COSMOS満開

直木賞と芥川賞 

2014年01月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日直木賞と芥川賞が決まりました。
子供の頃から本を読むことが好きで、社会に出てからは通勤電車の中は本を読む場所と決めていました。

大阪にいた時は阪急電車の神戸線をかわきりに、宝塚線、京都線を利用して本を読んできました。
当時は坐れませんでしたが吊革につながって読むことができました。

東京へ来たら電車が混んでいて本を読むことなんて出来ません。そこで住んだのが電車の始発駅。
会社は渋谷にあるので、どんなに混んでいても坐って本を読むことができました。

そんな本も幅1m高さ180Cmの本棚に一杯になりました。
しかし、いつのまにか私の本が少しずつ無くなっていって娘の雑誌が占領していき、今では私の本は10冊程度。

大事な作家のサイン入りの本なども無くなっていって、わけのわかない雑誌ばかり。
私の本がゼロになるのはもう目前です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

読書好き

うきふねさん

ご無沙汰しました。お元気でしたか。
「豆乳ラーメン」に拍手を頂き有難うございます。
私も昔から電車で読書派でしたが、夢中になって乗り越しをしてしまうので、いつの間にか電車では読まなくなりました。

読書傾向って変わりませんか?
絶対、読まないと思っていた時代小説にはまってしまいました。
ご自分の本がなくなっていくのですね(^o^)
でも一度読んだ本は何故か再読しませんがCOSMOSさんはどうですか。

2014/01/18 10:24:48

逆方向通勤の際に

koyampi58さん

結婚して、一時期、早朝、東京方面に上り、
その後、下りの空いた列車で通勤をしていました。

その頃、ずいぶん本を読んだことを覚えています。
一番読書量の多かった時代かもしれません。、

2014/01/17 22:11:24

PR





上部へ