メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

腹八分 

2013年12月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

朝餉、昼餉、夕餉の量的な配分は、1:3:2が理想らしい。
ところが、吾喰楽の場合は、1:2:3になっていることが多い。
酒を飲むのに、結構、何か食べる方なので、ついつい夕餉を食べすぎてしまう。
昼餉を多く食べれば、夕餉が減るだろうと思って、試したことがある。
ところが、夕餉の時間になっても腹が減らず、晩酌が美味しくなかった。
1kg増えた体重は、今は元に戻っているが、最近、食べすぎ気味なので、今回の夕餉は控えめにした。

   *****
居酒屋みたいな献立になった。
鯵の開きを焼いているうちに支度が整った、簡単なものばかりだ。
魚を焼く隣で、餅用の網で有り合わせの野菜を焼いたら、いい感じの色に仕上がった。
手作りの塩辛は、食べごろである。
堅豆腐が続いているが、今回で食べ切った。
お気に入りの片口の器で、‘しぼりたて蔵出し原酒’を、美味しく飲んだ。

   *****

写真
12月1、9日(木)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

酒器は備前が好きですが、この二つは例外です。
片口は浅草にある、小さな窯元の一品物です。
でも、それほど高価ではありません。

根の方ほど赤みが濃く、表面は赤いですが、中は普通の色だったような記憶です。
味は覚えていません。
焼き野菜は、素材の美味しさが、そのまま出るのがいいですね。

寝る前は、あんまり食べない方が良いそうですね。
最近は、7時前には食べ終えて、8時前には飲み止めるように心掛けています。

2013/12/21 10:20:37

いいですね〜

さん

吾喰楽さん おはようございます。

私の好きな物ばかり並んで、粋な片口に小さ目の盃もいいですね。

焼き野菜は大好きです。
特にぶつ切りの葱は美味しいですね。
山形の赤葱ってご存知ですか?
私は食べた事ないのですが、焼き物に入っていてお客様が「この葱旨い!」ってよく仰います。

私は飲むとあまり食べないタイプ、特に仕事が遅くまでだと作り置きの温野菜(冷たくなっています)と豆腐に熱燗一合くらいなので重労働だし1kgくらいすぐ減ります。

2013/12/21 09:54:24

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

美人でなくて、美犬ですか〜

時々、大型スーパーのペットショップを覗いています。
子犬や子猫、可愛いですね〜
でも、一人暮らしでは飼えません。

2013/12/21 09:20:57

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

こちらで開きといえば、アジ、サンマ、カマスがポピュラーです。

北海道だと、ホッケでしょうか。
ホッケは、出てくれば食べますが、自分で買うことはありません。
亡母が大嫌いだったので、家で食べたことはありませんでした。

2013/12/21 09:18:31

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

体重が変わらないのであれば、無理にカロリー制限をなさる必要はないと思います。

吾喰楽の場合は、酒が問題でしょうね。
酒自体のカロリーだけでなく、飲むことで食欲が増進してしまいます。

素焼きの野菜を、少量の塩や醤油で食べると、素材そのものの味を楽しめます。

2013/12/21 09:14:06

吾喰楽さん

ウイールマンさん

あっ間違えた! 

美人じゃなくて、美犬でした。うちのワン君。

いつもワン君と話しながら飲んでます。

2013/12/21 09:13:09

シンプル

さん

すっきりメニューですね。
お魚はアジですね。
地方色がでていますね、こちらではあまりみかけません。

2013/12/21 09:05:22

体重

喜美さん

私のことを考えると カロリーも
年甲斐もなく私は多いと思います
野菜を焼くことはバーベキュー以外になく 炒めたり揚げたり煮たりです

朝はルクエで蒸すこともありますけれど 夕食も揚げ物が欲しいです
天ぷらが一番多いかな 肉も焼きます
食べすぎよね それでも体重は変わりないの その違いはお酒かしら
私は唯々お茶が好きです

2013/12/21 08:59:24

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

片口の酒器は、ちょうど一合です。
盃に注目して下さい。
小さいんですよ。
小さいので飲むと、酒の量が少なくて済みます。
大きくても一杯、小さくても一杯っていう感じなんです。

毎晩、美人と一緒とは羨ましい!

2013/12/21 08:52:40

吾喰楽さん

ウイールマンさん

綺麗な器ですね。よく料理とあってますよ。

体重を減らすのは、夕食を手加減するのが一番のようですね。ただこれが難しい。
酒が入ると、夕食も進みます。

最近毎晩美人と一緒に飲んでます。

2013/12/21 08:37:14

PR





上部へ