メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

吾喰楽の今年の五大ニュース 

2013年12月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

オバマ氏が大統領に就任した、2008年の漢字一文字は、「変」だった。
彼は、選挙運動中の演説で、盛んに「チェンジ!」を訴え続けた。
吾喰楽の今年は、まさにチェンジの年だった。
今年の十大ニュースを考えたが、五大ニュースしか揃わなかった。
中でも年金生活スタートが、文句なくトップニュースである。
ともあれ、健康で暮らせた一年に感謝している。

   *****

(1位)年金生活スタート(7月)
   45年務めた会社を退職した。過去には、定年を待たずに、退職しなければいけない仲間もいた。そんな時代に、66歳まで勤められたことは、有難いと思っている。

(2位)息子マンション購入(9月)
   それまで、賃貸マンションに暮らしていた息子が、「家賃と同程度の返済で済む」と、新築マンションの購入に踏み切った。思い立つ日が吉日であろう。

(3位)自家用車入れ替え(12月)
   丸7年間で23万kmも走った愛車を、息子に譲ることにした。今度の車は中古のコンパクトカーだが、近所の買い物が主な用途だから、十分だと思っている。

(4位)パソコン入れ替え(9月)
   長年使ったWindows(XP)のデスクトップが限界になり、Windows(8)のノートパソコンを購入した。戸惑いも少なくないが、何とか使っている。

(5位)携帯電話入れ替え(5月)
   いわゆるガラケイの電池が駄目になった。「これからはスマホだ」という、周囲の勧めに押し切られた。出先でも、ブログの投稿ができるので、重宝している。

   *****

写真
12月13日(金)の朝餉(村上の栗餅)と昼餉(手作りのハンバーグサンド)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

無事、シフトできましたが、何れも、新しい機能を十分に活用しているとは言い難い状態です。
今まで、できたことに、多少はプラスされていますが。

8は、使い難さを感じません。
ともかく、速いです。

2013/12/17 09:19:07

いろいろある中で・・・

秋桜さん

win8とスマホへのシフト・・・
無事達成できておめでとう。

8は使いにくいと言われますが
どうですかぁ?

2013/12/17 07:53:59

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

やはり、健康なのが一番ですよ。

昼餉にパンを食べたのは、今年、初めてかも知れません。
前日、解凍してしまった、鶏モモの挽き肉をいつまでも置いておけないので、ハンバーグを作りました。
あんまり厚くありませんが、パンから少しはみ出る大きさで、食べでがありました。

2013/12/15 14:15:34

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

トップニュースの他は、大したニュースではありません。

ニュースが無いのは、穏やかに過ごせたということで、必ずしも悪いことではないと思いますよ。
貴方の場合は、年間チャンピョンでしょう。

2013/12/15 14:11:18

五大ニュース

喜美さん

明るいことで皆先に進んでいますもの良かったですね
私も昨年から見ると健康になったことが幸せです

ハンバークも作りましたか

2013/12/15 13:49:51

吾喰楽さん

ウイールマンさん

五大ニュース、色々いい事ばかりで、良かったですね。
そのうち、自分も5大ニュースを考えて、ブログで発表しなくちゃ。

5大ニュースといっても、まあたいしたニュースはなさそう。

2013/12/15 12:33:42

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

不安を抱えた、年金生活のスタートでした。
一番の不安は、経済面です。
でも、始めれば、何とかなるものですね。
親の退職で、息子も、多少は自覚したのでしょう。
何とか、経済的には、自立しています。

今は、お金では買えない時間が、たっぷりあります。
この時間を、有効に使わなければ損だと思っています。

2013/12/15 11:21:23

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

自分では、あまんまりポジティブとは・・・
でも、健康で一年を過ごせたので、パチパチパチなのでしょうね。
素直に喜びたいと思います。

きらりさんお宅は、幸い試練を乗り越えたのですから、来年は素晴らしい年になりますよ。

2013/12/15 11:14:11

ほんと!ポジティブ!

さん

吾喰楽さん おはようございます。

きらりさんが仰る通り、本当にポジティブです。

退職を機に元気がなくなってしまう殿方も多い中、今度は年金暮らしの中でゆとりのできた時間を有効活用し、尚且つ新しい物にもチャレンジ、素晴らしいです!^^

シニア世代への応援歌のような五大ニュースですね。

2013/12/15 10:20:06

パチパチパチ・・・・・♪

きらりさん

吾喰楽さんの五大ニュース、全てポジティブで

素晴らしいです。

日々の食生活の賜物で健康第一で1年間過ごせたと

いっても良いでしょうね(*^^)v

それに比べたら、我が家は、暗いニュースが多かった。

やっぱり健康第一ですね、あらためて実感しました。

来年もこの調子で頑張って!!

2013/12/15 09:40:07

PR





上部へ