ぼちぼちと・・・

「飯盛山(1,643m)と清里高原散策」

2013年10月15日 外部ブログ記事

10月13日(日曜日)〜14日(祝日)晴れ
「アルキニストの会」の10月の山歩きは、長野県南佐久郡牧村にある「飯盛山(めしもりやま)」登山と清里高原散策でした。紅葉には一足早かったですが、お天気に恵まれ八ヶ岳連峰の素晴らしい景観に心を躍らせた二日間でした。参加者40名。

10月13日
AM6:00 市役所駐車場に集合
AM6:30 出発

AM10:30 平沢峠駐車場に到着
途中、中央自動車道2ヶ所のSAに立ち寄り、バスは順調に飯盛山登山口の平沢峠に到着。駐車場からは正面に「ドッカーン!!」と八ヶ岳連峰が・・・(*'∀'人)ワォ☆赤岳の頂上に建つ「赤岳山荘」も稜線上の「赤岳展望荘」も目視できるのにビックリ〜〜

ビームでパチリ

茶わんにご飯を盛ったような美しい山容から「飯盛山(めしもりやま)」と名前がついたそうです。素晴らしい360度の展望、山座同定に疎い私ですが・・・「富士山」に感動、大きな富士山を見ることができました、山梨県に近いことを実感します。

さぁ〜て、私は何処にいるでしょうか?メチャ分かり易いと思います。

下山後は、国立天文台 野辺山へと向います。
最先端の観測装置を設置して宇宙に関わる研究が進められています、ハードルの高い勉強はさておき、珍しい電波望遠鏡に皆さん興味津々でした。

詳細は、後日〝山に癒されて〟にて・・・。