メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

クリスマスの日の夕餉 

2013年12月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

前日の賑やかな食卓から、いつもの静かさに戻った。
帰宅途中、近所のスーパーに寄り、メバチマグロの切り落としだけ買って帰った。
例によって、冷蔵庫の食材整理が続いている。
前々日の鶏モモ肉のソテーがあったので、トマト煮に作り直した。
見た目は美味しそうだが、肉が硬くて、味は今一だ。
お蔭で、冷蔵庫の食材は、着々と減っている。

   *****

写真
12月25日(水)の夕餉

   *****

追伸
これから、一泊の温泉旅行の支度があるので、手抜きのブログになった。
拍手やコメントの対応に遅れが出るかも知れませんが、ご容赦ください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

空きがなく、今頃の予約になりました。
のんびり温泉に入って、一年の垢を落とします。

正月の煮物は経験がないので、義母に頼みました。
喜美さんは、昔ながらの料理を、一通りお作りになるんですね。
お正月は、皆さんがお揃いになるでしょうから、楽しみですね。。

2013/12/27 10:21:26

楽しそう

喜美さん

良いですね 私は今からおせち作り
昆布巻いたり お豆水に下したり
数の子も塩出ししなければ
野菜も明日中に皮を出さないと と
色々考えてお正月の集まりを
楽しみにしています

2013/12/27 09:25:23

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

支度が済んで、ひと段落したところです。

今日は所により、雪の予報です。
少し早目に出ようと思っています。

傷んでいなかったので、捨てられませんでした。
素材が悪いと、色々と味付けしても駄目ですね。
それでも、残さず食べましたよ。

今夜は、コテージなので自炊です。

2013/12/27 08:20:26

楽しんでいらして下さい

さん

吾喰楽さん おはようございます。

今度は皆さんで温泉ですね。
きっと楽しい二日間になる事でしょう!^^
道中、お気をつけて!

鶏肉は焼いたものに又火を通したので硬くなってしまったのですね?
冷蔵庫整理ですから仕方ありません。

私は昨日は持つ正月用の食材を買って来ました。
間際にあと一回買いに行きます。

2013/12/27 08:12:41

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

宿の予約の都合で、今頃になってしまいました。
吾喰楽は、毎日が日曜日ですが、一緒に行く相手は皆さん現役なので、日程の調整が大変です。

年末年始は息子の家で過ごします。
正月の煮物は、義母に頼みました。
これも、親孝行です。

昨日のコメントの返信、解り難い文章でした。
前半は今までの車のこと。
後半は新しい車のことです。

2013/12/27 08:01:38

吾喰楽さん

ウイールマンさん

いろいろと忙しそうで、これがほんとの師走ですね。

料理の先生も、おおいに走ってください。

大晦日はすぐそこまで来てますよ。そろそろおせち料理の準備ですよ。

2013/12/27 07:24:32

PR





上部へ