メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

食品偽装 

2013年12月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

高級レストランやホテルの食品偽装が、次々と発覚した。
吾喰楽には、そのような場所に縁がないので、実害はない。
車エビ、大正エビ、芝エビ、ブラックタイガー、バナメイエビと、色々なエビが出回っている。
そのままの姿なら、何とか区別がつくかも知れないが、料理されたエビだと皆目自信がない。
マグロにも、本マグロ、メバチマグロ、ビン長マグロ、キハダマグロと、色々ある。
刺身で食べることが多いからか、エビよりは区別し易いが、それとて心もとない。

   *****

この日、息子と昼餉を共にした。
一ヶ月前、義弟の墓参りをした帰りにも入った店である。
その時の‘本マグロの刺身とあら煮定食’を、また食べたくなったのだ。(昨日の掲載写真)
名前からマグロのあら煮かと思ったら、出てきたのはブリ大根で、これが実に美味しい。
今回、息子は別のものを頼んだが、前回のブリ大根をマグロと思って食べたと知って、唖然とした。
店は偽装の感覚はないと思うが、品書きを‘本マグロの刺身とブリ大根定食’とすれば、味覚音痴の息子でもわかる。

   *****

写真
12月9日(月)の夕餉(カツオのたたき)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

吾喰楽は、衣もですが、食に対してブランド志向は全くありません。

先日、飲み会で東京へ行ったとき、時間が早かったので日本橋のデパートへ行きました。
B1の食料品売り場に‘大間のまぐろ’の柵があったのですよ。
高い、高い。
でも、一切れだけ売ってくれるのなら、買いたいと思いました。
値段に値するか、食べないと判りません。

2013/12/12 11:36:04

吾喰楽さん

ウイールマンさん

うーーん、困ったものですね。

食品偽装というか、日本人独特の、ブランド志向というのか。食べて判らなかったら、同じだと思うんですけど。

味が違うのなら判りますが、ただ見た目が少し違うだけで、その価値が違ってしまうのは、理解は難しいのかも。

例えば話題の”大間のまぐろ”。同じ釣り場で釣り上げても、もって行く漁港が違うだけで、その魚の価値が違ってきちゃうのは、、、

まあそれが日本の文化、価値観かもしれませんが。

2013/12/12 09:25:36

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

お帰りなさい!
お久しぶりです。

コメント、有り難う御座います。

寿司も扱っている店です。
↓にも書きましたが、その日にある魚で‘あら煮’を作っているのかも知れません。
そして、たまたま、ブリが続いたのかも。

それにしても、マグロとブリは、目をつぶって食べても、味の違いはわかると思いますが・・・

2013/12/11 12:55:50

確かに

さん

吾喰楽さん、お久しぶりです。
元そよかぜです。
やはりナビが懐かしく、今朝復帰しました。
又、よろしくお願いします。

確かにそのお品書きでは鮪のあらを焚いた物だと勘違いしそうですね。

煮つけや焼き物もあらは美味しいです。

今はご家庭で若い方はブリ大根など作りませんから息子さんの勘違いも仕方ないかもしれませんね?

2013/12/11 11:37:59

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

その都度、使う魚が違うから、単に‘あら煮’にしたのかと思いました。
ところが、一ヶ月前も、今回も、同じブリです。
切り身ではなく、身がたくさん付いた、頭とカマを使っていました。

ブリ大根は、切り身より‘あら’が、美味しいと思っています。

2013/12/11 10:06:28

あらに

喜美さん

あら煮は クエの事かと思いました
鰤のあらだったの もし切り身だったら
堂々と鰤と言えばいいのにね
我が家の子供も魚音痴です

2013/12/11 09:57:07

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

店や食品のブランドを妄信する人が居る限り、この種の事件が続くかも知れませんね。
困ったものです。

思い込みとはいえ、ブリをマグロと思って食べていた、わが息子にも困ったものです。

2013/12/11 09:49:39

食品偽装・・・

秋桜さん

嘆かわしいですね。
料理人の矜持はどこへ行ったか・・・

ブリ大根、大好きです。
これからが本番でおいしいですね!

2013/12/11 09:33:54

PR







上部へ