メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ナポリタンとイカフライ 

2013年10月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

使い切れずに冷凍保存しておいた、調理用トマトを解凍してナポリタンを作った。
このトマトを使うのは、二回目である。
前回は、凍ったままのトマトを、おろし金でおろして使ってみた。
ケチャップと同じような感じに仕上がり、わざわざトマトを使った甲斐がなかった。
やはり、トマトの原形を残した方が、見た目だけでなく、食感もいい。
特売日だったので買った、揚げ立てのイカフライをナポリタンに添えたが、相性は悪くない。

   *****

同じ日の夜、ナポリタンをテーマにしたテレビ番組を観た。
パスタを茹でるのに塩を使うのは、歯ごたえを良くするためと云われているが、そうでもないらしい。
また、コップ一杯の水で、一分間で茹で上がる方法があるという。
あらかじめ、水でふやかして置くそうだ。
塩を使わずに茹で、しかも、短時間で茹で上がるのは、わがポリシー(安い・簡単)に合致する。
近日、もう一つのポリシー(美味しい)に合致するか、試してみたい。

   *****

写真
10月9日(水)の昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ご推察の通り、日本で作られたパスタのようです。
具材をパスタに混ぜ合わせることや、ケチャップを使うのが特徴だとか。

吾喰楽は、今回のように生トマトを、使うことが少なくありません。
厳密には、ナポリタンではないかも知れません。

2013/10/11 06:54:58

吾喰楽さん

ウイールマンさん

ナポリタン美味しそうですね。自分も学生のときにレストランに行くと、必ずナポリタンを注文したものです。
所がアメリカのイタリアレストランに行くと、ナポリタンというメニューはないのです。

ナポリタンは、もしかすると日本で作られたパスタかもしれませんね。 

有名なタラコスパゲッテーのように。

2013/10/11 06:08:31

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

塩をたくさん使うと、真お湯で塩抜きしまければなりません。
ちょっと、面倒ですね。

吾喰楽は、塩を使わないで茹でています。
標準茹で時間よりも1分短く茹でているので、腰がありますよ。

2013/10/10 10:04:21

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ほめ過ぎですよ!
100軒に1軒くらいは、勝てるかも知れませんが。

例の「試して・・」です。
近日、試してみます。

2013/10/10 10:00:28

喜美

喜美さん

色々ですね 昨日のためしてがってんでは 沢山の塩を入れてゆでると言ってましたし 色々試した方が良いのかしら
美味しそうにできましたね

2013/10/10 09:33:07

本格的パスタ!

秋桜さん

おいしそうなナポリタンができましたね。
そこいらの店に負けませんねっ。

>コップ一杯の水で、一分間で茹で上がる方法があ るという。
あらかじめ、水でふやかして置くそうだ。


そうなんですか!
初めて知りました。
参考になります、ありがとう。

2013/10/10 07:45:17

PR





上部へ