メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

大雪の日 

2014年02月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

目が覚めると、外は一面が真っ白で、粉雪が静かに降っていた。
この雪が一日早かったら、旧富岡製糸場へは行けなかった。
また、東京から来たお二方が、前回のように泊まりだったら、帰るのに苦労なさった筈だ。
午後になると、粉雪は‘ぼたん雪’に変わり、大分、車に積もっていたので、雪下ろしをすることにした。
10cm位に見えた雪は、実際は20cm近くもあり、車と車の周囲の雪を取り除くだけで、汗をかいてしまった。
車が終わり、道路を始めたら、シャベルの柄が付け根から折れてしまったので、それを機に、雪が降る中の雪かきを止めた。

   *****

この雪では買い物へ行けないので、有り合わせの野菜でポトフを作ることにした。
先ずは鍋に、タマネギとキャベツを入れた。
ジャガイモ(インカのめざめ)と人参は、下茹でしてからだ。
仕上がる少し前に、ブロッコリー、ウインナーソーセージ、茹で卵を加えた。
茹で卵は、器に盛るときに、二つ割りにした。
寒い日に食べる、熱々のポトフは、中々いい。

   *****

写真
2月8日(土)の夕餉と、雪かき道具

追伸
今日は定期診察日で、これから病院へ行きます。
拍手やコメントの対応が遅れますが、ご容赦ください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

折れたアルミ製スコップは、富山で活躍した物です。
やむを得ず、先端が丸い小さなスコップを使いましたが、作業性が悪かったです。

週末も天気が崩れるようです。
多分、雨と思うが、念のため雪の備えもとのことです。

2014/02/10 19:17:33

スコップ折れた!

さん

スコップも雪の日に出番が来ると思わず、びっくりだったでしょう^^;
可愛いサイズですね。
我が家のスコップは 大きいですよ、だからアルミ製の軽いものです。

関東でこの冬の出番はもう無いことをねがって。。

2014/02/10 15:38:08

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

この種の長靴は、富山では必需品でした。
着飾った女性でも、街中ではこの種の靴を履いていました。
シャベルの雪が、へばりつくんですよね。
今度、試してみます。
その前に、除雪用のシャベルを買わないといけません。

特に、ジャガイモ(インカのめざめ)が絶品でした。

2014/02/10 14:03:08

ガーデニングブーツ

さん

ですよね。こんなの今探しています。ショベルは温めロウを塗るといいそうです。cosumosさんのブログで 試したいけど雪がないから試せません。吾喰楽さん試してみて下さい。ポトフ美味しそうですね。

2014/02/10 10:52:30

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

このシャベルは、富山でも活躍しました。
アルミ製ですから、軽くて丈夫だったんです。
でも、柄は木製だから、腐ったんですね。

順番、逆ですよ。
雪かきした後に、ポトフを食べたのです。

幹線道路も、所々、凍結していました。
安全運転に心がけます。

2014/02/10 09:49:37

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

内科の診察と、聴力検査が終わりました。
今は、耳鼻科の診察待ちです。

ポトフは翌日も食べました。
簡単に作れ、美味しいので重宝です。

雪かきは、段々、暑くなります。
先ずは、ヤッケを脱ぎ、しばらくして、フリースジャケットてす。
筋肉痛は大丈夫でしたが、腱鞘炎(?)の肘が痛くなりました。

2014/02/10 09:34:00

吾喰楽さん

ウイールマンさん

雪かき大変ご苦労様です。

吾喰楽さんは、以前富山地方で、雪かき名人とひびきわたっていたとか。
でもシャベルの枝を折ってしまうとは、すごいパワーですね、、、、

これも美味しそうな、ポトフのおかげかも。ウインナーが美味しそう。

これからは、雪が凍って滑りやすくなります。足元に気をつけて、頑張ってください。

2014/02/10 09:24:29

美味しそう!

さん

吾喰楽さん おはようございます。

ポトフは彩も綺麗で美味しそうですね♪
寒い日にはピッタリです。

雪かき道具、私も折れてしまったスコップと丈夫なゴムコーティングの作業用手袋に長靴でやりました。
あんなに寒いのに汗びっしょりかきました。

今日もまだ足元が危険だし、都会はビルからの落雪が怖いそうです。
お気をつけて!

2014/02/10 07:50:06

PR





上部へ