COSMOS満開

谷根千 

2013年12月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

谷根千(やねせん)とは、東京の谷中・根津・千駄木エリアを指します。
文京区および台東区に位置しており、東京23区の中心地に近く、いわゆる「山の手」の一角でありながら、今なお東京の下町としての風情を残す、歴史と情緒が溢れる地域です。
谷中は先日行ってきたのですが、今日は昨日と違っていい天気なので根津へ行ってきました。
根津は以前に根津神社へ行ってきたのですが、散策は今日がはじめてです。

たくさんの寺院があり、有名人の墓などもあり歴史散策にはもってこいの場所です。
地下鉄の根津駅をかわきりに細い路地を迷子になりながら、予定の見るところはすべて見終わり上野駅へ出てきました。

上野へきたついでに「アメ横」へ寄ってみました。
毎年年末になると買い物客で賑わうアメ横、ニュースにもよく出てきます。
終末でもなかったのですが結構賑わっていました。
「千円!千円!もう一つおまけで千円!」とダミ声が飛び交っていました。

今度は千駄木あたりに出没したいと思います。

写真は賑わうアメ横入口付近と上野寛永寺の近くにある「浄名院(じょうみょういん)」の「八万四千体地蔵」でたくさんのお地蔵様です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

歴史〜〜♪

みのりさん

cosumosさん

東京の下町にも たくさんの寺院に
歴史人物のお墓などもあるんですね〜〜♪

私も歩いてみたいです。〜〜♪

2013/12/12 11:57:27

並ぶ

さん

・・八万四千体地蔵ですか?
実際のところ何体でしょう?100分の1暗いでしょうか。

2013/12/11 19:32:58

谷中

さん

すごくよく聞きます。テレビで谷中商店街が出たことがあります。NHKのドラマでも谷中商店街が出ていたこともありますね。

2013/12/11 18:13:32

PR





上部へ