COSMOS満開

県人会 

2013年12月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日住んでいる区の富山県人会新年会の案内通知が来ました。
毎年来ますが出席したことはありません。

出席しない理由は行っても知らない人ばかりだし、会費が2時間で1万円と高い。
別に出席しなくとも、仲間に富山県出身者は多くいる。
また「富山県人」という小雑誌もよく送ってくるので故郷の情報はいろいろ入ってくる。

もう昔話になりますが「富山県人会大連合運動会」といいった運動会がありました。
富山県出身の企業も参加しての大掛かりな運動会でした。
子供たちも小さかったので連れて行ったのですが、景品が各企業から出るので結構いいものをいただいた思い出があります。

「ふるさとは遠きにありて思うもの」という句がありますが、やはり故郷はいいものだし、先日上野へ行ったときに上野駅の構内に石川啄木の「ふるさとの訛りなつかし停車場の人ごみの中にそを聴きにゆく」という句碑がありました。
いつの日か富山県人会に行って見たいと思うものの住んでいる区には知り合いの富山県人はいない。
はたして行くのはいつになるのやら



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

住めば都

さん

夫の転勤で住んだ処は すべてに懐かしいです。47才で生まれた処に戻れたのが幸運
富山県ってどんなところだろう?

2013/12/04 17:27:36

PR





上部へ