メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

気分は晴れのち雨 

2013年12月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

朝、郵便受けを見に行ったら、チリ紙交換のチラシが入っていた。
石油ファンヒーターを処分したかったので、ちょうど良かった。
翌日が、回収日だという。
たまたま、前日、ファンヒーターの灯油を抜いたばかりだった。
アルミホイールならタイヤが付いていても引き取るというので、冬タイヤも一緒に処分することにした。
思いがけず、我楽多が年内に片付くので、気分良く玄関に戻った。

   *****

戻るとき、玄関脇に何か置いてあるのに気が付き、開けてみると、ごみ当番の鍵だった。
わが町の可燃ごみは、週に二回、決まった曜日に収集してくれる。
鍵付きごみ集積所の開閉と掃除をする当番が、回って来たのである。
ところが、来週は、収集日の二回とも、外出の予定があるので当番ができない。
しばらく考えたが、お隣さんにお願いして、順番を入れ替えて貰うしかない。
ところが、車がないので奥さんは留守らしく、暗い気分で帰りを待つしかなかった。

   *****

昼になっても奥さんの車が戻らないので、ご主人にお願いしたら、快く引き受けてくれた。
これで、来週の予定を、こなすことができる。
という訳で、外出を控えているので、今回は買い物へ行かず、冷蔵庫の食材整理をした。
鶏モモ肉を解凍して、有り合わせの野菜と一緒に、串焼を作った。
残り物の甘塩鱈と木綿豆腐で鍋を、前々日に続き、おろしトマト塩昆布を用意した。
思いがけなくゴミ当番が飛び込み、ガタガタした一日だったが、夜になって気分は晴れた。

   *****

写真
12月22日(日)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

快く引き受けてくれて、本当に助かりました。

わが班の集積所は、一坪ほどの鶏小屋みたいな形状で、鍵が掛かります。
収集日の朝、当番が鍵を開け、終わると閉めてしまいます。
だから、普段はゴミを出すことができません。
また、周囲は駐車場や畑なので、多分、悪臭の問題はないでしょう。

忘れた頃、順番が回ってくるんですよ。

2013/12/23 15:38:42

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

本当に、やきもきしました。

確かにヘルシーですが、手抜きとも云えます。
一品くらい、ボリュームがあっても良かったのですが・・・
昨日は、色々、片付けをしていたので、疲れました。

2013/12/23 15:22:43

良かったですね。

きらりさん

お隣さん、話のわかる方で良かったですね。

お互い協力し合うしかないですものね。

我家の前にゴミステーションがあるのですが

掃除当番とかないので、夏場なんか生ごみ臭くて

たまりません。結局、家が掃除してるので、そういう

当番あってくれたらいいなと思いますね。

2013/12/23 15:19:01

ホッとですね

さん

気がもめたことでしょう。
ごみ集積所当番のあった 札幌時代を思い出しました。
いまは自宅前に有料ごみ袋収集なのでラクしてますが。

今日もヘルシーメニューですね。

2013/12/23 15:05:11

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

「シンプル・イズ・ベスト」です。
焼き鳥は塩胡椒、野菜は塩、鍋はポン酢、おろしトマトは、今回、酢で食べました。
この種の料理は、食べ飽きないですね。

2013/12/23 11:28:53

吾喰楽さん

ウイールマンさん

ワー焼き鳥と、湯豆腐!  大好物なんです。

それにしても、また美味しそう。 いいなーー

2013/12/23 11:10:15

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

チリ紙交換のチラシを見たときは、ラッキーと思いました。
その喜びも束の間。
今週の予定は、前から決まっていたので、一瞬、「どうしよう!」です。
お願いすれば断らないと思いながらも、やきもきしました。

明日の湯河原、一年の疲れを癒してくださいね。

2013/12/23 11:03:44

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

町の中に自治会として区があります。
その区が更に数十の班に分かれています。
班ごとにゴミ集積所があり、その管理を交代でしています。
40世帯くらいあるので、忘れた頃に順番が回ってきます。
単身赴任していた頃は、妻が闘病中でしたから、免除して頂いていました。

2013/12/23 10:57:23

少し焦りましたね

さん

吾喰楽さん おはようございます。

年内に大きな不要物が片付くと嬉しいですね。^^

でも、出かける日に当番とは!
「なんてこった!」><
しかも、チェンジを依頼したいお隣さんはお留守のようで、さぞ気が揉めた事でしょう!

上手く代って頂けてよかったですね。

因みに私の所は市指定のごみ袋を買って個別収集です。

2013/12/23 10:26:31

ゴミ当番

喜美さん

私のところは1週間ずつ交代です
我が家は高台で出すのも大変ですし
親切な方がいてお宅の地所に置かせてもらうし良いからと免除どころか
その方が我が家までごみ取りに来てくれます お蔭でおお助かりです

2013/12/23 09:56:43

PR





上部へ