COSMOS満開

江東区散策 

2014年01月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

冬将軍もちょっと一休みの今日、江東区の南砂町あたりへ行ってきました。
ここには砂村一族が開拓したことにより「砂村」という地名が付き、町制の施行とともに「砂町」となりその後「南砂町」となったとか。
藤原鎌足の三世の孫である藤原豊成が、当時未開の地であったこの地に富賀岡八幡宮を建立したという説があります。

そちらへ行ってきました。この神社へ入ったところ境内で隣の幼稚園の餅つきが行われていました。
大人たちが餅をつき、園児たちがおいしそうに食べていました。
昼近くだったのでとてもおいしそうに感じました。

このあたりは公園も多く仙台堀川公園には旧大石家住宅や、南砂緑道公園は都電の軌道跡を利用した公園で長州藩大砲鋳造場跡などがありました。
また紹介するときがあると思います。

ずっと歩いていると少し汗ばむくらいのいい天気でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

江東区

koyampi58さん

随分変わりました、江東区の雰囲気。

妻の実家が江東区。下町の人情たっぷりの街でしたが、
変貌の著しいこと!

しゃれた区に変貌しつつあります。

人情だけは変わらないでほしいところですが。

2014/01/21 21:59:09

雪でした。

さん

一日中 雪がちらちら と 寒い一日でした。お天気よさそうですね。幼稚園児可愛いですね。

2014/01/21 18:04:54

PR





上部へ