良さがあると思います、
でも、マグロに限っては、刺身が・・・

2014/02/13 18:26:53

検査結果

さん

食生活がみごと結果にあらわれましたね。
シンプルですものね、感心しています。

本マグロ、生の方が?・・^^;

2014/02/13 15:40:33

リペさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

凄い脂でした。
ですから、焼いても、身が硬くなりませんでしたよ。

結局、地元産の美味しい白身魚が、たくさんあるのではないでしょうか。
単身赴任していた魚津(富山)でも、回転寿司は白身魚が多かったです。
勿論、マグロもありましたが、赤身でも、結構、高かったです。

2014/02/13 12:37:05

秋刀魚より

リペさん

煙がすごいというのは、それだけ脂がのっていて、刺身で食べたら最高だったって事ですね。

先日博多に行ったときに、九州ではあまりマグロ(赤身の魚)を食べないと初めて知りました。
日本人はマグロ大好きだと思い込んでいましたが、そうでもないんだとビックリしました。

2014/02/13 11:07:21

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今回の身粗は、骨も血合いもありません。
刺身用の柵の切り落としです。
凍っていていたので、刺身でも大丈夫かと思いましたが、怖かったので、加熱しました。

今回の味噌漬けは、網で焼いたのですが、脂がすごくて、台所に煙が充満しました。
この次、フライパンで焼いたら、煙も出ず、きれいに焼けました。

2014/02/13 09:15:58

本マグロ

喜美さん

本マグロは高いから お刺身で
食べます あらもスプーンで身が取れたらお刺身 駄目の場合は煮ます
私は大人数で育ちましたし家族皆
お酒飲まないので母は甘く煮付けました 
三浦のまぐろ味噌も粕漬けも高いけれど美味しいです油のあるところを作るのかしら 美味しい家は五百円します

2014/02/13 09:06:22

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

逆説的な表現ですが、埼玉には海がないからか、本マグロ、メバチ、ビンナガ、キハダなど、色々なマグロが手に入ります。
勿論、本マグロは高いですが。

博多は、美味しい魚が、安く手に入ると聞いています。
キハダは、あんまり良いイメージはありませんが、博多のは美味しいのでしょうね。

2014/02/13 09:04:44

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

年配の知人で、刺身とマグロが同義語の人がいます。
刺身と云ったら、マグロなんですね。
マグロは加熱すると、それまでのご馳走の立場が、普通の惣菜のなってしまいます。
マグロは、フライなら良いかも知れませんね。

昨夜は、胸焼け気味だったので、ビールを飲みました。
すっかり治りました。

2014/02/13 08:58:00

博多では

さん

近所のスーパーでは本マグロは高くって手が出ませんし まず毎日はないです。
キハダがほとんどです。
日本人で良かったと思うのは 刺身が美味しく食べられること?

2014/02/13 08:33:18

吾喰楽さん

ウイールマンさん

「本マグロは刺身に限る」同感です。

何故かマグロは焼いたりすると、その独特の美味しさがなくなる様で。

色々食べましたが、やはりマグロは刺身ですね。
あのさくさくした歯ざわりなんか。

当方例のいっけんから、いまはビール専門。熱燗はしばらく飲んでません。

2014/02/13 08:18:56

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

身あらとはいえ、結構、高かったので、少し迷いました。
先日、キハダ、ビンナガ、メバチを食べ比べたので、本マグロでも同じことをしたくなりました。
この日の朝、前日の煮付けが煮凝りになっていましたが、それが一番でした。

月曜日の魚売り場では感じませんでしたが、火曜日と水曜日は酷かったですよ。
干物と冷凍物はありましたが、生魚は品薄でした。

2014/02/13 08:12:53

本マグロ

さん

吾喰楽さん おはようございます。

私には本マグロは精々、炙りくらいのイメージです。
焼くには勿体ないような?
中々身あらにはお目にかからないのでわからないのですが・・・

私は昨夜は誘惑に負けてお寿司とったのですが、大失敗!
先日の大雪と、今日が店の定休日のせいで「これが特上?」って内容でした。><

2014/02/13 07:58:33

PR





上部へ