COSMOS満開

皇居花の輪 

2013年12月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

連日いい天気続きの東京、日本海側の人には申し訳ないくらいのいい天気が続きます。
今日は皇居へ行ってきましたが、皇居へ行くのは4回目になります。

今回行った目的は1つは今まで行った所で工事中で写真を撮れなかったところへ。
もう1つは皇居の外周5Kmに47都道府県のシンボルの花が石版(プレート)になって埋め込まれています。
これは「花の輪」というそうです。

実はこれは3回目に行ったときの帰り際に見つけたもの。このときは皇居の外周を一周していましたが、こんなものが埋め込まれているなんてまったく知りませんでした。
今回はこれをカメラに収めるのも目的のひとつ。

5Kmの外周に100mごとに埋め込まれています。この外周はランナーのマラソンコースにもなっているので、休日はランナーでいっぱいなので危なくって写真を撮っていられない。
と思って今日行ったわけですが、それでもたくさんは走っています。この人達、仕事何してるんだろとおもわず思います。
100mごとに47都道府県ですから、47枚、5Kmだから50枚いるわけですが、残り3枚は地元千代田区のプレートと「花の輪」のプレートが2枚あり50枚ありました。

皆さん自分の都道府県の花をご存知でしょうか。きれいなプレート、汚れたプレートいろいろありました。

ランナーに気を付けて歩いていたのですが、もう一つ危険なものがありました。それは暴走自転車。
後ろから来た自転車が私をかすめて行きました。それを見たその後ろにいた自転車のおじさんが「歩行者に気を付けて走らないとだめじゃないか!。あやまりなさい」と怒鳴ってくれたが当の自転車はスピードを上げて行ってしまいました。
皇居の外周を歩くときは注意が必要です。

写真は奈良県のプレート(八重桜)と皇居の松林です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

路面のプレート

さん

おしゃれな道路ですね。
私の町にもあちらこちらにありますが見られるのは
夏時期だけ、冬は圧雪の下に隠れます。
暴走自転車事故で高齢者が亡くなったとニュースで。
法改正になりましたが、運用は人ですし。。

2013/12/04 11:25:38

PR





上部へ