メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

おろしトマト塩昆布 

2013年12月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

相変わらず、図書館通いが続いている。
当初は3冊借りて、期限の2週間の少し前で返却していた。
ところが、最近は1週間足らずで返却することが多くなった。
もっとも、雑誌や写真が主体の本を借りることが、多くなっているからではある。
‘おろしトマト塩昆布’は、図書館で借りた‘トマト缶レシピ’から見つけた一品である。
レシピではトマト缶(カット)を使っていたが、今回は生のミニトマトを使って作ってみた。

   *****

ぱっと見は、タラコおろしのように見えるかも知れない。
大根おろしに、刻んだトマトと塩昆布を盛り付け、醤油をかけて食べた。
トマトを大根おろしで食べるなど、創造力の乏しい吾喰楽には、とても思いつかない。
実際に作ってみると、見た目は文句なく良い。
食べてみると、大根おろしとトマトの相性は悪くはないが、かといって、目から鱗でもない。
作るのが簡単で、見栄えも良いから、おもてなしの一品には良いと思う。

   *****

先日、真鯛の酒蒸しに使った、たまねぎソースにも、今回と似た感想をもった。
たまねぎソースが残ったので、翌日、蒸し鶏で試してみたが、悪くない。
翌々日、ハンバーグの半分だけ、たまねぎソースで食べたら、結構、美味しかった。
今回の‘おろしトマト塩昆布’も、何れ評価が変わるかも知れない。
レシピでは、青紫蘇を敷いていたから、更に見栄えが良かった。
トマト缶(カット)を使えば、歯応えが変わり、ひと味変わる気がする。

   *****

写真
12月20日(金)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

レシピは、トマト缶を使っています。
是非、試してください。

感想を一口で言えば、フレッシュな味です。

2013/12/22 12:30:36

吾喰楽さん

ウイールマンさん

トマトと大根おろしですか。
 
何となく”うーん” トマトの味って、割かしきついんですよ、酸味が強くて。それに大根おろしも酸味が強そうで、、、

まあ試してみますよ、もしかしたら美味しいかも。

2013/12/22 12:26:22

さつきさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

料理雑誌のレシピを、そのまま作ることは、あんまりありません。
色々、参考になることは、たくさんあります。

盛り方より、配色が良いので、美味しそうなんだと思いますよ。

2013/12/22 12:19:31

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

トマトと大根おろしの組み合わせは、とても思いつきません。
相性が良いのには、驚きました。

2013/12/22 11:59:33

料理は雑誌に・・・

さつきさん

吾喰楽さん おはようございます。
大根おろしとトマトの相性よく美味しいですね。
私も料理雑誌とか、ネット開いてみたりしてます。

写真はとても美味しそうに、盛り付けも御立派ですね。
見習いたいと思います。

2013/12/22 11:18:13

塩こんぶ

さん

色々な調理に役立ってますね。
意外な取り合わせにちょっと驚いています。

2013/12/22 11:16:23

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

作らなくても、見ているだけで、色々想像が膨らみます。
盛り付けや、器の使い方なども参考になりますよね。

レシピでは、醤油を掛けて食べろとのことでした。

2013/12/22 10:48:37

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

ご丁寧に、有り難う御座います。

クリームチーズのチンは、知りませんでした。
一つ、利口になりました。
干柿は、山形のがいいかなと思っていました。
小ぶりで、しっかりしています。

2013/12/22 10:46:13

料理雑誌

喜美さん

私もこの手の本は好きです
イオンの待合室で珈琲よばれながら
時間まで必ず読んでいます

此れは混ぜたものをそのまま食べますか 何かにかけるのですか

2013/12/22 10:16:41

追伸です

さん

クリームチーズはこの時期、硬いですから市田柿一袋なら1/3箱くらいだから切って皿に入れてラップをかけて20秒〜30秒電子レンジにかけると扱い易くなります。
尚、干し柿は小ぶりで身がしっかりした物がよいです。

2013/12/22 10:07:14

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

干柿とクリームチーズ、頂きです。
試してみます。
簡単でおしゃれな一品になりそうですね。

実は、おろしトマト、今回はレシピ通り醤油で食べましたが、レモンなどの柑橘類と粗挽き胡椒で試してみようかと思っていました。

料理のことを考えていると、次から次と、色々なことが思い浮かびます。
作るのも、食べるのも、楽しいですね〜

2013/12/22 09:30:22

意外な組み合わせ

さん

吾喰楽さん おはようございます。

意外な組み合わせですね。
生のトマトより缶詰の方がより美味しくできそうですが、量が多いのが難点ですね。
吾喰楽さんなら残りもスープなどにちゃんと使いまわせると思いますが。

しかし、誰が考えたか意外な組み合わせ、料理って大胆な発想も楽しめるのですね。

うちの店でも干し柿の千切りをクリームチーズで合えた物がお客様に好評でした、先日作って見ましたが干し柿とクリームチーズだけではインパクトが無くてたまたま頂いたシークァーサーを絞って加えて黒コショウの粗びきを入れたら結構美味しかったです。

昨日、板さんに聞いた所、レモン汁と少量の砂糖、生クリームか牛乳も少し加えるそうです。
ついでに見ただけだったのを味見させて頂きました。
お客様が仰る通り美味でした。

2013/12/22 09:14:38

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

器の絵柄が、中途半端に出てしまいました。

レシピ本を買っても、実際に作るのは数点です。
だから、図書館で借りることにしました。
もちろん、パソコンも利用していますが。

2013/12/22 08:26:49

う〜〜ん

さん

すごく綺麗で食欲湧きますよね。試してみたい、よくピーマンと塩昆布はやったました。図書館でレシピ本。「食は一生続く」と母によく言われてました。

2013/12/22 08:11:45

PR





上部へ