メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

チリ紙交換 

2013年12月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

チラシには、11時半頃に回収するとあったので、それに合わせて、ファンヒーター2台と冬タイヤ4本を道端に出した。
チラシの回収品目に含まれていなかったが、ゴルフクラブのフルセットも処分することにした。
予定の時間を少し遅れたが、それでも正午前に回収業者は来た。
軽トラックは雑誌と新聞が満載で、何とかタイヤだけ回収し、残りは午後になった。
チリ紙交換と称しているが、トイレットペーパーと交換しているようだ。
ところが、トイレットペーパーが足りないらしく、現金で引き取ると云って、千円を置いていった。

   *****

タイヤショップでタイヤを交換するのには、タイヤの代金と脱着の工賃が必要である。
外したタイヤを廃棄するときは、更に1本につき数百円を払わないといけない。
だから、アルミホイールをチリ紙交換しても、タイヤの処分代と相殺されるので、大した価値はないと思っていた。
それが、4本で千円にもなって、少し驚いた。
午後、回収したファンヒーターとゴルフセットの対価は、トイレットペーパー1ロールだった。
量の多少よりも、新年を前にして、我楽多が片付いたことが嬉しい。

   *****

クリスマスイブは、息子の家で過ごすので、前日に続き冷蔵庫の整理をした。
当初、イブは外食の計画だったが、支度を手伝う約束で、息子の家に一族が集まることになった。
翌日に備え、マヨネーズが苦手な者がいるので、入れないポテトサラダを試作してみた。
味は悪くないけど、やはり、マヨネーズを使った方が、食感がいい。
牛乳かクリームを入れたら、美味しいかも知れない。
でも、でき損ないのマッシュポテトみたいになるので、今、どうしようか悩んでいる。

   *****

写真
12月23日(月)の夕餉
(賞味期限の都合で作りすぎて、鶏モモ肉のソテーを残してしまった。)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

クリスマスイブというよりは、引っ越し祝いのお返しで、身内を招待です。

ソースのレシピです。
たまねぎ1個
だし(昆布)40cc
砂糖 小さじ1.5杯
塩 小さじ1杯
米酢 40cc
ごま油(白) 大分さじ3杯
お好みで変えても構わないと思います。

2013/12/24 10:25:16

楽しそう

喜美さん

張り切って腕ふるってね
私は腕も振るえないクリスマスは何処も家じゅうでやるから割り込めないし
老人二人でケーキ買っても私しか食べないし 外に出るとどこも此処も
クリスマス 家の中に居よう

この間のたまねぎのドレッシング
作った癖に分量忘れたの教えてください お正月に使いたいです

2013/12/24 09:17:55

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

そうなんですよね。
物を捨てるのに、お金が掛かる時代です。
それが、邪魔物が片付いただけでなく、お小遣いを貰ったのですから、得した気分です。

今夜は板長に徹して、あんまり飲まないようにと思っています。
年末年始を控えているので、自重しないとです。

SOYOKAZEさんも、今日は日ごろの疲れを癒してくださいね。

2013/12/24 08:04:47

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今夜は、義母家族と義妹夫婦が来ますので、総勢9人の予定です。
我々、全員が仏教徒ですから、クリスマスは関係ないのですが・・・
たまたま、息子は休みだったので集まることになりました。

ポテトサラダは、マヨネーズが欲しくなります。

2013/12/24 08:00:18

楽しいクリスマスを!

さん

吾喰楽さん おはようございます。

タイヤ、思いもかけず高額で引き取って貰えてよかったですね。
不用品は無くなっただけで嬉しいのに1000円にもなって。

食材整理を兼ねての試作とは言え、豪華ですね〜
今日はきっと一段と華やかな食卓をご一族の笑顔が囲むのでしょうね!
楽しみですね♪^^

2013/12/24 07:52:27

吾喰楽さん

ウイールマンさん

クリスマスイブは、息子さんの新マンシヨンでの、パーテーなようで。

それは楽しみ。

皆さんで楽しいひと時ですね。大いに飲んで食べてクリスマスを楽しんでください。

ポテトサラダも美味しいそうですよ。

2013/12/24 07:30:30

PR





上部へ