メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

旧富岡製糸場 

2014年02月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日、東京の友人二人と、群馬にある国の史跡、旧富岡製糸場へ行った。
現在、製糸場および関連の絹業文化遺産を、世界遺産に登録する取り組みが行われている。
PさんとYさんが、わが家の最寄り駅まで電車で来てくださり、わが愛車で富岡へ向かった。
先ず驚いたのは、浅間おろしの冷たさである。
そして、明治初期に木材(松・杉)と煉瓦と天然石で作られた建物が、殆ど当時のまま残っていることだ。
期待した以上の素晴らしさであり、一見の価値がある。

   *****

多分、ボランティアだと思うが、ガイドさんの説明を聞きながら1時間を超える見学に、すっかり体が冷えてしまった。
もっと、厚着をしてくるべきだったのだ。
遅い昼餉は、製糸場から200mほど離れた、駐車場前の店に入った。
メニューは中華そばと、団子、いなり、おにぎりだけである。
久しぶりに食べるラーメン、それも昔ながらの中華そばを、美味しく食べた。
冷えた体には、温かい麺類が何よりのご馳走だ。

   *****

写真
旧富岡製糸場の正門とチャーシュー麺



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

吾喰楽も誤解していましたが、富岡製糸場は「女工哀史」とは無関係です。
陰暦を使っていた時代に、太陽暦に基づき日曜日は休日だったそうです。
そして、1日8時間労働でした。
構内には、診療所もありました。
此処では、結核ではなく脚気が多かったようですね。

2014/02/09 09:17:46

富岡製糸場

秋桜さん

以前からとても関心のある処です。
「女工哀史」などの切ない小説を思い浮かべます。

Pさんと行かれたのですか!
わたしも一度は行ってみたいと思っています。

2014/02/09 08:30:18

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

日本の近代化の先駆けになった建物です。
当初は、国営だったそうです。
その後、三井財閥に払下げされ、原、片倉と引き継がれました。
戦時中に軍事工場に転用されなかったので、現在も残っているのだと思います。

2014/02/08 14:30:58

りっぱな門構え

さん

一見すると、昔の軍関係の建物に見えました。

当事は国を背負った産業だったのでしょう。
国の歴史でもありますね。

たしかに寒い日は熱々をいただくのが一番です。

2014/02/08 13:55:02

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

日本の近代化の象徴的な建物です。
セメントも鉄骨もなく、これだけ大きな建物を建てたのに驚きました。

陰暦の時代に、日曜日休日、1日8時間労働だったのですよ。

2014/02/08 11:54:41

吾喰楽さん

ウイールマンさん

製糸場とは、歴史に興味があるんですね。

それにしても明治時代の建物がまだあるとは、凄い事ですね。

日本は歴史のある国。文化を大切にするんですね。

2014/02/08 11:45:47

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

シニアの女性ですが、本当に熱心に説明して下さいました。
富岡製糸場を愛し、誇りをもってガイドなさっているようです。

昔ながらの醤油味の中華そばです。
鶏ガラと野菜だけのだしで、豚骨は使っていないと思います。
冷えた体に、何よりのご馳走でした。

2014/02/08 11:16:35

koyampi58さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

来賓室に宿泊とは、良い経験をなさいましたね。
世界遺産に登録されたら、とても無理なことです。

それにしても、明治初期の建物が、殆どそのまま残っているのは、素晴らしいですね。
地震や戦争を経てのことです。
そして、それが昭和62年まで操業していたのですから。

2014/02/08 11:10:06

有名ですね

喜美さん

聞いたことはありますけれど
行ったことありません
凄かったですね ボランテアの人
鎌倉もいますシニアの方です
ラーメンも良いですね

2014/02/08 11:08:55

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今回、Pさんの発案で行くことにしました。
「世界遺産に登録される前に行きたい」とのことです。

3日前に雪が降ったばかりです。
そして、今日(8日)が雪。
日頃の行いが良いのでしょうか。(笑い)

2014/02/08 11:03:35

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

セメントが無かった時代です。
煉瓦は、漆喰と砂を混ぜたもので、組んだそうです。
勿論、鉄骨も無くて、これだけ大きな建物を建てたことに驚きです。

ナビは、音声ガイドも付いています。
知っている道でナビを使ったら、だんだん慣れるかも知れませんよ。
吾喰楽は、都内の高速道路は、ナビが無いと走れません。
ジャンクションが、入り組んでいますので。

2014/02/08 10:58:52

世界遺産になるといいですね

koyampi58さん

富岡製糸場には、友人が学校を卒業した後、
数年勤務していたので、何回か宿泊した
ことがあります。

えらいさんのご厚意で、賓客用の部屋にも
泊めてもらったことがあり、貴重な体験が
できました。

友人が勤務を始めた年は、上信電鉄が絶望的に
長いストを打ったため、彼は家にも帰れず、
とても心細い思いをしたそうです。

2014/02/08 10:54:09

世界遺産に

さん

推薦されたとか?今話題の場所ですね。
世界遺産になってしまったら 人があふれるでしょうから 今のうちに行った方が
今日だったら大変でしたね。

2014/02/08 10:41:11

立派な遺産ですね

さん

富岡製糸場を世界遺産にとの取り組みはテレビで見ました。

随分立派な建物で天然素材で作られたのに今なおその姿をそのまま残しているとは素晴らしいです。

吾喰楽さんは何処へでも車で行かれて羨ましいです。
私は近場しか運転できません。
高速なら兎も角、下りたらまずどっちに行くか?さえわからないし、ナビを見ながらの運転も怖いです。

寒い中での温かい麺類はほっとしますね。
本当に昔ながらの中華そばです。
懐かしいわ〜

2014/02/08 10:39:51

PR







上部へ