メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

初めてのターサイ(搨菜) 

2013年12月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

一昨日は、二か月ごとの通院日だった。
簡単な問診のあと、血圧を測り、処方箋を貰い、次回の通院日を予約するだけなのに、結構、待たされた。
帰りに、近くの大型スーパーへ寄り、年末ジャンボ宝くじを買った。
何年か前、この売り場で買った宝くじで、数億円が当たって店を直した蕎麦屋さんがいる。
そして、地元野菜コーナーで、ターサイという中国野菜を買ってみた。
魚売り場では、産地は見損ねたが、三枚に下ろして皮を剥いたイナダの半身である。

   *****

■ターサイの和え物
葉の形は、チンゲン菜や小松菜に似ているが、色は何れよりも濃く、葉が縮れていた。
茹でて、塩昆布とおかかで和えて、少量の白醤油で味を付けた。
灰汁はなく、煮崩れもせず、歯応えが良くて、中々美味しい。

■鯛の酒蒸し(たまねぎソースかけ)
一週間ほど前にテレビで見たレシピを、デジカメで撮っておいた。
ソースは、大根おろしのように見えるが、ベースはタマネギである。
決して癖になる味ではないが、珍しい味なので、おもてなしには良いかも知れない。

■イナダの刺身
丸のままと、皮を剥いた半身を売っていた。
少し迷って、二割ほど割高になるが、半身を選んだ。
単身赴任先の富山から戻って、埼玉で買ったイナダの中で一番の美味しさだった。

   *****

写真
12月16日(月)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ターサイは、近所のスーパーでは見かけません。
写真どころか、名前も知りませんでした。

パソコンで検索したら、小松菜のように立ったものもありました。

今回のは、直径が42cmもあり、食べでがあります。

2013/12/19 07:08:39

ターサイ

さん

写真でしか見たこと無くて・・。
アクがない、煮崩れ無しはいいですね。
今度生協カタログに出ていたら注文してみます。

2013/12/18 23:18:40

さつきさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ターサイは、大きな株だったので、連日、食べ続けています。
鮮度が良いイナダは、刺身が美味しいですよ。
丸のまま買ったときは、半分は味噌漬けにしています。

自己流の料理です。
失敗しても、食べるのは自分ですので、色々、冒険もしています。

2013/12/18 18:30:40

ターサイ・・・

さつきさん

吾喰楽さん こんにちわ:
ターサイ美味しそうですね。
私も今日あまり美味しそうで買ってきました。
イナダの刺身 和え物がよいでしょうか?

料理が下手で色々参考にさせて頂いてます。
男の料理上手いですね。 

2013/12/18 16:27:58

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ターサイ、是非、お試し下さい。
濃い緑色なので、体に良さそうな気がします。

タマネギには、だし(昆布)、砂糖、塩、米酢、ごま油(白)が入っています。
タマネギと酢の味が味の主役のようです。
ソースは、食べるときに、写真の倍量使いました。

2013/12/18 09:50:24

ターサイ

喜美さん

ターサイ見たことはありますけれど
食べたことありませんでした
何方かに聞くと買ってみようと思います 今度見たら買ってみます
鯛は生を酒蒸しにしましたか
玉ねぎ多くのりましたね 味は何に玉ねぎだけ?

2013/12/18 08:59:53

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

その後、ターサイを、味噌汁の具と炒め物に使いましたが、OKです。
特に、さっと炒めて、塩、胡椒、オイスターソースの味付けがお勧めですよ。
厚揚げや豚肉と一緒でも、良いと思います。

ソースは火を入れますので辛くありません。
調味料は、だし(昆布)、砂糖、塩、米酢、ごま油(白)です。
盛り付けたら、お好みで七味も。
味は上手く説明できません。

イナダ、美味しかったです。
プリプリです。
一匹買っても良かった。

2013/12/18 08:57:58

手が出ませんでした

さん

吾喰楽さん おはようございます。

今日は寒いですね〜 夜は雪になっても不思議じゃない感じです。

ターサイ、売り場で時々見かけますが、どうやって食べるのかわからず敬遠していました。
炒めて味付けも中華かしら?と思っていたのですがお浸しになるのですね。

鯛の酒蒸しはわかるけれど、そこに玉ねぎおろしがかかるとどんなお味か?想像できません。
玉ねぎは生だと辛いでしょう?

イナダは切り口が艶々で生きが良さそうですね!
弾力がありそうです。

2013/12/18 08:30:37

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

こんなに美味しいイナダ(フクラギ)を食べたのは、富山以来です。
でも、切り方が少し雑でした。
鯛の酒蒸しに手間取り、お腹が空いて早く食べたかったのです。

2013/12/18 07:51:41

吾喰楽さん

ウイールマンさん

イナダの刺身、美味しそうですね。 
またほんとに新鮮そうで羨ましい。 こんな新鮮な魚が食べれて、幸せそのものですね。

こんな魚は、ここではとても手には入りません。


      残念無念です。

2013/12/18 07:42:01

PR





上部へ