メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

酒いろいろ 

2013年12月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

写真は、酒屋の店先ではない。
酒の在庫が少なくなり、一昨日、調達した。
左側3本だけは、到来物、及び、先日、川越で手に入れた酒である。
新潟の清酒が多く並んだが、何れもプレミアがつく銘柄なのに、元値で買えた。
どんなに美味しくても、プレミアが付いた酒は、原則として買わない。
庶民の酒であるはずの焼酎でも、数万円もするのがあるけど、とてもじゃないが買えない。

   *****

この日の夕餉は、買い物へ行かず、有り合わせで揃えた。
冷凍保存しておいた豚バラ肉で、豚キムチを作った。
豆腐と白菜とネギの水炊きは、ポン酢醤油で、あっさりと食べた。
ジャコ天と大根おろしは、自家製だし醤油(喜美さんのレシピ)で食べたが、中々美味しい。
晩酌は、缶ビール1本と、芋焼酎のロックを2杯。
酒をまとめ買いしても、酒量が増えることはないので、ご心配なく。

   *****

写真
12月10日(火)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

geotechさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

〆張鶴、買占めとも思いましたが、1本だけ残して3本買いました。
美味いですよね。
仕事で新潟へ行っていた頃、ケース買いしていました。

雪中梅は久しぶりですが、昔ながらの糖類を使っています。
越乃寒梅は、今は糖類を使っていません。
懐かしくなって、買いました。

一人で飲んだ酒の二日酔いは、みじめですよ〜
自己嫌悪に陥り、立ち直るのに時間を要します。

2013/12/12 18:35:17

酒屋

geotechさん

てっきり酒屋かと思いましたよ。
私はこの中では〆張鶴が好きです。
まとめ買いしても酒の量が増えないって?
エラい!!
私には真似できません。

2013/12/12 18:07:11

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

酒の在庫が少なくなると、本当に心細くなります。
ブログにも書きましたが、たくさんあっても、飲み過ぎることはありません。

7月に退職したとき、友人から退職祝に獺祭を頂きました。
東京の兄と飲みましたが、直ぐになくなりました。
美味しい酒ですよね。

大したことはしていないのですが・・・
時間だけはたっぷりあるので、丁寧に作るようにはなりました。

2013/12/12 11:45:14

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

八海山、美味しいですよね。
最近、比較的プレミアが付かないで買えます。

雪中梅、越乃寒梅、〆張鶴は、中々元値では買えません。
この中では、〆張鶴が一番好きです。

2013/12/12 11:40:22

すごい!

さん

吾喰楽さん おはようございます。

凄い銘酒の数々ですね。
これだけあると豊かな気持ちでしょう!^^

私も自分用に新潟の銘酒、息子用には山口の獺祭と言うお酒を取り寄せました。
一口に日本酒と言っても味わいはそれぞれ違って楽しみですね♪

そしてすごいのは吾喰楽さんのお料理!ナビに居なかった時期も拝見していましたが益々パワーアップしたような。
時々手抜きになる自分を反省しています。

2013/12/12 09:35:22

吾喰楽さん

ウイールマンさん

八海山があるじゃないですか。この酒は美味しいんです。 

あまり日本酒を飲まないのですが、以前日本から来た人にいただいて飲んだら、もうやめられない。

しばらくの間は、日本酒ばかり飲んでました。やはりビールとか日本酒は、ほんとにその味は判りますね。

2013/12/12 09:29:48

PR





上部へ