メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ビーフハンバーグ 

2013年12月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

今と違って子供の頃は、「肉と魚のどっち」と聞かれれば、迷わず「肉」と答えた。
トンカツや、すき焼きが、好物だった。
ハンバーグを知ったのは、中学生になってからで、同級生の弁当で初めて見た。
その後、わが家でも作るようになったが、牛肉と豚肉が半々の合いびきを使っていた。
先日、久しぶりにチキンハンバーグを作ったら、簡単にでき、美味しく食べた。
今回は、牛肉100%のビーフハンバーグである。

   *****

45年前、社会人になって間もなく、上司の家に招かれた。
海外生活が長かった上司は、まだ結婚していなかった。
料理好きの上司が作ってくれた、ハンバーグの味を今でも覚えている。
パン粉は使わない、牛肉100%のビーフハンバーグだった。
今回のハンバーグは、牛肉、タマネギ、卵を使った。
調味料は、塩、胡椒、ナツメッグだ。

   *****

こねた肉を二つに分けて、両方ともフライパンで焼き、一つは翌日、ハンバーグサンドで食べることにした。
焼き上がったハンバーグは、見た目は色も形も良かった。
ところが、食べてみると、しっとり感に乏しく、ぼそぼそした感じがした。
先日のチキンハンバーグとの差を考えた。
前回はこねた肉を寝かせたが、今回は直ぐに焼いたのが駄目だったのかも知れない。
何故だか、翌日のハンバーグサンドの方が、温め直しなのに美味しく感じた。

   *****

写真
12月18日(水)の夕餉と19日(木)の昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

いやいや、もう卒業です。

もっとも、性別を超越した友達は拒みませんが。

確かに、料理は誰かに食べさせる喜びはありますね。

2013/12/21 09:30:23

吾喰楽さん

ウイールマンさん

料理じゃなくて、一緒に食べる相手探しも、頑張らなくちゃ。 

そしたらますます料理の腕があがりますよ。

2013/12/21 08:30:40

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメントにコメントを、有り難う御座います。

一人だと、好きな時間に、好きなものを、好きなだけ飲食できる良さがあります。
もっとも、時間は、結構、規則正しいですが。

はい、頑張って料理を作ります。

2013/12/21 07:45:55

吾喰楽さん

ウイールマンさん

そうですね、料理は飲む酒によっても、かなり変わりますね。

ましてや一緒に食べる人によっても、その時の話す話題によっても、変わっちゃいますね。

吾喰楽さんも頑張ってください。

2013/12/21 04:23:46

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

味は、その時の体調で変わる、微妙なものです。
味に関係ないような、見栄えから始まり、歯応えなどの食感も、大事な要素だと思います。
飲む酒によっても、変わります。
吾喰楽には関係ありませんが、一緒に食べる相手によっても変わるそうですね。

2013/12/20 19:30:42

微妙

さん

・・な差が味に出るのですね。
それをわかるとは、すごいものですね^^

自宅なら、100%手ごねハンバーグ。

2013/12/20 19:21:21

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ハンバーグは、大概の子供が好きですね。
ファミリーレストランの日替わりランチの定番メニューでもあります。
冷凍保存が利くし、訳の分んない肉を使っても、見かけでは判断できないし・・・

玉ねぎソース、気に入って頂いて良かったです。
真鯛の酒蒸しで残ったのを、蒸し鶏やハンバーグにも使いましたが、美味しかったです。

2013/12/20 13:26:57

ハンバーク

喜美さん

近頃作ったことありません
主人がひき肉嫌いなの
子供のいる頃はよく作りました

玉ねぎソース有難う
作りました 玉ねぎも大好きですから
とても美味しかったです

2013/12/20 09:36:26

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

昔、作っていたハンバーグは、生パン粉と牛乳を使っていました。
今回は、あえて牛肉だけを味わおうと。
一応、真ん中を凹ませたのですが、足りなかったようです。

写真のソースは、中濃ソースと‘大人のケチャップ’で作りました。

真鯛の酒蒸しに使った、たまねぎソースの残りでも食べましたが、美味しかったです。

練りと寝かし不足だったんですね。

2013/12/20 09:14:55

私のハンバーグは

さん

吾喰楽さん おはようございます。

我が家では牛7、豚3の割合で肉屋さんで二度挽きしてもらったミンチに卵と牛乳に浸した食パンを軽く絞ってちぎった物、塩胡椒、ナツメグを入れ丸めて(楕円形に)真ん中は膨らむから少し凹ませ、お皿に入れて冷蔵庫で少し寝かせてから焼きます。

ソースは市販の中濃ソースにケチャップ、マッシュルーム缶詰の汁も少々が子供達には受けました。

大人は大葉を敷いて大根おろしにポン酢でも美味しいですね。

ですが、もう何年作っていないでしょう?

2013/12/20 09:02:38

じいやんさん

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

寝かしだけでなく、練りも足りなかったようです。
鶏肉は直ぐに粘りが出ますが、牛肉は時間がかかります。
料理は、正直ですね。
手抜きをすると、直ぐに味に出ます。
近日、再挑戦と思っています。

2013/12/20 08:39:00

寝かす!

じいやんさん

料理はあまり判りませんが、寝かす事は重要かも!
具材がまろやかになり、完成品の仲間でお互いのいい面を出すのかも!
人間の仲間も寝かす時間が必要ですよね。

2013/12/20 08:09:06

PR





上部へ