COSMOS満開

娘の忘年会 

2013年12月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨夜娘の会社の忘年会があったらしい。帰ってきて妻にブツブツ文句を言っていた。
会費が全員割り勘だったらしい。社長も参加していてみたいだ。

私も勤めていた時は忘年会や歓送迎会の時は部長10000円、課長8000円、係長5000円、男性3000円、女性1000円だったものです。
昔初めて役職が付いた時に先輩から「役職手当は生活給ではない!部下のためにつかう金だ!」といわれたものです。

会社では食堂があって昼に外食をすることがないが、たまに上司から「今日は外へ行くか」と言われると「ごちそうさまです」と言っておごってもらったものです。

部下から見れば上司がよけいにお金を出したり、おごったりするのはあたりまえと思うふしがあるが、役職者になる年代は子供の教育費などにお金がかかって、小遣いもそんなにもらっていないと思う。
上司も大変です。

しかし、社長も出ているのに全員割り勘というのはおかしいと思うのは私だけでしょうか。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

忘年会

喜美さん

簡単に出られませんね 色々のお仲間で幾つもは大変 私は務めたことないから会社関係は知りません
主人は小さな会社の経営者で忘年会の時のビンゴの景品は会社から 主人は何かしら包んですぐ戻りました 忘年会に
私がいると皆いやだろうと

2013/12/20 19:01:15

忘年会!

みのりさん

cosumosさん

忘年会 私は全員が同じ会費でしたよ!

*以前の会社は全て会社持ちの所もありました。

出来るなら全額出してほしいですね?!

2013/12/20 11:12:08

ちょっと

さん

 福利厚生費があって、給与の1%だけ毎月引かれていたので 課の忘年会は 個人負担なし、係のは 女性は2000円ほどでよかった。給与の多い人はそれだけ負担が。 
そうしないと、女性や 若い人が 参加しなくなりますよね。第一社長は 金一封だけ出してさっっと帰るのが いい上司ですよ。

2013/12/19 18:35:44

忘年会

さん

我が職場も、忘年会でした。
男性 5000円、女性 4000円、派遣社員 3000円。
社長も同席でしたが、5000円。
食べ放題、飲み放題です。
社長は、ビンゴで、目覚まし時計があたりました。
ビンゴの景品は7人ぶんのみ。
23人は景品無し。
皆、楽しくお腹一杯でかえりました。
全員、平等に割り勘なんて、考えられません。
幹事の配慮が問題では?

2013/12/19 18:35:10

PR





上部へ