COSMOS満開

みんなの漢字 

2013年12月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

我が家は朝日新聞と日本経済新聞の2紙を取っている。
先日2紙の集金にこられた。

新聞屋さんも読者の獲得競争が激しく、集金時といえども何らかの手みやげを持ってこられる。
我が家は30数年間朝日新聞の読者で浮気は一度もありません。
でも手みやげはうれしいものですが、先日は「みんなの漢字」という漢字ばかりのパズルの雑誌をいただいた。(写真)

私はこのようなクロスワードを解くのが好きなのでひまを見ては(いつもひまですが)解いていた。
全部で29問あるがどれもなかなかの難題です。(写真)

ヒントも何もなしで一文字の漢字だけで熟語を解いていくというなかなかの面白い雑誌です。
どうにか24問まで解けたがあと5問がなかなか難しい。

解いて応募すれば抽選で47都道府県の名産品が当たるという。
このようなものに当たったためしがないが、せっかく解いたので応募してみることにしました。
あと5問。年内に解けるだろうか?

漢字には多少自身があったが今日「中った」が読めなかった。残念、そんな読み方だったとは・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は

レフアさん

うわぁ〜これは難しいです
クロスワードは新聞などにあると楽しみでやってみますが
漢字は難しすぎます
中ったはなんと読むのでしょうか

2013/12/11 17:15:04

解けない

さん

ひらがなを埋めるのは何度もあるけど、
漢字は難しすぎます。
二誌を読むのですからCOSMOSさんの物知りは納得。

2013/12/10 22:14:38

PR





上部へ