COSMOS満開

雪が降ると 

2013年12月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

日本海側は暴風雪だとか。
冬になると雪国への出張には気をつかったものです。
それは飛行機が欠航になったり、電車が不通になったりするからです。

出張時の荷物の中に忘れずに入れていくものはJRの時刻表です。
何かが欠航になったら他の便をさがすため必需品。
いまなら携帯かスマホで探すことができるが当時はそんなものはありません。

東京から富山へ出張で向かったとき、飛行機は欠航になる可能性が高いのでJRで行くことにしました。
今は東京から富山へ行くときは上越新幹線で越後湯沢へ出て、そちらでほくほく線に乗り換えて富山へ向かうのが一般的ですが、その当時は新幹線で新潟県の長岡へ出て、そこから北陸本線で富山へ向かうものでした。

長岡まで行ったら北陸本線が雪のため不通になっているという。運転見込みはありませんという。
新幹線の中ではそんなことは一言もなかった。

乗客のみなさんは駅員につめよっている。
私も駅員に東京へ戻りたいがどうすればいいのか、と問い合わせたら今乗ってきた新幹線の座席番号を覚えているかと聞く。
覚えていたので言ったら、乗車券を探してくれて、この乗車券で帰ってくれという。

何か言われたら目的地まで行けなかったのでと言えば大丈夫だからと言う。
半信半疑で新幹線で東京へ戻った。座席はもちろん自由席。改札で言うと「どうぞ」と通してくれた。

自宅のある駅でもすんなりと改札口を通ることができた。
へ〜エ こんなこと出来るんだと思いましたが後にも先にもこんなことはこれ1回だけでした。
聞いてみるもんですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

昔はゆるいのか

さん

どこか緊急事態でも何となくのんびりムードが伝わりますね。
ほくほく線・・? なんか暖かそうな名前ですこと。
今年のJR北海道は今も散々です。
私は実家の帰り、脱線事故と遭遇、途中下車からバス代行帰宅でした。

2013/12/17 14:02:31

雪で特急車内に・・・

koyampi58さん

COSMOSさん、こんばんは。

私も、富山に行く機会が多々あり、特急が
雪に埋もれて何時間も止まったり、帰宅が
大幅に遅れて家族に心配をかけたり・・・

いろいろありました。

帰路のフリーというのはびっくりです。

2013/12/16 19:18:05

PR





上部へ