メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

定期診察日の夕餉 

2014年02月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

二ヶ月前、自転車に乗った後で腕が痛くなったのは、単なる筋肉痛ではなかった。
現役時代、パソコンを使い過ぎて、手首、腕、肘が、痛くなった経験が何度かある。
自転車で右肘の腱鞘炎が再発して、更に雪かきで状態を悪くしたようだ。
この日、内科と耳鼻科の定期診察日だったので、肘のことを内科の主治医に相談した。
この先生には、メニエール病を発症した時、「直ぐに耳鼻科へ」と、指示して貰ったことがある。
現在の症状だと、整形外科でも湿布するだけのようなので、しばらく様子を見ることにした。

   *****

二日間、雪で買い物へ行けなかったので、今回は奮発した。
病院に近い大型スーパーで、食べたい物を買って帰ったら、見栄えとバランスの悪い食卓になってしまった。
しかし、強火の遠火で焼いた真鯵の塩焼は、中々の味だった。
本マグロの煮付けは、不味くはないが、価格の割にはといった感じだ。
北海道物産展で見つけた大根とイカの煮物は、昆布だしが利いていた。
残り物の蒸し餃子で作った熱々のスープ餃子が、最も美味しかったとは皮肉なことである。

   *****

写真
2月10日(月)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

彩々さんへ

吾喰楽さん

再々のコメント、有り難う御座います。

体は年々老いる訳ですが、気持ちだけは老け込まないようにと思っています。

今夜の吾喰楽亭は、前夜の残り物で真鱈のムニエルを作りました。
他には、鶏ムネ肉の焼き鳥です。

牛筋肉は、自分では使ったことがありません。
昔、西日本の知人が、埼玉のおでん屋で、スジを頼んだら魚の練り物が出て、驚いていました。

2014/02/12 19:34:51

お返しは不要でしたのに…

彩々さん

再々です(笑)

30、40代には自分が60〜65・70と
なっていく姿なんて思いもよらない
事だったですよね!?

無駄な抵抗ではなく還暦以降の
歳の数え方はマイナスしていくか、
この「還暦○年生」で行きましょう!

ネっ、先輩!

PS:
今日の「彩々亭」は
先日の吾喰楽家のポトフを拝見して
今、煮込んでいるところです。
今日、デパ地下で牛筋肉を買ったので
いつものように塩麹に付けておいて
茹でた牛筋も少し入れようと思ってます。
残りは、後日大根(こんにゃくか)と
甘辛目に煮ようと思ってます。

2014/02/12 17:20:29

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

年末に、OBを含め会社の仲間(7人)と合いました。
吾喰楽が最年長で、一番若いのとは5〜6歳の差がありました。
私が一番若く見え、気を良くしました。

ところが、気は若いのですが、中々、体が付いてこないんですよ。
間もなく還暦7年生になります。
気だけは若くありたいですね。

お返しではありませんが、彩々さんもお若く見えますよ。
学齢で2年違いですが、とてもそのようには思えません。

2014/02/12 16:17:18

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

度々のコメント、有り難う御座います。

同い年でしたね。
気持ちは若いつもりでいますが、体が付いて来ないのを、最近、思い知らされています。
その点、貴方は日頃から体を鍛えているから、大丈夫でしょう。
少し、見習わなくては。

2014/02/12 16:08:04

ジジ、ババ談義

彩々さん

吾喰楽さん、ジジイなんて
とんでも無いです。
まだまだお若い雰囲気をお持ちです。
(お返しは不要です)

さっき、どなたかのブログで
‘還暦3年生…’と書かれていた方が
おられて、思わずメモってしまいました。

これからはこう言いましょうよ!

