メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

雪かきと右ひじの腱鞘炎 

2014年02月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

前日、雪が降る中、20cmほど積もった、車の雪下ろしをした。
ところが、この日の朝、雪は止んでいたが、車は、雪下ろしする前と同じような状態になっている。
朝餉とブログを済ませ外に出ると、お隣さんは、既に道路の雪かきをしていた。
腰痛と右ひじの腱鞘炎を抱えているので、恐る恐る、作業を始めた。
車と、車の周辺と、アプローチを済ませ、道路を少し終えたところで、2時間が経った。
少し疲れたので、休憩を兼ね、早めの昼休みにした。

   *****

10日ほど前に、久しぶりに作ったナポリタンを、また食べたくなった。
スープ代わりに、前夜のポトフを温め直した。
のんびりしていると、午後の仕事が嫌になるので、碌に食休みもせず雪かきを再開した。
日が照って雪がゆるくなり、道路の雪は、思いの外、短時間で片付く。
家に入ろうとして、のらぼう菜とクリスマスローズが、雪に埋まったままなのに気が付いた。
掴み取るような感じで、雪を取り除くと、直ぐに元気な姿を現した。

   *****

家に入ると、汗が冷えて寒くなったので、慌てて下着を替えた。
作業中は、それほど気にならなかった、右ひじが伸びず、伸ばそうとすると激痛が走った。
元々軽い腱鞘炎だったが、少し悪化したようで、慌てて湿布薬を貼った。
恐る恐る始めた作業も、始めると夢中になり、少し頑張りすぎたようである。
腰痛と筋肉痛は大丈夫だったのに、翌日に筋肉痛が少し出る破目になるのだ。
久しぶりの大雪で、吾喰楽家の被害は、シャベル1本と腱鞘炎の悪化だが、この程度で済んで良かった。

   *****

写真
2月9日(日)の朝景色と昼餉

追伸
現在、右ひじの腱鞘炎は、大分、良くなっていますので、ご心配なく。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

トパーズさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ご心配、有り難う御座います。
雪かきしても、腰痛は大丈夫でした。
腱鞘炎は、湿布薬を貼ったら、一晩で、大分、楽になりました。

そうなんですよね。
先の丸いスコップでは、作業性が悪いんです。
でも、車を使えないので、買い物へ行けなかったんですよ。

除雪しないと罰金とは、厳しいですね。
幸い、わが家の周辺は、皆さん、雪かきをしていました。

2014/02/12 07:40:35

お大事に

トパーズさん

腰痛に腱鞘炎、どうぞお大事になさって下さい。
雪かきは、専用のスコップを使った方が、
軽いし、効率がいいです。
こちらは、降雪があると翌朝11時までに
除雪しないと、家主が罰金を喰らいます。
だから、嫌々ながらも作業をしています。
ここのところ、ずっと寒波が居座っており
零下の日々+降雪で、ダブルパンチ。
3日前に降った雪がまだ解けず、ガチガチに
なっています。明日夜半から、また
スノー・ストームとの予報。除雪した雪を
置くスペースを見つけるのが、とても難しくなって
きています。

2014/02/12 03:13:46

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

20cmで雪下ろしをして、またそのくらい積もりました。
熊谷で42cmとのことなので、それよりは多かったかも知れません。

数年前、山形の叔父が、屋根の雪下ろしで亡くなっています。
今回の雪でも、痛ましい事故がありましたね。

有り難う御座います。
腱鞘炎、パソコンも良くないようですが・・・

2014/02/11 21:04:32

20センチも!

秋桜さん

積もれば雪かきが、ひと仕事ですね!
大変です。

雪かきが原因で事故があったり近隣との
トラブルがあったりと・・・
聴くだけでも大変そうです。

腱鞘炎・・・大事になさってくださいね。

2014/02/11 20:55:25

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ご近所の皆さん、精を出して雪かきをしていたので、わが家だけ、しない訳にも行きません。
月曜日は定期通院日だったので、車を出せるようにしておく必要もありました。

肘の腱鞘炎は、ご高齢の主婦に多いらしいです。
吾喰楽も主夫ですので・・

2014/02/11 19:08:43

雪かき

ブルさん

そちらは相当降ったのですね
こちらは20cm位だったので
日曜日の雪かきでほとんどなくなりました
今日の我が家の周辺、雪は全然なくなりましたね

雪かき・・・始めるとつい夢中になってしまいますよね
腱鞘炎、だいぶよくなったとの事
良かったですね

2014/02/11 18:41:40

みのりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

肘の腱鞘炎は、主婦の皆さんに多いらしいですね。
吾喰楽も主夫だからでしょうか。(笑)

本当は、パソコンが、元々の原因のようです。

2014/02/11 17:23:05

腱鞘炎!

