メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

12月14日(土)の食卓 

2013年12月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

■朝餉
先日、東京へ行ったとき、村上(新潟)物産展で買った栗餅を焼いて、前日に続き生醤油で食べた。
ハンバーグに使った、トロトロの豆腐の残りで、味噌汁を作った。
味噌汁に豆腐を使うときは、サイコロ状が好きだが、たまにはグシャグシャも悪くない。
市販の白菜ベースの浅漬けも、さっぱり味で美味しかった。
何故か、子供の頃は好きだった餅も、成人してからは毛嫌いしていた。
それを、自ら食べるとは、我がことながら不思議である。

■昼餉
蕎麦や饂飩を食べるとき、天ぷらが欲しくなることが多い。
少しばかり揚げるのは面倒なので、スーパーで野菜のかき揚げなどを買って、簡単に済ませていた。
最近、太り気味なので、揚げ物はなるべく控えることにした。
この日は、冷凍しておいた、肉焼売を蒸し直した。
先日、蕎麦を‘山形のだし’で食べたら、美味しかったので、饂飩でも試してみたくなった。
饂飩で食べるのも、中々美味しかった。

■夕餉
前々日、鶏モモの挽き肉を使おうとしたら、解凍が途中までしか進まず駄目だった。
解凍した肉は、早く使わないといけないので、翌日、ハンバーグを作って、トーストに挟んだ。
食べきれない分も焼いておいたのを、今回、電子レンジで再加熱した。
日ごろ出番が少ないナツメッグが、中々いい仕事をしていた。
鯵の刺身は、食べきりサイズを買ったら、寄せ集めで形が不揃いだったが、味は悪くない。
今度、鮮度の良い鯵が手に入ったら、刺身作りに挑戦しようと思っている。

   *****

写真
12月14日(土)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

さほど高価な器はありません。
器の選択は、一応は考えてはいますが、上手くいっているかは疑問です。
ハンバーグの皿は、亡妻の作品です。
椎茸の皿も手作りですが、作家はセミプロと思われ、安かったです。

2013/12/17 07:47:54

吾喰楽さん

ウイールマンさん

いつもながらの綺麗な盛り付け。 感心です。
器や箸類まで、その料理に合わせているようで

ますます腕に磨きがかかっていますね。

2013/12/17 04:30:18

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

饂飩です。
地元産の生麺を茹でました。
今回は生ですが、冷凍保存したのを茹でても美味しく食べられます。

2013/12/16 16:34:42

お蕎麦ですか?

さん

白っぽいのでうどんと思いました。
しっかり調理、健康維持の源ですね^^

2013/12/16 15:53:11

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

昨夜、八宝菜を作りましたが、絶品でしたよ。
ご近所でしたら、お持ちしたい程です。
一人分も二人分も、手間は一緒です。

現役時代、遅くなることもありましたが、晩酌が出来ないのが辛かったです。
あんまり遅くなると、飲む気力も失せていまいます。

2013/12/16 15:37:51

三食充実

さん

吾喰楽さん こんにちは。

毎日、三食充実でご近所だったら「私の分も!」とお願いしたいくらいです。

不規則勤務ゆえ、作って無駄になったり、夜遅く帰るので軽い物しか食べられなかったり、これでは痩せてしまいますね。

鯵のお刺身は大好物です!
鯵のお寿司も大好物ですが、出前には入っていないのが残念です。

2013/12/16 14:48:36

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

シナモンを少し濃くした色のパウダーです。
ラベルには、「肉のおいしさをひきたてる甘く刺激的な香り」と、書いてありました。
ハンバーグの他には、ロールキャベツやクッキーに良いそうですよ。

先日、刺身用と表示のある真鯵を見つけました。
ところが、目が少し濁っていたので、躊躇しました。

2013/12/16 09:45:18

ナツメグ

喜美さん

私もこれはあまり使わないし
なに入れたら美味しくなるのか知らない

鯵作りなさいよ簡単 骨は から揚げでも 湯がいてから出し取れば味噌汁もおいしいし鯵だけで色々できるわ
やってみて下さい

2013/12/16 09:22:54

PR





上部へ