メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

クリスマスイブ 

2013年12月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨夜は息子の家で過ごした。
義母家族と義妹夫婦も加わり、賑やかなクリスマスイブだった。
吾喰楽が板長。
この他に、市販のフライドチキンとクリスマスケーキを用意した。
マヨネーズを使わないポテトサラダは、好評だった。
料理用クリームを使ったのが正解。
歯応えを残すために、あえて冷めてからジャガイモをつぶした。
サーモンのマリネも、素材自体が良かったのか、美味しかったので、あっという間に器が空いた。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

正直にいうと、脈の120〜130が、どの程度の多さなのかは解りません。
寒さが、いけないのでしょうか?
何れにせよ、お大事にして下さい。

吾喰楽は、冬場は少し血圧が高めになります。

2013/12/26 12:21:12

良かったですね

喜美さん

楽しいクリスマスで良かったですね
我が家は二人で静かなクリスマスでした 此のところ又私が不整脈で120〜130位脈があります
計らなければそれほど きずかなくなりましたけれどあまり遠くには行かないことにしました 新年会楽しみにしていましたけれど怪しくなりました

2013/12/26 10:01:08

トパーズさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

来年の予約は、今度の年末年始のことです。
来年のクリスマスではないので、念のため。

イタリアン・ドレッシング、サワークリーム、カレー粉、このレシピ、頂きます。
近日、試してみます。

歯応えを残したかったので、あえて、粗熱が取れてからつぶしました。

2013/12/26 08:32:24

家族揃って

トパーズさん

板長さん、お疲れ様でした。
来年の予約が既に入るなんて、
腕を振るった甲斐がありましたね。
私もマヨネーズは余り好きではありません。
だから、ポテトサラダを作る時は、茹でて、
2センチ角に切ったポテトが熱い内に、
イタリアン・ドレッシングをかけ、味を
なじませた後、サワークリーム少々
カレー粉少々で味付けします。
カレー風味が癖になります。

2013/12/26 04:35:15

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

どの料理も好評で、ほっとしました。
市販のフライドチキンを含め、全部、食べ切りました。
スモークサーモンのサラダと、クリームチーズと生ハムのカナッペを、2皿ずつ追加で作りました。

奥の方に見えるのは、「おろしトマト塩昆布」です。
今回は、トマト缶(カット)を使いましたが、やはり、生トマトより美味しかったです。

2013/12/25 19:13:48

吾喰楽亭、出張!

さん

アットホームで素敵なイブの食卓ですね!^^
苦手な食材を代用品で満足が行く味にするのは中々高度な技ですよ。

綺麗に並んだ始まる前、ここを囲んで賑やかで楽しい笑顔の座が盛り上がったのでしょうね!

板長としては満足でしたでしょう!^^

2013/12/25 18:51:33

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

はい、予約が入っています。

息子のマンションで、義母家族と一緒に、年末年始を過ごします。
ゲストルームの予約が取れているので、全員、泊りです。

煮しめは、義母(87歳)に発注しました。

2013/12/25 15:57:57

板長さん

さん

素晴らしい!!
来年、いや、お正月も予約入ったのでは?

2013/12/25 15:49:18

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

支度が楽なので、鍋を作りました。

ポテトサラダも好評でした。
甥っ子がマヨネーズを嫌いなので、苦心の作です。
調味料は、塩、胡椒、ナツメッグです。
クリームを入れたので、前日の試作より、数段、口当たりが良くなりました。

歓迎しますよ。
是非、来て下さい。

2013/12/25 15:12:08

吾喰楽さん

ウイールマンさん

凄いご馳走。 またクリスマスイブに鍋とは、いかにも日本ですね。

ポテトサラダも海老など乗せて、良く出来ていますね。 

来年は是非招待してください。

2013/12/25 12:12:27

PR





上部へ