メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

刺身と煮魚 

2013年12月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

最近、イカの塩辛を続けて作っているので、少し休むつもりでいた。
ところが、安くて鮮度が良いイカがあると、素通りできないのは、貧乏性かも知れない。
例によって、胴の三分の一だけ刺身に、残りは塩辛を仕込んだ。
あらかじめ、予定していた小肌の酢〆を、イカと一緒に盛ったので、大きな器になってしまった。
生のナメタカレイは煮つけて、トロトロの豆腐には‘山形のだし’をトッピングした。
少しボリュームが足りないと思ったが、ランチョンマット(A3コピー用紙)が一杯だった。

   *****

最近、続けて捌いているからか、イカの刺身が見栄え良く作れるようになった。
イカに限らず刺身は、見栄えが良くないと、折角の味が台無しになる。
前日、大根おろしに使った自家製だし醤油を、今回は刺身に使った。
醤油に入れた昆布の影響で、少し糸を引くようになっていたが、味は悪くない。
どの料理も美味しく食べたが、心配した通り、足りなかった。
新潟県のアンテナショップで買った、栗餅があるのを思い出して焼いた。

   *****

写真
12月11日(水)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

チカさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

朝から、褒め殺しですか?(笑い)

自家製醤油のレシピは、喜美さんから教えて頂きました。
煮切った清酒と味醂を、濃口醤油に入れ、昆布を沈めて置きます。

以前と似たような献立です。
でも、時間なら幾らでもあるので、丁寧に作るようになりました。

2013/12/14 10:35:42

おはようございます

チカさん

吾喰楽さん 自家製醤油とかダシとか塩辛 段々手が込んで来ていますね。
え?前から? あら すみません。
味噌とか醤油とか自分で作るようになるともう神々しくて
私は小さくなるしかありませんよ(笑)
いやいや 毎回 素晴らしいお料理の数々、平伏です。

2013/12/14 10:19:06

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今回は、ワサビです。
イカ素麺だと、ショウガも使います。

魚津では、朝からイカ刺しが出たことがあります。
イカの獲れる地域では、当たり前のようですね。

今回の器は、安物ばかりです。
強いて云えば、楕円のが多少・・
たかが知れていますが。

2013/12/13 18:16:11

イカ刺し

さん

薬味は生しょうがですか?
私の町はイカ刺しが有名で薬味に生しょうがの他
大根おろしも一緒です。
この街に住んで、朝からイカ刺し食べてるのを見て驚きました。

器もなかなか趣があります。
あ・・いつもより少し足りないかも^^

2013/12/13 17:12:00

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今の時期のイカは、身が厚くて美味しいですね。

昨夜は、紋甲イカの下足を食べました。
好物なんですよ。

昨夜、醤油から出した昆布を食べました。
そんなに多くはないのですよ。
昆布の種類かも知れません。
もっとも、糸を引いても、美味しいので構いません。
今のを使い切ったら、また、作ります。
中々、いいですよ。

2013/12/13 14:48:49

イカ

喜美さん

私も生きているようなイカを見るとすぐ手が出ます
昨日は弟から相変わらずエビと
紋甲イカと一緒にイカの三升漬けが来ました これはイカ塩辛を麹で漬け
唐辛子が入っています
前にも食べましたけれどこれが又おいしかったです
醤油の中の昆布多すぎます糸ひきません

2013/12/13 14:21:40

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

当たり前のことですが、煮魚は冷凍物ではない方が美味しいですね。
今まで、色を見て味付けをしていましたが、最近は、計量カップを使うようになりました。
濃口、薄口、白醤油を使い分けているので、色では判りません。

豆腐は、薬味も醤油も使わない方が、本来の味が分かるはずです。
恥ずかしがる必要は、ありませんよ。
今回の豆腐には、薬味を使わなかった方が良かったかも知れません。

2013/12/13 11:03:57

ばなたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

最近、堅豆腐が多かったので、久しぶりにトロトロの豆腐が食べたくなりました。

2013/12/13 10:49:57

日本酒がすすみそう

さん

吾喰楽さん おはようございます。

今日も日本酒がすすみそうな素敵な献立で煮つけも良い色に上がっていますね。

私もこの豆腐は手ごろな価格で美味しいからよく食べますがこんなに美しく盛り付けません。
元々、何もかけずに食べるのが好きなのでこのままスプーンです。
お恥ずかしい!

2013/12/13 10:20:46

いつも

さん

素晴らしい食卓 これではお酒がすすむはずですね。このお豆腐私も大好きです。

2013/12/13 10:17:33

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

実は、愛用の包丁を、駄目にしてしまいました。
つい、骨を切ってしまい、真ん中を大きく欠いてしまいました。
出刃包丁も持っているのですが、不精して・・・
今、使っているのは、魚津のスーパーで景品に貰った安物です。
でも、新しいですから切れます。

男前です。

2013/12/13 08:07:38

吾喰楽さん

ウイールマンさん

今回は、また一段と盛り付けが素晴らしい。ほんとに料理屋のプロの仕事みたいですね。

刺身をこのように切るには、よっぽどいい庖丁でないといけませんね。

刺身包丁があるようですね。

それとこの豆腐は?? 見たことがあるような、、、

2013/12/13 07:46:40

PR





上部へ