みのりさん

吾喰楽さん

腱鞘炎 辛いですね 
無理をしないように 
お大事にして下さいね

2014/02/11 16:49:25

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

自分がなるまで、肘もなるとは、思っていませんでした。
現役時代から、長い時間続けてパソコンを使っていると、痛くなったんです。
湿布して、腕を使わないようにするしか無いようです。

雪は自然に融けます。
生活に支障がなければ、そのままで構わないと思いますよ。

無性に何か食べたく事が、ありますよね。
吾喰楽も、焼きそばは、肉とキャベツだけが多いです。

2014/02/11 12:23:12

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

筋肉痛は大したことありません。
それよりも、次回の雪に備え、シャベルを買わないといけません。
先端が丸いシャベルでは、作業性が悪いです。

ポトフを作ると、1回では食べ切れません。
この日は、朝も食べたんです。

2014/02/11 12:15:05

腱鞘炎

喜美さん

ひじも腱鞘炎になりますか
私は鎌倉彫に夢中のころ
大きなものに挑戦して(深彫)
腱鞘炎になり趣味か遊びで此れは駄目と思い習うのやめました
今は雪も他人に迷惑は全くないし
そんなことしたら又心臓が踊りだすでしょうから自然のままです

昨日の昼無性に焼きそば食べたくて
唯肉とキャベツ入れただけですけれど
美味しかったです

2014/02/11 10:34:24

吾喰楽さん

ウイールマンさん

困りましたね、雪かき名人が。

やはり暫く富山から離れていたので、雪かき筋肉も弱くなったのかも。

雪かきぜっ不調じゃ困りますね。  まあ暫くは、雪も降らない事を願わずにはいられません。

筋肉って、使わないと駄目になる事が多いんですね。

せめてポトフをたくさん食べて、頑張ってください。
絶好調のニュース、待ってます。

2014/02/11 10:23:40

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

テーブルに皿を置いて、フライパンから流し込みました。
確かに、湯気が見えますね。
そうなんです。
載せる予定がないときでも、写真を撮っています。
日記代わりですね。
実際は、写真を見ながら、食卓記録に入力しています。
退職以来、続けていますが、今週で30週目になりました。

健康の源は、アルコール消毒です。
そして、美味い、不味いは、健康のバロメーター。

2014/02/11 09:50:08

パスタから湯気が

さん

なんと湯気が出てます!熱々を写すというもう 習慣になってますね。
風邪にならなくて幸いでした。きっと日頃のバランスのとれた食事か それともアルコールでの消毒か(笑)健康が何よりです。

2014/02/11 09:33:47

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

バレンチノの皿は、知人の結婚式の引き出物です。
銘々皿がついています。

スープ皿には、今回は使いませんでしたが、受け皿が付いています。
もっとも、これは二代目で、受け皿だけ初代です。
新婚当時に、伊勢佐木町(横浜)で買いました。
ところが壊してしまい、似たのを探して、今日に至っています。
色々な用途があり、重宝しています。

2014/02/11 08:52:23

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

腱鞘炎って手首だけと思っていましたが、肘もなるんですね。
幸い、湿布薬が良く効き、翌朝は、大分、楽になりました。

パスタにはサラダを添えますが、今回はポトフがあるからと、手抜きしました。
冷えた後の炊事は、体が温まっていいですよ。

2014/02/11 08:43:00

器に反応

彩々さん

ご苦労様です!

作業後の筋肉痛は年と共に
痛みが出るのが遅いように思います。

私も先日、たかが天井にビス止めした
だけなのに、三日目に首と肩甲骨の下に
凝りが出ました。
今もそれを引きずっています。
他にも色々な「しがらみ」も
引きずっています(笑)

それにしても、お昼にもまた
ちゃんとしたナポリタンを
作られて…
寒くてこのところ、閉じこもって
ばかりの彩々は反省するばかりです。

画像のバレンチノのお皿は、
うちにも昔からありますよ。
ちょっと昔、引き出物でよく
いただきませんでしたか!?

ポトフのスープ皿、これイイですね!
今度、陶芸で真似っこして創って
みようかしらん。

2014/02/11 08:37:59

お大事に

さん

吾喰楽さん おはようございます。

追伸を読んで少し安心しましたが、そんなに痛くなってしまったのですか。
無理と冷えは既往症の悪化に繋がりますからね。

私は昨日の午後辺りから忘れていましたが筋肉痛も無くなりました。
日頃の肉体労働で鍛えられているからでしょうか?

でも、雪かきした時には去年転倒して打ち付けた左の親指下が痛みましたよ。

しかし、雪かきの合間にこんなにちゃんとしたお昼ご飯、ご立派です!
私はチンのパスタでした。(汗)

2014/02/11 08:24:56

PR





上部へ