メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

紋甲烏賊の下足と鯵の開き 

2013年12月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

前日の夕餉に続き、今回も海鮮が中心の食卓になった。
当初は、ハンバーグを作ろうと思っていた。
ところが、冷凍庫から出しておいた挽き肉の解凍が、今の時期、中々進まない。
急遽、翌日に予定していた、鯵の開きを焼くことにした。
ボリュームが足りないと思い、紋甲烏賊の下足は多めに盛り付けた。
元に近い太い部分がたくさん入ったパックを見つけ、この日、買ったものだ。

   *****

紋甲烏賊の下足は、吸盤の部分と比べて、元の方が実に美味しい。
鯵の開きも、程よい塩加減で、酒の肴としてピッタリだった。
缶ビールを一本飲んだだけで、用意した料理を食べ切ってしまった。
片口の蔵出し原酒(アルコール分19度以上20度未満)を飲むのに、秩父産の生椎茸を焼くことにした。
小鉢に入った昆布は、自家製だし醤油から取り出したものである。
二晩つづきの追加オーダーで、吾喰楽の食欲は、秋を過ぎても衰えを知らない。

   *****

写真
12月12日(木)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

それでも、家族と一緒なら、ひと手間もありですよね。
一人では、どうしようもありません。

昔のように火鉢に火があるのなら、七輪で焼きながら食べるのもいいですね。

2013/12/15 14:07:09

吾喰楽さん

ウイールマンさん

そうですね、うちでもたまに炭火を使うときはありますが、あとかたずけが大変。
でも味は格段と違いますね。

2013/12/15 12:29:29

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

焼き物は、椎茸に限らず、炭火で焼くと美味しいですよね。
でも、支度が大変。
まして、一人では、なおさらです。
カセットコンロなら、何とかなりますが。

2013/12/15 05:37:13

吾喰楽さん

ウイールマンさん

焼きしいたけは美味しそうですね。
 
あのての食材は、焼き方が難しそうですね。
料理屋で食べるのと、自宅で食べるのでは随分味がちがうみたい。炭火でうまく焼くと、ほんとに美味しいんですね。

2013/12/15 04:20:59

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

昆布は、もう少し幅が広くても容器に入ったのですが、食べるときのことを考えて細くしました。
煮物へ入れることも考えましたが、量が少ないのでそのまま食べました。
仰せの通り、少し塩辛かったです。

2013/12/14 11:33:24

お刺身

喜美さん

同じでした紋甲いかをお刺身で食べました
昆布は厚手のを壜が大きいので
長く切りました口が狭いので
細くないとね 柔らかくて意外にいいでしょう
私は煮物に入れてから食べます
濃い味ですから
細かくしておねぎと一緒にお豆腐の上に載せても良いわね

2013/12/14 11:23:57

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

昨夜も仕事は、遅くまでだったのでしょうか。
お疲れ様です。

紋甲烏賊の付け根、大好物です。
家では、わさび醤油ですが、寿司屋の甘いつめも、いいですね。

椎茸は、焼きながら食べると、美味しいですね。
でも、一人では面倒なので、今回は台所で焼きました。

柑橘の果汁の絞り方、初めて聞きました。
次回、試してみます。
一つ利口になりました

2013/12/14 11:06:26

美味しそう!

さん

吾喰楽さん おはようございます。

もうこんにちはかしら?
今日になって寝たので目覚めたら9時でした(笑)

紋甲烏賊、美味しそう!柔らかくて弾力があって!
最近夜の勤務が多いので生魚にはご無沙汰ですから羨ましい!

山に近いと美味しいどんこの椎茸が安価で手に入りますね。
私は網焼きしたものに醤油と酢橘を少々かけた物が好きです。

話しは変わりますが小さな柑橘の汁を上手く絞るには楊枝を深く差してぐるぐる二三度回しそのままで摘んで絞ると果汁が飛び散る事も無く楊枝を伝って面白い程絞れます。
シークァーサーのような種の多いものには最高ですよ。

2013/12/14 10:47:12

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

安くて簡単を前提に、美味しさにこだわっています。
高くて美味しいのは、当たり前。
高くて不味いのは、論外です。
でも、お金に糸目をつけず、美味しさにこだわるのは、年金生活では無理。

今回の椎茸は秩父産ですが、地元も産地です。

2013/12/14 09:49:17

おいしそ!

さん

食へのこだわりは生きる姿勢へのこだわりへもつながります。
おひとりでこれほどできることは、ほんと脱帽です。

生椎茸で思い出しました。
今夜は生しいたけとピーマンの挽き肉詰めをしましょう。
挽き肉の解凍準備しました^^

2013/12/14 09:28:37

PR





上部へ