のんびり行こう。

国民健康保険のこと 

2014年01月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:雑感

入院の話、歯科医の話と続いたので健康保険の話を…。

昨年末の母の手首骨折後の手術及び入院やリハビリなどの諸費用の請求総額は、10日間の入院で70万円強でした。
これが、後期高齢者保険の適用により56000円弱になりました。
オドロキです。

その病院はいつも混んでいて、母が冗談で「元気じゃないと診察にも来れないねぇ」というくらい待ち時間が長く、職員さんは忙しさのあまりイライラカリカリしている人が多いです。
正直、自分だったら出来ればあまり利用したくないような環境でした。
それなのに大人気です。

安いから人気がありすぎて混むという悪循環なんでしょうか。
よくわかりません。

さて、

オーストラリアにも「メディケア」と呼ばれる国民保険制度があります。
医師に必要と判断された検査や入院・手術費も費用は国が全額補助してくれます。
日本とはちょっと違って、保険としてお金を納めるのではなく、税の一部として給料から自動的に引かれたお金を基にしたシステムです。
従って所得が無い場合は支払いもありません。
ついでに言うと、国民保険には薬の補助はありませんが、所得が無い人にはその証明書が発行されて無料となります。

と、書くと一見すばらしいシステムの様ですが、全額補助の出る入院や手術を受けるためには医師の判断を受けるというところがクセモノで、救急搬送されるくらいひどい状態で無い限り、まずはGPと呼ばれる一般医の診断を受けなければなりません。
また、入院や手術は緊急度合いに従って順番が決められるため、場合に拠っては1年待ちなんてこともザラだそうです。

それを防ぐために、オーストラリアの多くの人はプライベートな保険にも加入しています。
プライベート保険に加入していれば、まずは一般医に診てもらわなくてはならないところは同じですが、「診察料金は高いけれども診察はすぐにしてもらえておまけに丁寧」という医師を選ぶことが出来ます。
また、入院や手術も待たずにすぐにしてもらえます。

ただ、プライベート保険に支払う保険代は高いです。
我が家の場合、最低限の保証のものであるにも関わらず、月々2万円ほど払っています(涙)。
おかげさまで家族揃って健康で、モトが取れるような大きな手術や入院はしたことがありません。
なのでプライベート保険は必要ないかなぁ、とチラッと思うこともありますが、止めたとたんに病院にお世話になるなんて事態になると困るので、やっぱり止められません。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

KYOさん

ウイールマンさん

そ日本は医学技術は随分進んでいるようですけど、国の規制がかなり国際基準より遅れているようで。

このような治療方法はまだ安全性が確認できていないのでだめだとか、この薬はまだ認可されていないとか。

日本とアメリカで医者をした人が言ってたんですけど、”あれはすべて厚生省の役人と、医学会の利権が絡んでいるのだ”と。

残念ですけど、此処にも例の日本独特の規制があるようで。

2014/01/29 05:43:55

ウイールマンさん、コメントありがとうございます

KYOさん

アメリカの医療制度は度々ニュースなどで見聞きしては驚いています。
日本の国民健康保険は確かにすばらしいシステムだと思います。
ただ、オーストラリアもなかなかいいんですよ。

私の住むブリスベンには、多くの日本の子どもが最後の手段として手術しにやってくるので有名な王立の病院があります。
ただ、何故日本の人がわざわざオーストラリアまで来て手術を受けるかというと、日本よりもこちらの医療が優れているというよりも、日本で許可されていない治療方法が多すぎるということのようですが…。

2014/01/28 15:54:32

桃金寅さん、コメントありがとうございます

KYOさん

待ち時間2-3時間は普通ですか…
妹の住む町の病院は、今はネット予約が一般的で、待ち時間も事前に大体わかるのだとか。
便利だなぁと思いますが、ご年配の方の多い母の住む町では、そのようなシステムが導入されることは10年先でも無いだろうなぁという感じです。

2014/01/28 15:49:03

チワワさん、コメントありがとうございます

KYOさん

母の住む町は平均年齢がものすごく高く、病院にも一応小児科はあるのですが、待合室は圧倒的にご年配の方ばかりでした…
「長寿国」の先取りのような感じです。

2014/01/28 15:47:14

KYOさん

ウイールマンさん

こちらも保険システムは、ほとんどオーストラリアと同じようですね。

ただし医療はとても高い。 保険なしじゃ、病院にも行けません。

その点日本の国民健康保険は、素晴らしいシステムなのでは。
それと最近まで知らなかったんですけど、日本の医療はアメリカ選りすぐれているとの事。

知り合いの人達は、わざわざ日本に行って治療をしてるみたいです。  特に胃がんとか食道がんに治療は、日本が世界一だそうです。

2014/01/26 12:48:57

こんばんは

さん

拍手とコメント有り難うございます。大学病院も、同じようなもので、診察10分。待ち時間2-3時間は普通。検査は緊急ではない限り予約。健康であっても、行くと1日仕事なので、疲労困憊で帰宅するときもあります。

2014/01/25 19:49:11

健康

さん

プライベート保険料が高いようですが いざという時のためにですね。 日本は長寿国になりつつあります。KYOさんのお料理で家族も元気ですね。 健康が一番嬉しいですね〜!!

2014/01/25 15:44:34

PR





上部へ