メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

続 瀬音の湯 

2013年12月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

コテージの定員は二人なので、メゾネットタイプを二棟借りた。(写真の手前二棟)
秋川渓谷沿いの斜面に建っており、玄関と寝室は二階にある。
リビング、キッチン、バス、トイレは一階だ。
寝る時だけは別々の棟になるが、一階は扉一枚を隔ててつながっているので、団欒は共有できる。
勿論、別々のカップルが泊まるときは、扉の鍵は閉められている。
清潔感が溢れるコテージの浴槽は、清流を望めるが、温泉ではないので使わず、50mほど離れた温泉に入った。

   *****

一泊朝食付きが標準らしいが、食事は断った。
人数分の米を用意して、トマト鍋に使った土鍋(義妹の持参品)で、炊くことにした。
使い慣れない土鍋と、カセットコンロだったからか、ご飯が少し焦げてしまった。
味噌汁には、用意した下仁田葱と豆腐で作ったが、大好評だった。
おかずは、現地で調達した、卵とジャーマンポテトに使った厚切りのベーコンである。
炊きたてのご飯と、作り立ての味噌汁で、四人で食べる朝餉が不味い筈はない。

   *****

写真
12月28日(土)の朝餉とコテージの外観



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さまへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今回の献立では、ジャガイモの皮を剥くのに、余分な時間が掛かったくらいです。
他は、一人分作るのと、あんまり変わりません。

おもてなしするのに、準備は大変でしょうが、義母さんは、喜ばれることと思います。

2013/12/29 15:56:14

楽しかったでしょうね

喜美さん

私コテージ一行ったことありません
楽しそうですね 作るのが好きな人は4〜5人位何ともないですよね
お正月は娘の所の義母様も見えるの
義父さんが無くなり一人だから
一緒に行くと娘に言われたら断り出来ないし 唯凄く綺麗好きで神経質が
困りますから おせちも一人前お出ししようと思います

2013/12/29 14:29:18

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

コテージですから、周囲に気兼ねなく、飲んだり食べたりできるのがいいですね。
10棟しかないので、予約を取るのが大変でしたが、安いのが魅力です。

彼女たちと仲良くしているので、一人暮らしでも寂しい想いをしないで済んでいます。

2013/12/29 14:04:28

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

吾喰楽以外は、勤め人なので、日程の調整が大変でした。
そして、酒を持ち込みましたが、量を決めるのも、ひと苦労。
夜中の零時に飲み終えましたので、ちょうど良かったのかも知れません。

2013/12/29 13:13:27

最高のぜいたくです。

秋桜さん

コテージを借りての旅・・
いいですねぇ。
朝食もご自分たちで作られて
最高のごちそうです。
心がこもっていていいですね。
義妹さんたちと気が合って素敵な
歳末が過ごせましたね。
良かったです!

2013/12/29 10:44:29

吾喰楽さん

ウイールマンさん

何かキャンピングに行ってるようで、とても楽しそうですね。

皆でワイワイガヤガヤ。そしてたくさん美味しいものを食べて、うまい酒を飲んで。

おおいに、年金生活を楽しんでください。

2013/12/29 10:37:46

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

前後を山で挟まれ、まさに渓谷の風情でした。
春夏秋冬、それぞれの良さがあると思います。
「また来たい!」が、参加者全員の一致した意見でした。

トイレ、洗面所、風呂は一緒ですが、広くて清潔感があり、中々良かったです。

ご飯の炊き方が今一。
キツネ色なら良いのですが、少しクマ色になりました。
それでも、下の義妹の連れ合いは、「美味しい!」と、お代わりしてくれました。

2013/12/29 09:06:47

今度は緑多い時に!

さん

吾喰楽さん おはようございます。

コテージの居心地はまずまずだったようですね。
そこから散歩で行ける圏内に養沢川があり、そこでは蛍が6月の半ば頃でしょうか?見られるそうです。
夏の日暮れは蜩が鳴いて風情ありますよ。
又、新緑の頃、花の時期にお勧めスポット満載です。
是非、またいらして下さい。
コテージの予約は二ヶ月前だったか?早い物勝ちみたいです。

朝食を断ってまでお作りになった食卓、本当に豊かで美味しそうですね!
宿のありきたりの物よりずっといいわ!^^

2013/12/29 08:35:48

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

書き方が紛らわしかったですね。
アルカリ性単純硫黄温泉です。
コテージは、天然温泉の付属施設です。
そこの風呂は使わず、50mほど離れた温泉に入りました。

2013/12/29 08:02:52

いいですね

さん

自然豊かな静寂もご馳走ですね。
命の洗濯も出来そうです。
・・そうですか、お湯は温泉ではなかった。

板長さんのおかげで皆様、全身満足、満足だったのですね。
素晴らしい忘年会♪

2013/12/29 07:51:56

PR





上部へ