メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

年賀状奮闘記 

2013年12月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

近年、12月になると年賀状を止めるか否か迷っているが、結局、出している。
来週から色々と予定があるので、今週中に投函しておきたい。
一昨日の午後、先ずは宛名書きだけでも済ませようと、準備を始めた。
11枚届いた喪中の葉書を見ながら、古いパソコン(XP)の住所録に「印刷する」のチェックを入力した。
印刷を始めて早々に、「インクの残りが少ない」との警告音声が流れた。
それを無視して印刷を続けて、100枚近い宛名書きが済んだ。

   *****

新しいパソコン(8)で、無料ソフトの中から追記スペースがある図柄を選んで、ダウンロードした。
それをUSBメモリーに落として、古いパソコンで印刷した。
実は、プリンターがWindows7までしか対応できないので、動きの悪い古いパソコンを、やむを得ず使っているのだ。
警告音声が頻繁になったのを無視し続けて、何とか絵柄の印刷が、夕方、終わった。
翌朝、追記は手書きでと思ったのを止めて、新しいパソコンで作った文書を、印刷しようとしたが、できない。
試行錯誤の末、ワードの文書をXP用に替えて、ようやく印刷が完了した。

   *****

今のプリンターは10,000円より少し安かったが、インクカートリッジは3,000円近くもする。
とはいえ、インクは殆ど空だから、家電の量販店へインクカートリッジを買いに行った。
何と、国内メーカーのプリンター(ベトナム製)が、4,480円で売っていた。
今、使っている複合機と違い、プリンター専用機なので、スキャナーが付いていない。
でも、退職してからは、スキャナーを使っていないので、8に対応しているのなら専用機で構わないはずだ。
インクカートリッジを買いに行ったのに、インクカートリッジ付きのプリンターを買ってしまった。

   *****

写真
12月17日(火)の夕餉(使い回しの献立)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

以前、単身赴任先で使っていたプリンターは、純正品ではありませんが、インクだけを入れ替えたことがあります。
しかし、印刷の仕上がりは、今一でした。

蒸し鶏のソースは、鯛の酒蒸しに使った残り物です。
イナダは、前日の残り物を‘づけ’にしました。

2013/12/19 21:10:13

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

お疲れ様でした。
年に1回のことなので、尚更、手間取るのでしょう。
当方、宛名書きは、郵便番号が2枚、ずれてしまいました。
でも、昔、ワープロで印刷していた頃に比べると、数段、速く、数段、きれいに仕上がりますね。

それにしても、プリンターが5,000円以下とは驚きました。

2013/12/19 21:01:23

お疲れ様

さん

暮れの大仕事仕上げですね。
吾喰楽さんはパソコンや周辺機器使えるから無駄がないのでしょう。

プリンタ安くてインクで設けるCANON製ってどこかのサイトで愚痴ってたの見ましたよ^^;
プリンタの機種変わるとインクは使い回しできなくて不便です。

ヘルシーな食材ですね。

2013/12/19 20:57:10

私も苦労しました

さん

吾喰楽さん こんばんは。

昨日は洗濯二回の間に作っておいた年賀状印刷と思ったのですが、あて名は順調に印刷でき裏面を印刷する画面でエラー、なんと表が又印刷されて><
連続にしていたので慌てて中止にしましたが数枚無駄に・・

気を取り直し、その分だけ個別に宛名を印刷する場面にしたのに何故かまた最初の人の名前で><

結局一旦終了して再度やったらできましたが、今度は買って来た年賀状が足りない・・
買い物の後に再チャレンジで何とか元に戻し、今度は失敗した物で裏面を試し印刷、OKだったので全部印刷し、終わったらどっと疲れて、一言書くのは
明日の出勤前に延期です。

今日は朝から出かけてさっき帰りました。
こんなに疲れた賀状作りは初めてでした。

そういえば亡夫の年賀欠礼を印刷していたらプリンターが壊れ買いに行きましたっけ。

値段は安く高機能、コンパクトになっていました。

2013/12/19 20:42:24

koyampi58さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ご想像のメーカーです。
本当にインクは、高いですね。
今までのプリンターは、退職してから半年近くの間、ほとんど使っていません。
「もう、インクがないの」といった感じでした。
減るのかも知れませんね。

ワープロのリボンテープも高かったです。
巻き戻して、複数回、使ったこともあります。
勿論、試し刷り用でしたが。

2013/12/19 16:29:44

プリンターは安くて性能向上

koyampi58さん

昔は、プリントごっこでふうふう言っていたのですから、
ずいぶん便利になりました。

プリンターも高い割には、詰まったりすることが多く、
ハガキを無駄にすることが多かったのに、今は、
驚くほど安価になって、しかも、ほとんど詰まったり
しなくなりましたね。

ベトナム製ということは、キ○○○製品かと思いますが、
インクは高いですね。しかも、使わなくても、なぜか
インクの量が減っていくような気がしますが、どう
なんでしょうか。

2013/12/19 16:06:22

potoraさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

倍くらい出せば、複合機が買えました。
でも、仕事を離れると、スキャナーも出番がありません。

それにしても、カートリッジインクに比べ、プリンターは安いですね。
プリンターが儲からなくても、インクで元を取ろうという考えのようです。

2013/12/19 13:53:26

年賀状印刷。

さん

自分も、プリンターとスキャナは別々…。
特に拘りはないけど昔から。
プリンターは、DVDやCD印刷出来るのを選んでます。
複合機だとDVD・CD印刷出来ないのが多いので。
年賀状印刷、頑張って下さい。

2013/12/19 13:09:10

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

吾喰楽も、何度、止めようかと。
年に1回の仕事ですから、操作も忘れてしまいます。
プリンターの給紙機能が不調で、7枚も印刷がずれました。

2013/12/19 09:57:34

やめました

喜美さん

始めは出そうかどうか
迷いましたけれど
図案も出来 印刷だけになったのですけれど 印刷機が駄目でした
この頃使わないのでインクが
詰まることもあるらしいですが
今度は変な音がします
それで結局辞めました
何か忙しく(気持ちだけ)楽になりました

2013/12/19 09:19:07

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

吾喰楽も似たようなものです。
宛名書きは良いのですが、図柄の印刷は手こずりました。

来年は、新しいパソコン用のプリンターを買ったから楽です。
でも、Windows8用の住所録を作らないといけません。

2013/12/19 09:05:17

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

メールで済むと楽ですよね。
でも、アドレスを知らなかったり、パソコンをしていない方も多いので、年賀状を出しています。

年賀状だけの付き合いもあります。
急に止めたら、死んだと思われても困るので。

2013/12/19 08:59:31

いいですね!

さん

私は まだ 宛名印刷で手こずってます。1年に1度のことだから、すっかり忘れています。

2013/12/19 08:34:38

吾喰楽さん

ウイールマンさん

年賀状ですか。

こちらはクリスマスカードになりますが、最近はメールで来るのも多くなりました。

何となく寂しいというか、物足りないというか。

最近は何でもメールで、出来ちゃいますね。
車を買う時の価格の交渉も、メールでしちゃうくらいですから。

2013/12/19 08:32:32

PR





上部へ