メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

城下町と宴席 

2014年02月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

富岡に隣接する甘楽には、現役時代の取引先があり、頻繁に通った時期がある。
その甘楽に織田氏ゆかりの地である小幡があり、城下町の風情を残している地域だ。
旧富岡製糸場の帰りに、PさんとYさんを小幡へ案内した。
と云っても、久しぶりの小幡である上に、元々、そんなに詳しい訳ではない。
先ずは、道の駅・甘楽へ行き、車を留め、案内図を貰ってから散策した。
各地を旅しているお二方だが、小幡はご存知なく、喜んでくださった。

   *****

PさんとYさんは、運転手に遠慮して食事中にもビールを飲まないので、わが家で飲むことになった。
3時半頃に帰宅するや否や、先ずはビールで喉を潤した。
宴席の支度をする間、お二方には、囲碁の対局をして頂くことにした。
今回は、泊まらずに帰るとのことなので、のんびりと支度をしている時間は無い。
大急ぎで支度を済ませたときには、まだ、一局目の中盤であった。
対局が終わるのを待ち、4時少し過ぎから宴会が始まった。

   *****

Pさんは、すき焼きの葱と小松菜の和え物を、気に入ってくださった。
Yさんは、ゲソの塩辛である。
「蒲鉾が美味しかった」と、云われなくて良かった。
ビールの次に何を飲むかで、酒談義が始まったが、結局、芋焼酎の‘魔*’に決まった。
一人で飲むのが勿体なくて、飲まずにおいた焼酎だが、評判に違わず、まろやかな味と香りが実にいい。
料理を全て食べ終え、‘魔*’も飲み終え、3時間を超える宴会はお開きになった。

   *****

写真
武家屋敷と宴席の肴



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

お恥ずかしい。
日頃、食べているようなものばかりで、ご馳走はありません。
でも、葱は美味しかったですよ。

やはり、酒は相手が居た方が、楽しく飲めますね〜

2014/02/10 06:43:58

手料理

まこさん

吾喰楽さんのおもてなし料理、感心しました。
すきやき葱は、肉の味がしみ込んで美味しかったことでしょう。

3人で飲んだ芋焼酎、会話もはずみいいですね。
やっぱりお酒は、一人より賑やかに飲んだ方が楽しいでしょうから。

2014/02/09 21:57:33

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

正直に云って、「お・も・て・な・し」の意識は、あんまりありません。
一緒に楽しんだだけです。

手作りの物ばかり、美味しいと云ってくれたのは、相手の気遣いかも知れません。

あんまり知られていない上に、平日ですから、のんびと散策ができました。

2014/02/09 18:32:08

お・も・て・な・し

さん

さすが吾喰楽さん、見事なものですね^^
心づくし とはこのことですね。
楽しい会話もお料理の味を引き立たせたと思います。

石垣、白壁・・物語のようです。

2014/02/09 18:15:13

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

アッと云う間の3時間でした。
食事は、そんなに豪華ではありませんよ。
焼酎だけは、超一流でした。

是非、お越しください。
歓迎します。

2014/02/09 14:07:25

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

写真の屋敷は、「高橋家」といい、現に人が住んでいます。
ここは、外からの見学ですが、庭の一部を開放している家もありました。

冷奴を褒めてはいけませんね〜
勿論、ビールなども。

2014/02/09 14:05:00

吾喰楽さん

ウイールマンさん

3時間を越える宴会なんて、楽しそう。

それに豪華な食事つきなんて。宴会場”吾喰楽”はこれからますます繁盛ですよ。

是非行きたいものですね! さあ行きましょう!

2014/02/09 12:39:20

武家屋敷

ブルさん

武家屋敷・・・いいですね♪
こんな風景、大好きです

> 「蒲鉾が美味しかった」と、云われなくて良かった

昔若い時、友達の家に遊びに行った時に
「冷奴が一番美味しかった」と帰り際に
奥さんに言ったら
翌日その友達から電話があり
奥さんがプンプンで「二度と呼ぶな」と怒ってた
と言われたっけ

2014/02/09 12:15:06

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

前日、家中に掃除機を掛けました。
食事の下ごしらえは、1週間前にイカの塩辛を仕込んだだけです。
今回の酒の肴は、簡単な物ばかり。
美味しい酒と会話があれば、ツマミは乾きものでも良いのですが。

勿論、「また、お越し下さい」ですよ。
残らず食べて下さるのが、何より嬉しいですね。 

2014/02/09 11:16:37

ホスト

喜美さん

陰では気疲れしますね
お客様が家に来て食事するのですもの

私だったら前日から掃除したり食事の
下ごしらえしたり頑張ります
皆さんとのお食事は楽しいです
それにお料理褒めてくれたら
又おいでくださいになります
彼方は如何ですか

2014/02/09 10:34:08

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

甘楽(かんら)と読みます。
群馬県甘楽群甘楽町小幡(おばた)です。
仮名を振れば良かったですね。

水路沿いに桜の木があり、春は綺麗だと思います。
久しぶりの訪れましたが、中々風情がある地域です。

今回、20分で支度をしました。
帰路の車中で、手順をシミュレーションしたんですよ。
でも、よく見ると、大した料理はありません。

2014/02/09 08:59:59

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

来て頂くのは、何度目かですので、さほど気を遣わないのですが。
それでも、飲んだ割には酔いませんでした。
後片付けをして、ブログのチェックをしてから寝ました。

小幡には、初代信雄(信長の次男)から七代信富までの墓があります。
随所に城下町の面影が残っていて、中々味わいが深い地域です。

2014/02/09 08:48:16

やっぱり〆は

さん

吾喰楽さん おはようございます。

甘楽、なんと読むのでしょう?
城下町の名残を残し綺麗な町ですね。

今回は車だから〆はやはり吾喰楽亭になりましたね。
呑む人が運転手だと、みんな遠慮しますから。

対局が終わらぬ間にパパッと支度、流石ですね〜
楽しい酒盛りの様子が目に浮かんで来ましたよ。^^

2014/02/09 08:40:07

一番のごちそうは?

秋桜さん

わかります。
ホスト役は気を使いますが
一番のごちそうは、会話というのはよくわかります。
わたしもそのクチです^^

>「蒲鉾が美味しかった」と、云われなくて良かっ た。

アハハハ。
良かったですねぇ。

武家屋敷の写真、素敵ですねぇ。
絵になりそうです。

2014/02/09 08:33:48

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

朝ご飯は、まだなんですか?(笑)

今回の献立は、ともかく早く作ることに徹しました。
簡単な物ばかりです。
でも、何一つ残さず食べてくれたので、張合いがあります。
でも、一番のご馳走は、楽しい会話でした。

2014/02/09 08:28:29

今回も

さん

この写真を見て何度目だろう?
お腹からグゥ〜っと 音が聞えました(笑)
朝一だからです。
楽しい宴でしたでしょうね。

2014/02/09 08:08:03

PR





上部へ