一歩前進!

自分の秋は終わっていない!! 

2013年11月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常

18:30 曇りのち晴れ

テレビのニュースや情報番組で盛んに、秋は終わって冬が来たと報道しているが、自分には秋が終わったと思えない。

確かにニュース等でもう冬だと言う理由は次の通りであり理解できる。
?立冬を過ぎている。
?昨日「木枯らし」が吹いた。
?北海道や本州にも雪が降ったところがある。
?本州にも最低気温がー10℃に達した所がある。

この他、自分の経験則から
?自分の地域にも灯油の販売車が来始めた。
?昨日位から乾燥肌の自分にかゆみ止めのAD軟膏や孫の手が欲しくなった。

以上のことから、10月に台風が二つも来た事もあり、あっという間に秋は過ぎ去り「冬が来た」と確かに思う。

だが、自分が秋を感じるのは、近くの紅葉の名所小京都と言われる「本土寺」の紅葉や菊花展を今年は見ていないし観れていない。

今週新宿御苑の「菊花展」を観て、来週本土寺の「紅葉」を観れたら自分の秋が終わることになり、そして冬だと思う。

しかし、暖房は使っていないが、今日は寒かった!!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

暖房なし?

さん

室内温度はどのくらいで暖房使うのかしら。
北海道の住宅は室内が暑いくらいと言われますね。
外が寒すぎだからかしら?

室内25度くらいで半そでアイス食べてる話しも聞きますね^^;

2013/11/12 19:21:54

PR







上部へ