還暦で人生一回り。
ゼロから始まって、またスタートして
7年生。

2014/02/12 15:38:12

吾喰楽さん

ウイールマンさん

じじいなんて とんでもない もし吾喰楽さんがじいさんだったら,自分はどうなるのですか.
同じジジイになるのですか。それはあんまりです
まだ明るい未来もある,まだ若いと思ってるんですけど

2014/02/12 15:20:22

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

四十肩で貰った、未開封の薬があったので、それを使っています。
内科の先生から、「処方しようか」と云われたのですが、断りました。
キーボードで指を使うのが、案外、じわじわと来ます。
と云いながら、パソコン三昧の毎日ですが。

もうすぐ67歳です。
何処から見ても、立派なジジイですよ。

2014/02/12 13:17:12

吾喰楽さん

ウイールマンさん

腱鞘炎とは、いけませんね。
アレ一回すると、癖になるみたいなんです。
何かの拍子でまたでてくる。 そして治りにくい。

やはり使わずに、シップするのがいちばん。 サロンパスは以外に効きますよ、くさいけど。

あの匂いは、じじ臭いので、若い子には禁物。

まあ吾喰楽さんは、あまり縁がないよう心配ないみたいですけど。

あまり無理しないで、養生してください。何か天気予報では、ちかじか又雪が降るとか。

それまでに治ってるといいですね。

2014/02/12 12:45:02

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

日頃、この種のお惣菜を買うことは、滅多にありません。
大根は、1パックで、大きめが3切れありました。
高かったんですよ〜
大きいとはいえ、大根1切れ、100円です。
でも、昆布出しが良く利いていて、美味しかったです。
たまの贅沢です。(笑)

2014/02/12 12:25:07

この大雪で

さん

体へのダメージ受けている方多くみられますね。
突然の非日常がふってきましたからね。

イカと大根の煮物はたまに作ります。
それと、身欠きニシンの味噌煮もなかなかですよ。当地に住んで覚えました^^

2014/02/12 12:12:39

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

湿布薬を紙テープで固定したら、かぶれてしまいました。
今までは、平気だったのですが。
今は包帯を使っていますが、左手で巻くのは大変です。

幸い野菜は大丈夫でした。
この日、スーパーで、ネット販売の品揃えをしているスタッフを見かけました。
セロリですが、端から取るのではなく、きちんと品選びをしているのに感心しました。

2014/02/12 09:50:45

買い物

喜美さん

腱鞘炎シップだけでよかったですね

雪で私も何処にも出られず
冷凍庫の物が少なくなりました
野菜がなくなり
送って貰うのも雪が消えてからと
昨日はいつもの倍の買い物PCでしました時間指定で其の日に来ますから便利です

2014/02/12 09:41:31

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

腱鞘炎は、シニア世代の主婦に多いそうです。
家事労働も、加齢とともに、かなりの負担になります。
吾喰楽も、頑張って、主夫をしているからでしょうか。

雪で買い物へ行けなかったので、尚更、魚が食べたくなりました。
寒い日は、温かい物がご馳走と、改めて認識しました。

2014/02/12 09:23:55

腱鞘炎

さん

吾喰楽さん おはようございます。

職場でも板さんが一名、腱鞘炎で退職しました。
ずっと天ぷら担当で腕を反す動作が多く、一日中毎日それをしていたのでなってしまったようです。
なので、今は天ぷらはローテーション組んでみんなが替りながっらやっています。
彼は夜中に痛みで起きてしまうほど痛かったそうですが、労災で医者通い、今は随分よくなって再就職したようです。

吾喰楽さんも、どうぞお大事に!

さて、この日の夕飯、お魚がお好きなんですね〜^^
でも、一番美味しかったのは熱々のスープ餃子ですか!?
その日の気温などでも違って来ますね。

2014/02/12 09:12:09

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

意味、通じましたよ。
でも、キーレスの車は経験がないので、何回か読み直しをしました。
盗難防止なんでしょうね。
ともかく、凄い音です。

2014/02/12 09:09:20

おはようございます

さん

分かってもらえましたか?文章が下手なので意味が通じるか心配していましたが吾喰楽さんのコメでホッとしました。
こんな場面に出くわしたとき何遊んでるかな〜うるさいのに〜と思いますよね〜。大汗かきました。

2014/02/12 08:48:42

PR





上部へ