メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

自家用車のこと(3) 

2013年12月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

クリスマスに息子と車を交換した。
吾喰楽が今まで乗っていた排気量2,400ccの車を息子に譲り、息子が用意した1,000ccの中古車を貰った。
19日、既に中古車は納車されていたが、わざわざ横浜へ行くのは面倒なので、クリスマスの日に交換することにしたのである。
24日の朝、自宅を出る時の積算距離計は、232,600kmを表示していた。
使い始めの3年間は、年間に50,000kmも走った。
冬タイヤをチリ紙交換に出した時もそうだったが、色々な想いが込み上げてきた。

   *****

カーナビゲーション(以下カーナビ)に、色々な場所を登録していた。
今度の車で使おうと思って、息子に付け替えを頼んだら、サイズが合わず駄目だという。
登録先を残して置くのは、息子に日記帳を見られるようなものなので、削除することにした。
先ずは、カーナビを見なくても行ける所から始め、次に、この先、行く必要がない場所を消した。
6箇所が残ったが、その中の4箇所は、長野と新潟の山間部にある蕎麦屋だった。
これからは、新しいカーナビで、新たに歴史を刻んでいくことになる。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

タンポポさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

7年です。
使い始めの3年間は、年間5万kmも走りました。
富山へ単身赴任していたのです。
自宅との往復や仕事に使っていました。

5年半で5万kmも、少なくないです。
運転がお好きなんですね。

2013/12/27 05:03:10

自動車のこと

さん

初めまして、タンポポです。

走行距離すごいですね、何年乗られたのでしょう?
私の車は、先月5年半で50,000キロ走りました。
この歳?ではよく走っていると整備士さんに言われました。

2013/12/26 22:02:16

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

あげたのではなく交換ですから、どうなんでしょうか。
もっとも、中古車の購入費用の半分、出してあげました。

海沿いの方が、錆易いと思います。
それから、雪道も凍結防止剤(塩)を撒きますので、錆の原因です。

2013/12/26 17:30:53

車とともに

さん

一緒に人生を走ったのですから思いも強いのですよね。
息子さん、乗るたびに吾喰楽さんへ感謝の思いが涌かもしれませんね。
海沿いの町と内陸部では車の痛み方も差があるでしょう。

なるほど、カーナビは日記帳のようなもの・・そうですね^^

2013/12/26 16:09:20

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

高速道路の長距離運転が多かったので、距離の割には、車の傷みは少ないと思います。
最近の車は、結構、丈夫ですよ。

平成18年11月が初登録ですから、8年目に入ったところです。
ところが、ろくに乗っていないので、外観は新品同様です。
エンジンルームだって、ピカピカです。

2013/12/26 12:40:00

吾喰楽さん

ウイールマンさん

232,600kmも乗ったんですか。それじゃー色々な思いがあるでしょううね。

車って長い距離を走れるんですね。 100,000キロくらいで、駄目になるものと思ってましたが。

普通は、こんな距離は走れないのでは。

所でこの車何年物なのでしょうか。よほどきちんと乗っていたんでしょうね。

2013/12/26 10:07:40

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

お孫さん、本当に喜んだでしょうね。
中古車は、買うと高くても、売るとなると値段は大幅に下がります。
身内の方にあげるのは、良い選択だったと思います。

吾喰楽は、今まで十数台の車を乗り継いできました。
初めて買ったのは中古車でしたが、その嬉しさは今でも覚えています。

2013/12/26 09:59:45

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

息子は、大きな車を欲しがっていました。
吾喰楽の車は、程度は良いのですが、23万kmも走っているので、下取りに出しても値段が付きません。
去年と今年で、50万円も掛けて整備してあるのにです。
ならば、息子にと思った次第です。

2013/12/26 09:54:25

喜美さん

交換と言っても 愛車に対する執着色々あるでしょうね
我が家は運送業で主人は車好きで
車検の度 変えていましたクラウンでした それが仕事辞めて 少し小さいのにかえ(名前知りません)75歳で病気になり車は孫にやりました
孫は大学生で大喜びで私は孫が喜んだことばかり覚えていますけれど
今彼方の話聞いて 主人も悲しかっただろうなーと思いました  結婚した時は持っていましたから50年は好きな車に乗っていました

2013/12/26 09:45:04

息子さん想いですね。

秋桜さん

愛車を息子さんに・・・
そして小回りのきく車と交換ですか。
優しいですね。
喜んでおられることでしょう。

でもこちらは、やはり切なさも否めないですね。
決断に乾杯!

2013/12/26 09:28:37

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

切ないですね。
本当に色々な思い出が詰まっています。
でも、息子が使うので、時々、再会できるのが幸いです。
室内と室外を延べ8時間かけて掃除しました。
収穫は602円です。
500円玉1枚、50円玉2枚、1円玉2枚運転席の床に落ちていました。

2013/12/26 09:15:24

わかります

さん

吾喰楽さん おはようございます。

愛車を手放す時って切ないですよね。
色んな思い出も詰まっているし、自分の足としての愛着もあるし、私も去年買い換えた時には切なかったです。
夫の車を手放した時も・・・

ライフスタイルに合った新しい車のナビにはどんな場所が登録されるのでしょう?
それも又楽しみですね。

2013/12/26 09:08:09

PR





上部へ