メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ひさびさの八宝菜 

2013年12月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

八宝菜の‘八’は、‘たくさん’という意味で、八種類の食材にこだわる必要はない。
とはいえ、山の幸と海の幸を入れたかったが、有り合わせで作ったので、海老とか烏賊などの海鮮は入っていない。
人参と葱の使いかけを見て、急に思いついた献立だからやむを得ないのだが。
白菜は、大きなのを買った翌日に、ご近所から頂いたので、たくさんある。
椎茸も、連日食べているが、まだ残っている。
ひさびさに作る八宝菜なので、気合を入れて作った。

   *****

以前、とろみの加減が上手くいかず、頻繁に八宝菜を作ったことがある。
一度覚えた自転車の乗り方は、ブランクがあっても忘れない。
それと同じことなのか、ひさびさに作る八宝菜だったが、とろみの加減が丁度いい。
味の加減は、思惑より微妙に濃かったが、一般的なものよりは薄く仕上がっている。
冷凍しておいた肉団子の処理に手間取り、葱に火が入りすぎてしまった。
その程度の失敗はあったが、有り合わせの食材で、美味しい八宝菜を満喫できた。

   *****

写真
12月15日(日)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

トパーズさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

先日、テレビで、「色々な旨味成分を含んだ食材を合わせると、美味しさが増幅する」という意味の事を、云っていました。。
八宝菜は、まさにそうですね。
シーフードミックスは、重宝ですね。
今度、買って置きましょう。
木くらげは在庫がありますが、いつも忘れてしまいます。

2013/12/19 07:03:28

八宝菜

トパーズさん

あり合せの材料で作るのは、我が家も同じです。
木くらげ、椎茸、冷凍シーフードミックスは
常に在庫がありますので、肉がなくても結構
いい味が出ます。八宝菜をご飯ではなくて、
生中華麺があれば、フライパンに油を少々いれて
焼き上げ、これを掛ければ、立派な海鮮揚げ焼きそば
になります。残り物で作ったとは思えない出来栄えです。

2013/12/19 06:51:54

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

美味しかったですよ〜
特定の人を思い浮かべた訳ではありませんが、誰かに食べさせたかったです。
一人で食べるのが、勿体ないくらい。

たくさん作っても、似たような手間ですから、来客に良いかも知れません。

2013/12/18 05:12:30

美味しそう〜

まこさん

八宝菜は美味しそうですね。
とろみ加減が上手くいったようで、長年作った経験を覚えていたのでしょうか?

海鮮は入ってませんが、山の幸でもとても美味しそうです。
薄味がいいですね。

2013/12/17 22:06:37

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ラーメン屋さんが、目の前で短時間で作る中華丼の具ですから、作る手順は簡単です。
とろみ加減を一定させるのは難しかったですが、少々ゆるくても、食べるには差し支えありません。

2013/12/17 13:23:53

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

海の幸も何か入れたかったのですが・・・
野菜は、有り合わせで良く、芋類はあんまり使わないようですが、大概のものはOKです。

少し多いかと思いましたが、完食しました。

2013/12/17 13:14:52

吾喰楽さん

ウイールマンさん

八宝菜なんて、一般家庭なんかでは、とても料理できないと思ってましたが、、、

それにしても美味しそう、明日の昼中華料理屋さんに食べに行こうかなー

2013/12/17 11:45:03

いいなぁ

さん

八宝菜は大好きよ♪
具材にこだわらなくて良い、がとても気に入りました。 湯気がたっていそう。
毎日、訪問がたのしみです^^

2013/12/17 11:38:17

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

確かに八宝菜は、作る時によって味が違うことが多いですね。
吾喰楽も、今回の材料、調味料、水の分量を、イメージとして残して置きたいと思います。
何回か続けて作って、上手くいけば、自信になるのですが。

2013/12/17 11:22:51

思いだします・・・・・

きらりさん

八宝菜と言えば、義理父が元気だった頃、私が作った

八宝菜をめちゃめちゃ褒めちぎってくれた事を思いだします。

作る時によって味が違って来るんですよね。

材料の分量とかにもよって♪

その時我ながら、「うまいっ!」と感激しましたから

忘れません。しかし、分量配分を覚えてなくて( 一一)

2013/12/17 10:06:25

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

エビ、イカ、ホタテ、一つでも入れたかったのですが・・・
今回は肉団子を使いましたが、魚肉ソーセージを使ったこともあります。

2013/12/17 09:28:08

八宝菜

喜美さん

始めエビもイカも入れないの って驚きましたけれど
写真見て美味しそうで食べたくなりました 

2013/12/17 09:10:12

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

自画自賛ですが、今回の八宝菜は、最近のヒット作です。
一人で食べるのが、勿体ないくらいでした。
実に深みのある味です。

今がハスの旬なのでしょうか?
安くて新鮮ものが、出回り始めました。
ハスのきんぴらも、久しぶりに作りました。

所により、雪になるかも知れないとのこと。
夜間の運転には、十分、注意してくださいね。

2013/12/17 09:02:33

豊かな食卓

さん

吾喰楽さん おはようございます。

主役の八宝菜、有る物で彩も良く具材の存在感があってとろみも程よく美味しそう!^^

副菜もちゃんと手が込んでいて豊かな食卓になりましたね。

今朝は結構寒いですが私も出勤前に庭の落ち葉の掃除をします。
明夜は霙、明後日は雨の予報なので。

2013/12/17 08:41:20

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

八宝菜に限らず、久しぶりの中華だったので、尚更、美味しく食べられました。
海鮮だけでなく筍や銀杏があると、豪華になるのですがやむを得ません。
一人暮らしだと、食材の種類を増やすのが、大変ですよね。

2013/12/17 08:29:44

本格的!

秋桜さん

わたしも八宝菜好きです。
でもずいぶん長いこと作っていません。
そうですよね、具が8品なくてもいいですね。
今の季節、鍋物とシチューが多いのですが
久しぶりに食べたくなりました。
野菜・・・わが家もいろいろ残っているし・・・

今晩さっそくやってみましょう^^

アイデアありがと。

2013/12/17 07:49:28

PR





上部へ